All archives    Admin

07月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.07 (Sat)

きっかけ~平均200万円!?~

あるファッション雑誌でお金の特集を見た、ある日の私。

読者の平均200万円の文字にびっくり。


zenikki01.jpg



わたし・・・もうすぐ30なのに、ちっとも貯まってないよ。

瞬間、走馬灯のように頭をめぐる無駄遣いの数々・・・

や、や、や、やばいかも~
私のマネー観、ぜんぜんダメダメかも~!


あわてて、自分のマネープランについて考え始めたワタクシなのでした。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:37  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.07 (Sat)

へっぽこ貯金暦

zenikki03.jpg


**貯金暦**
22歳(就職1年目) 貯金金額 0円
---------------------------------------------------------
23歳       貯金額10万円 使用額 0万円 残10万円 
24歳       貯金額60万円 使用額30万円 残40万円 
25歳       貯金額90万円 使用額50万円 残80万円 
26歳       貯金額100万円 使用額70万円 残110万円 
27歳       貯金額110万円 使用額85万円 残135万円 
28歳       貯金額105万円 使用額100万円 残140万円
---------------------------------------------------------
28歳春      借金(カードのボーナス/リボ払い残)を一括返済
         +車維持費・修理代の支払い
                        残70万円 

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
初めの2年は、車の支払いと遊びまくったせいで貯金ゼロ。
その後、収入・支出に見合わない無茶な貯金計画をたて
貯め始めたものの、無駄遣いが多くて残金がちっとも増えず。
(もしこの無駄遣いがなければ、今頃は500万以上貯まっていたのに…と思うと激しく後悔!!)

カードの乱用で金銭感覚が狂ってきて、ますます無駄遣い→リボ払い…
結果、貯金はあるのに借金もある…という全くアホな状況に。

リボ払いの支払い完了までの利息を計算し、ゾッとしたのが28歳の春。

まずはリボ払いを一括返済し、金銭感覚を元に戻す!!

私のまっとうな貯金暦は、ここからやっとスタートしたのでした…
03:27  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

マネープランについて考えてみよう★

貯金について、いろんなサイトや本を参考にした結果
私のへっぽこ貯金の敗因は、大きく分けて三つ。

  ①貯金に、明確な目的の設定がなかった。
  ②自分の収入に見合う貯金額でなかった。
  ③おおきな金額をためる夢ばかりみてた。


-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

①貯金に明確な目的の設定がなかった。
③おおきな金額をためる夢ばかりみてた。 

…これに対する対応策として、『マネープラン』について考えてみることにしたのです。
22:32  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.13 (Fri)

2007・夏★ぼーなす!

ボーナスがでたぞ~~~♪


zenikki05.jpg


あぁ、幸せ♪

さっそく使い分けを考えてみました。

01:27  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.18 (Wed)

自分のお金の動きを把握!

なんとなく生活していてもお金を残すことの出来る人。

あればあるだけ使ってしまう人。


あなたはどっち!?


私は、『あればあるだけ派』です(泣)
もちろん、お金貯まりません。っていうか油断すると借金できます。


そんな私が貯金を始めようと思っても、
『いくら貯金すればいいの?』という時点で詰まります。
実際、過去の私は無理な金額設定で貯金を始めて失敗しました。

収入は人それぞれ。支出も人それぞれ。
自分に見合った適度な貯金額を見つけなければ、
貯金生活をはじめても、いつかボロがでちゃいます。


そこで、収支を把握するための基本は、やっぱり家計簿をつけることでしょう!

でも、ただつけるだけでは意味がありません。
なぜ家計簿をつけるのか?

それは自分の「無駄遣い」を見つけるため!
   自分の「節約できる項目」を見つけるため!

無駄遣い → 貯金 へ回す♪

これですね!ze05.jpg

22:18  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.24 (Tue)

家計簿は自己流で簡単に♪

さて、自分の収支を見直すためには最低1ヶ月は
家計簿を続けることが必要です。

…ンが、
根がズボラで三日坊主が板についているワタシ。
あんまり項目が細かすぎると、
いざ書き込むときに「これはどの項目に該当するんだろ~?」
と悩んでしまい、結局丸投げ…3日ボウズ…。 意味ナシ。

「続ける」為には、「簡単にできる」ことが必須なのです。

と、いうことで生活費の項目は、
自分のライフスタイルに合わせておおまかに分けました。

ze06.jpg

---■生活費■-------------------------
食費 昼食・外食・おやつ など
おこづかい
(娯楽・趣味・教養)
友人との飲み会   漫画や本・レンタル代
レジャーにかかるお金  サークル会費 
…など娯楽・趣味に関することすべて
交際費 祝い金などの冠婚葬祭の費用
歓迎会・送別会・忘年会など 職場での飲み会
おしゃれ費 洋服・靴・アクセサリー等購入、クリーニング代
美容院代・化粧品 など
車費 ガソリン代・高速代
医療費 病院・薬購入・コンタクト購入
その他 上記以外

レシートは必ずもらう。
レシートのなかったお金は忘れないようにメモ。
 ↓
3~4日ごとに家計簿に書き込む
      (ドラマ観てる時間などを利用してます)
多少の記入忘れや、残金が合わなくても気にしない♪

このくらいの項目だと、特に苦もなく何ヶ月も継続中~!
04:24  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.30 (Mon)

ポイントカードでお得♪①

20070730011243


よく行くお店のポイントは、積極的に貯める→利用しています。

今回は、某ドラッグストアのポイントで「薬用石けん」をGET☆彡

お得額=428円 ナリ~(^3^)b
01:12  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.31 (Tue)

貯金はやっぱり「先取り」が勝ち★

私は「あればあるだけ使っちゃう」浪費型人間。

こんな人間に適した貯金方法は、なんといっても「先取り貯金」です!

家計簿を付けて無駄を見直し
このくらいは無くても生活できるな~と思う金額を設定。
↓↓↓
給料日に貯金用口座に移動!


ちなみに私は以前、無理な貯金額設定をしたために
途中で何回も引き出し、結局貯まらない・・・という失敗を
経験しました。
金額設定は、くれぐれも無理のない範囲で。
無理は挫折のモト。ですから・・・

途中で引き出したくなる誘惑からお金を守る為には、
財形や積立型口座など、
なかなか引出しにくいところにお金を貯めていくのがいいですね。
貯金用の口座にはキャッシュカードを作らない・・・という方法もよく耳にします。

私の場合(現在)
メイン銀行積立型貯金
(自動振替)
30,000円
財形 10,000円

8月からは少し変更して
メイン銀行A支店
積立型貯金(自動振替)
20,000円 メイン貯金
メイン銀行 B支店 20,000円 車購入用
財形 10,000円 退職後用

にする予定です。
12:49  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
