All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

ケータイ新割引プランを考える

携帯電話会社の顧客獲得戦がヒートアップして
利用料が安くなるのは、一利用者としてはとてもありがたいものですが、
「割引」ではなく「基本料金」そのものが
ズバッと安くならないかな~と思う今日この頃。

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
「割引」にはいろいろな条件がついていて、
今度の『基本料金いきなり半額』にも
『但し、2年間の契約が必要』という条件がついてきます。
(途中解約に1万弱の解約料が必要…てのはおサイフに大打撃!)

けれど、この『2年間おなじ携帯会社を使う』というのは
生活が安定している人にとっては
どうということのない条件なのでしょうが、
生活スタイルが変化しやすい私のような年頃には
とっても難しい条件だったりするのではないでしょうか。

たとえば、
恋人ができたから、ダーリンとおんなじ会社のケータイに替えよ~ とか
結婚を機会に、夫と同じ会社のケータイに変更しましょっ とか。

…まあ、この2年のうちに上のような出来事が
自分に起こる可能性は、かーなーり低いんですけど
私の恋愛周期は皆既月食なみですから~

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
そんなわけで、いろいろ考えましたが
現在加入しているDocomoの新割引
『ファミ割MAX』を利用して、さらに携帯代の節約を図ろうと思います♪

7月 9月
6,804円 4,883円(予測)

9月の利用料は約2,000円近く安くなる予定♪ やった~~

00:21  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

H19年8回分(7/29~9/2)の家計簿

★平成19年8回分★決算

7月25日 支給 スライド期間:7/29~9/2
              …スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 141,589
その他
①収入合計 141,589
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 30,000
②貯金合計 30,000

++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 5,088 インターネット関係 300
フィットネス 8,400
③支出合計 40,933

++++サイフ費++++
前回残 ④予算 今回サイフ費 次回繰越
11,000 5,000 16,000

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 65,656円

++++各つみたて++++
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
車維持費 8,000 2,000 0 10,000 10,000
特別支出 32,000 2,000 24,000 10,000 10,000
旅行・レジャー用 22,000 2,000 5,000 19,000 19,000
(b)つみたて合計 6,000
 
++++生活費++++ ★生活費 予算:(a)-(b)=【59,000円】★
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
食費 *** 5,000 6,200 -1,200 ***
おこづかい *** 20,000 20,100 -100 ***
*** 7,000 6,000 +1,000 ***
その他 *** 5,000 5,600 -600 ***
交際費 1,000 4,000 6,800 -1,800 ⇒     0
おしゃれ費 10,000 10,000 20,400 -400 ⇒     0
医療費 7,000 8,000 13,700 +1,300 ⇒   1,300
生活費 差額合計 -3,100

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
++++サイフ費精算++++
START時 END時 差額 差額内訳
16,000 11,000 -5,000 *生活費マイナス分 -3,100
*雑支出 -1,900
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
++++今回の評価++++
生活費差額 -3,100 今月の成果は…
-5,000円でした。
雑支出 -1,900

【今月の感想】
(食 費)コンビニに行かなかったので、食費の無駄遣いが減った
(オシャレ費)ツモリで秋用カーディガン購入♪
(特別支出)
使い道→出産祝い・お悔やみ等の交際費オーバー分,部屋片付け用品・カーテンを購入

前回よりマイナスが減ったけど、まだマイナスが出るなぁ…

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
16:19  |  かんたん家計簿公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

大掃除

私のきったない部屋を大掃除してました。

souzi_01.jpg

00:38  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

体型チェックで…

そろそろ秋物の洋服が欲しくなってきましたが…

自分の体型を全身鏡に映してじーーーっと見ていると、
購入意欲が減退します。


・・・だって今、人生MAXの体重を更新中なんだもん。
二の腕、あご、おケツ、太もも…そして腹肉。

太い。

こんな体型だと、かわいい格好するのが悲しくなってきます。
パッツン パッツンになって似合わないから(泣)


haraniku.jpg



今ダイエットを再開したばかり。
-10㎏が目標(7年前の体重がベスト体重でした)

