All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.31 (Mon)

せつやく一年生★2007年の感想(後編)

★先取りでらくらく貯金♪
あればあるだけ使っちゃう・・・という、根っからの浪費型人間の私。
給料をもらったらすぐに貯金用口座に振替、または自動積立や財形を利用する…といった「先取り貯金」で、使う前に貯金と生活費をはっきり分ける作戦を実行しました。
また、途中で引き出したくなる誘惑からお金を守る為に、財形や積立型口座など、 なかなか引出しにくいところにお金を貯めていきました。
貯金用の口座にはキャッシュカードを作らない・・・という方法もよく耳にしますね。

★『つみたて』項目で大きな出費に対応!
車の維持費・レジャー・冠婚葬祭などは定期的な出費はないけど、1回の出費は大きく、また急に必要になるもの。
そこでこれらの出費に備えて、各項目ずつ毎月つみたてを行いました。
この『つみたて』のおかげで、途中で貯金を崩すことなく、また生活費が大きなマイナスになることもなく、大変有効な手段だ!ということがわかりました。

★副収入は「やってみる」がキーワード!
節約上手な方のHPを見ていると、アフェリエイトやポイントサイト、オークションなどを積極的に利用し、副収入を得ているようです。
このHPを見て、ただ「いいなぁ」と思うのと、「やってみよう!」と実際に行動に移すのでは、天と地の差がありますよね。私は、とりあえずやってみました!
いくつかのポイントサイト・アンケートサイトに登録し、毎日ぽちぽちクリックしたりゲームしたりの小さな積み重ねの結果、9か月で12,000円をGETしました!
またオークションで必要ない服などを出品。収入を得られるうえ、リサイクルにもなりました。
行動を起こすことが大切なんだなぁ~と実感しましたよ。

★給料スライド方式はすごい!
生活費を1か月+3日間で過ごすだけで、11か月後には1か月分の生活費が浮く!
自分で自分にボーナスを作る、というのが『給料スライド方式』です。
この方法を知った時は目からウロコが落ちそうでした。
実際にやってみると、3日余分に過ごすというのは結構簡単で、少しの努力を積み重ねるだけで、自分にボーナスができるというこの方法は、今後も続けていきたいと思いました!


まとめ
せつやく一年生の私が学んだこと、それは・・・
楽しみながら節約する★ということ!

何もかもを削った「ケチケチ生活」では疲れてしまうし、人から「あの人ケチだよね~」と冷たい目で見られることもあるし・・・楽しくないよね~。
私の目指す節約生活は、
必要なもの・欲しいものはちゃんと手に入れつつ
無駄遣いを削っていくという「メリハリ生活」です!

食費はお弁当を作って削るけど、趣味のお金は削らない…などのメリハリのある生活は、節約を長続きせるヒケツかな~と思います。

そして、時には小銭貯金をゲーム感覚で楽しみ、またある時は副収入で自分にゴホウビを買ったり・・・今後も楽しみながらのストレスフリー節約生活を続けていきたいと思います!


23:16  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.30 (Sun)

せつやく一年生★2007年の感想(前編)

2007まとめ
2007年の春のこと。
あるファッション雑誌のお金に関する特集記事で、
読者の貯金平均=200万円以上という事実を知りました。

私、ぜんぜん平均未満じゃん・・・
将来有望なオサレ女子たちが平均200万円も貯めてるのに、 将来独身の可能性がめちゃ高くて、給料も少ない
三十路まぎわの干物女の私がこんな少ない貯金・・・
しかもカードで借金もあったりする・・・
マ・ジ・ヤ・バ・イ☆ 冷や汗タラリ
あわてて真剣にお金について考え始めました!!
この時が、私の「正しい節約生活」の幕開けだったのです。

あれから9か月。節約生活1年生の私が学んだことをマトメてみました!


