All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.15 (Sat)

2014年1月家計簿★月評

Monthly Review 【H26.01】

2014年1月かけいぼ
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

今月の感想

【月評】
2014年の家計簿1回目。
今年こそ、サボることなく月評を公開していきたい…
(さっそく遅れているけど)

今回は、冬ボーナス分、年末調整分込みの家計簿です。
ボーナスは入社1年ちょいなので、1.5ヶ月分との事。
ボーナスの振り分けは、
①車維持費(今後必要な点検・保険料・税金を見越して)を
②年末年始の忘年会・新年会でかかりそうな費用
③家へ
④特別費・レジャー費の補充
⑤バッグが限界なので新しいバッグを購入
という順番で振り分けていたら、貯金ができませんでした…。

【項目別】
●車維持費・・・支出なし
●特別支出・・・年末年始の準備
●レジャー・・・支出なし
●ごほうび・・・支出なし

おこづかい・・・ボーナスより忘年会・新年会の費用を35,000円用意。
       (まだ使っていない分も財布に入れているので支出として
        先に計上しています。)
        予定がある飲み会は6回くらい。多いなぁ。
        食   費・・・問題なし。
おしゃれ費・・・化粧品代とボーナスでバッグを購入。
くるま費・・・ガソリン代がじわじわと高くなってきましたね・・・。
しごと費・・・奥さんへのBDプレゼント代。ちょっと予算オーバー。
医療・健康費・・・コンタクト代のみ
サークル費・・・支出なし
(×・・・円)は頑張れば節約できたお金を表します。今回は無し。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

13:01  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.05 (Sun)

2013家計簿まとめ

2013年の家計簿のまとめができました。

ドン。

2013matome_201401052226246f1.jpg

反省点は・・・

転職して収入が減っているのに、
転職前とおんなじくらいの生活費を使ってしまっていることかな。
2012年は「転職後まだ落ち着いていないから」とか言って
言い訳していたけど、2013年はそうもいかず。

というわけで、1年間の記録を細かく見直してみましたが…
今の私の感性でいえば
あ~んまり無駄遣いはしてない!
と思うんだけどねぇ(^□^;
基本「浪費家」の私なので、
”無駄遣い”か”必要な出費”かの判断が甘い(笑)

調整できるとしたら「おこづかい」の欄かな?
でも、おこづかいの欄まで削ってしまったら
「無理のないのんびり貯金道」に反するような気がするー。

でもまぁ、飲み会の予定が多く入りそうな時は
マンガを買う量は減らそうかな。
他の項目も細かく見直してみて、
生活費(支出)の2013年月平均は48,000円(ボーナス支出は除く)だったのを
2014年は43,000円に抑えることを目標にしてみようと思います!

あ、あと、2013年も月ごとの家計簿UPをサボっていたので
2014年は毎月ちゃんとUPしたいと思います!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

21:46  |  かんたん家計簿公開  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.31 (Sun)

H25年3月分★月評

Monthly Review 【H25.03】

2013年3月かけいぼ
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

今月の感想

【総評】
住民税はH24年度分は払い終わったので
今回からH25年度分をつみたてていきます。
今年度だけは安い・・・はずなので、
とりあえず月4000円ずつ積立てて支払う予定です。

【項目別】
●車維持費・・・車検代。転職で車を買うタイミングがズレたので。
●特別支出・・・恋活イベント(笑)
●レジャー・・・支出なし
●ごほうび・・・支出なし

おこづかい・・・飲み会1回。ランチ1回。(×ゲーセン1,000円)
食   費・・・昼休みは家に帰ってごはん代節約。
おしゃれ費・・・(×フェリシモでロングスカート2,900円)
        ユニクロで夏に寒い職場対策でヒートテック買いだめ。
        くるま費・・・洗車と給油とETC代。
       遠出あったのでいつもよりガソリンを多く使ったな。
しごと費・・・事務員さんのお餞別品を購入で予算をオーバー。でも問題なし。
医療・健康費・・・コンタクト代のみ。問題なし
サークル費・・・支出なし
(×・・・円)は頑張れば節約できたお金を表します

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

17:08  |  かんたん家計簿公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.28 (Thu)

H25年2月分★月評

Monthly Review 【H25.02】

2013年2月かけいぼ


※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

今月の感想

【総評】
プータロウ時代の内職代が入りました!
ちょっとリッチな1か月になっています。
特に目立った無駄遣いはなかった・・・と思う。

【項目別】
●車維持費・・・試用期間終了のためつみたて再開
●特別支出・・・婚活イベント代、母との寿司代
●レジャー・・・支出なし
●ごほうび・・・靴の福袋、タイガーマグポット、ゆず茶おとりよせ

おこづかい・・・飲み会2回。
食   費・・・昼休みは家に帰ってごはん代節約。
おしゃれ費・・・服を2着と、くつしたなど。
くるま費・・・給油とETC代。問題なし
しごと費・・・支出なし
医療・健康費・・・コンタクト代のみ。問題なし
サークル費・・・楽譜を書くために、楽譜の読み方という本を購入。
(×・・・円)は頑張れば節約できたお金を表します

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

16:56  |  かんたん家計簿公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.30 (Wed)

H25年1月分★月評

Monthly Review 【H25.01】
2013年1月かけいぼ
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

今月の感想

【総評】
H24年は家計簿公開をサボっていましたが、再開します。
1月は給料+年末調整+冬ボーナス(出た!)なのでリッチです。

まず。H24年末は財布のひもが緩みっぱなしだったため、用途不明金が発生し、
サイフ費(財布には常に2万円を入れています)が不足してしまったので
ボーナス分より補充しました。
残りのボーナスでスマホを購入しました。

前職よりも手取りが減りましたが
家に収めるお金は、なんとか3万円を維持できてます。

出費の予定があったので、生活費は多めに振り分けています。
2月以降は、再び財布のひもを締めて、節約生活がんばろうと思います。


【項目別】
●車維持費・・・試用期間中はつみたてお休み中
●特別支出・・・支出なし
●レジャー・・・支出なし
●ごほうび・・・支出なし

おこづかい・・・チマチマと無計画に使ってしまった(×4,000円)
食   費・・・昼食にコンビニ使いすぎ。Petボトル買いすぎ。(×200円)
おしゃれ費・・・通常より支出多いけど、予定していたものだったからOK。
くるま費・・・給油とETC代。問題なし
しごと費・・・支出なし
医療・健康費・・・長引いた風邪のせいで医療費が発生。
         健康には気を付けたい…(×4,400円)
サークル費・・・支出なし
(×・・・円)は頑張れば節約できたお金を表します

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

23:24  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