ダイエット成功したら、ご褒美に服いっぱい買ってやる~!!
でも意思弱いから、成功しないだろうなぁ…
00:10  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

安上がりな習い事。

最近テニスにハマッてます。
きっかけは、家族全員が運動不足&ダイエット必要…ということで。

しかし、皆が初心者。

コートを華麗に駆け回るより
ホームランした球を拾いに行くことに
体力を使っている…

teniss2.jpg


このままではダメだ!と思い、
テニス教室に通うことにしました。


習い事…というと「月謝が高い!」というイメージですが、
市が主催の教室は参加料がとっても安いのです♪

今回、私が参加するのも
市のテニス協会主催の初心者テニス教室。
全10回で3,000円★

ちなみに、近くにあるテニススクールは
入会金:5250円、月謝:7875円(週1回) なので、
比較すると市主催のほうがかなり安いのが分かります!

今までも
 陶芸教室(2,000円/道具補助費・年間)+利用する年度代
 手話教室(1,500円/テキスト代)
などに参加したことがありますが、
内容も充実していますし、大満足でした。

県や市によって、どんな教室があるかは違うと思いますが、
皆さんも一度調べてみてはいかがでしょう?
おススメですよ♪
00:00  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

小銭ちょきん♪

小銭貯金は前々からルールを決めて、3つに分けてやってます。
 
①小銭ちょきん(1・5・10・50円)
     →毎日、財布に入っている50円以下の小銭を。

②100円玉ちょきん
     →家計簿を記入する時、4で割れない数の枚数を。
     →500円玉が入っていたら500円玉ちょきんを優先
     →使い道:旅行の資金に♪

③500円玉ちょきん
     →家計簿を記入する時、500円玉が入っていたら。
     →使い道:趣味で使う道具の購入資金♪

めんどくさそう?
いやいや、やってみると意外と簡単でした。

kozeni01.jpg


使っているのは、ほとんど透明の入れ物なので、
少しずつ貯まっている小銭を見るのがとっても楽しい♪

今までは上のルールで貯めてたけど、
9月からはルールを一部変更することにしました。(つづく)
02:09  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

VSショップのおねーさん

このお休みに、友達の買い物に付き添って
お馴染みのお店に行きます。

そこのショップの店長をしているおねーさん、スゴイんです。

お話上手、重ね着上手、ススメ上手☆

VSショップのおねーさん


秋物のいいモノが揃っているだろうから、
またおねーさんの戦略に負けて買い過ぎないよう!
気合を入れてからお店に入ることにします!!

04:19  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.17 (Mon)

ダイエット貯金

9月から始めた新しい小銭ちょきん方法、その①

ダイエット貯金!

用意するもの:体重計

方法:毎日体重を量り、±は関係なく、毎日の変動に応じて
   0.1㎏=10円を貯金箱へ投入。

例:●日60.2㎏ → ×日59.7㎏  -0.5㎏=50円をちょきん。
  ◎日60.2㎏ → △日60.4㎏  +0.2㎏=20円をちょきん。

cyokin.jpg


期間:ダイエットの最終目標である-10キログラム(50キロ)を
   達成するまで!

貯金の使い道:ダイエット成功のご褒美★に、
       そのとき自分の一番欲しいもの(金額内で)を買う!!



ダイエットと小銭ちょきんの融合。

元々、ダイエットが成功したあかつきには、自分にご褒美を
あげようと思っていましたが、その資金をどこから出そうか…
考え中だったところに、面白い小銭貯金方法を紹介しているHPを
見つけ、その中で「ダイエット貯金」と出会ったのでした。

0.1㎏=10円 なので、順調に痩せると
たとえ-10キロ痩せてもたいした金額じゃあないんだよね。

でもそんなに簡単に痩せるなら、10キロも増量してないよ!