★節約の先生・仲間を見つけると頑張れる!
貯金オンチだった私が、今回の節約生活に関して、まず行ったのが「先生」を探したこと。
HPを見たり、雑誌や本を読んだり。
世の中には節約・貯金をがんばっている先輩方や仲間がたくさんいますね。その中でも特に、自分に似た境遇(年齢・住む場所・年収)の方のブログやHPは身近に感じられ、参考になります。
また自分もブログを始め、コメントをもらえることがすごく励みになっています♪
2007年まとめ①

★目的・目標期間を決めると頑張れる!
漠然とした目標だと、飽きっぽい私はまた挫折するかもしれない…と思い、本を参考に目標を立てることにしました。
まず、これから5年間の『ライフプラン(どんなことをいつ頃したいか・いつ頃必要か)』を考え、「それに掛る費用はどのくらいか?」と考えると、自然と貯金の目標(金額・期間)と優先順位が見えてきました。
やはり明確な目標があると貯金がしやすいです。
あと目標は、短期・中期・長期と三段階に分かれている方が息切れしにくいみたいです。

★家計簿の見直しで無駄遣いが減った!
2007まとめ③
な、なんと!節約生活を始める前(3月)の生活費予算は  74,000円でした。(しかも赤字)
それが今は56,000円にまで抑えられ、しかも僅かですが黒字まで…!
-18,000円の調整ができたのは、家計簿をキロクするだけでなく、評価していったからだと思います。
「○=必要、△=特になくても良い、×=無駄遣い」で評価して、△・×の部分を段々減らしていくよう心がけました!

★カードの適正な使い方が身に付いた!
まず、リボ払い・キャッシングというカードでつくった借金を、定期貯金をくずして一括清算!
その後、は下記のルールを厳守してカードを使うようにしました。
●持っているお金以上の買い物をしない!
●支払は一括払いのみ!
●カードで買い物をしたら、すぐ予算からカード払い用口座へ移す!
大切なのは「未来のお金を当てにしてカードを使わない」ことだったんですね~。


22:58  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

2008年の年賀状。

今年の年賀状完成~★

2008年の年賀状


某ネズミさんのコスプレした私。
・・・○ぃずにーから怒られたらどうしよう。

さすがに上司にはコレは送れないので、
母用のを数枚もらって送ることにします
23:44  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

H19年12月現在の貯金状況

★貯金状況〔H19年12月25日〕★

将来用貯金【目標額:200万】       都市銀行A支店・積立定期  
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000 積立 440,000 合計 1,000,502 999,498円
定期 560,502

車購入用【目標額:170万】       都市銀行B支店
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+18,000 125,000 合計 135,000 1,565,000円
MYローン残 10,000
MYローン分4,000円(おしゃれ費)を返金
MY退職金【目標額:∞】       財形貯蓄
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000 合計 330,000 ∞円


今年4月の節約開始時、
カードリボ払い分を精算し、70万円しかなかった私・・・。
12月末の現在。 小銭&お得ちょきんを足すと、総額150万円まで回復しました!!
情けない話ですが、人生MAX貯金です。
2008年もMAXを更新し続けていきたい・・・
00:35  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

500円玉貯金を開封。

9月までやってた小銭ちょきん方法(小銭ちょきん♪参照)で貯まった
「500円玉ちょきん」と「100円玉ちょきん」の貯金箱(ビン)を
そのまま置いてたのですが、年末なのでそれぞれ両替しました。

「100円玉ちょきん」の使い道は『旅行の資金』なので、レジャー積立へ。

「500円玉ちょきん」の使い道は『趣味で使う道具の購入資金』でしたが、
事情が変わり今は必要ないので、口座に入れることにします。

★今回の成果★ 
500円玉ちょきん開封分 = 14,000円 なり~!

少なかった・・・
★小銭&お徳ちょきん口座★
内容 今回入金額 合計額
小銭ちょきん 14,000円 23,000円
お徳ちょきん 0円 11,500円
合 計 34,500円

ちなみに今は、数字塗りつぶし貯金ダイエット貯金で頑張ってますよ~。

14:54  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