貯金もダイエットも遠い道のりだけど
どちらも続けることができるように(今度こそ)
頑張りたいと思います!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
23:57  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

続。VSショップのおねーさん

ショップのおねーさんとの戦いの結果・・・

惨敗。デス

この秋欲しいと思っていた、デニムガウチョパンツが置いてあり
試着したのが運のつき。

「あ、すごいピッタリやね~!
 あと、秋はこんなの上に合わせると今年風でかわいいよ・・・」
と持ってきてくれた秋色チュニック&カーデ
CIMG0722.jpg


さすが・・・私の好みのツボをよくご存知で・・・

☆ギンガムチェックのチュニックワンピ ←ひとめぼれ
☆チュニック&カーデ+コサージュ   ←ひとめぼれ
☆デニムガウチョパンツ         ←予定買い
☆リボンタイつきブラウス(長袖)    ←予定買い

結果、大幅予算オーバーしちゃいまいした・・・<(^з^;

買った服はどれも、とっても気に入ったので
気分的には大・満・足♪なのですが
お財布的には大・打・撃☆ってかんじです。

反省。

予算内で満足できる買い物ができるようにならなければ!


・・・ところで。
”ガウチョパンツ”とは「ゆったりとした、裾が広がった七分丈のパンツ」のことですが。
わたし、この記事かく直前まで
ガチョウパンツグワッ
だと思っていました。
なんでガチョウ?どんな意味なんだろ??
と思って検索したところで、間違った思い込みだということに気づきました。
がちょう

おしゃれ用語は、移り変わりが激しい!
それに違いがわかりにくくて、用語使うのが難しいですね。
そういえば、スパッツはいつの間に
レギンスと呼ばれるようになったのでしょうか・・・
23:03  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.24 (Mon)

やる気が空回り。

市のテニス協会主催の、初心者テニス教室を申し込んだ私でしたが・・・

第1回目の前日夜、こんな電話が掛かってきました。

テニス教室中止


やる気になっていただけに、悲しかった・・・

「次回は春に開催よていなので、その時ぜひ参加してください」とのコト。

「教室は中止になったけど、明日はコートを予約しているので、
 よければ使ってください」と言われたので使わせてもらいました。

その時、お隣のテニス協会の人(コーチしてくれる予定だった方)に
基本的な打ちかたを少しだけ教えてもらえました。

・・・1回タダでテニスができたからヨシとしよう・・・と思うことにしました(泣)

20:23  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

お茶は家茶。

節約をはじめて、まず実行したこと。

『お茶は家から持参する』

コレをはじめて、食費がぐーーーーーーんと減りました。

それもそのはず。

多いときは職場で1日に500ml×2本を消費します。
職場で買ったら1本150円なので、1日300円。

300円 × 20日 = 6,000円!

無駄遣い時代、夏場は最高6,000円以上も
飲み物に消費していたんだなぁ…と思うと
貯金が増えなかったのも納得。

今は必ず、家で作ったお茶を持参することにしています。
基本の"キ"ですね!
13:31  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

数字塗りつぶし貯金

20070927202343
九月から始めた、新しい小銭ちょきん方法 その②

数字塗り潰し貯金

節約界のカリスマレディーと呼ばれる、丸山晴美さん
の本で紹介されていた方法。

小銭ちょきん箱に入れた分だけ、数字を塗り潰していく!

50円を入れたら→数字の50を塗りつぶす
または
50円を入れたら→数字の17と33を塗りつぶしても可

とりあえず三万円コースにチャレンジ開始★
1~250の数字がすべて塗りつぶされた頃には
三万円以上が貯まっているということに!

私は、買い物の時、50円玉以下は使わず、
おつりで増えた50円玉以下をこの方法で貯めています。

始める前は「塗り潰すのがメンドクサイかな?」とも思ったけど
いざ始めると、ゲーム感覚で楽しくチャレンジできてます♪

家では三万円コース、そして会社には二千円コースも用意して、
気付いたときにチャリン♪とちょきん。

20:23  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

小銭ちょきんの行方

小銭貯金はブログを始める前から行っていました。

100円貯金・500円貯金は、貯まった後の使い道が
はっきり決まっているからいいとして、

50~1円玉のジャリ銭貯金は、今まで
「自分へのごほうびに」といって無駄遣いしたり
「今月使いすぎたから穴埋め~」といってマイナス分の
補填に使ったり、くだらない事に使ってばかり。

あぁ、もったいない使い方をしてしまった!!

と反省したのは、
丸山晴美さんの本や、小銭貯金のHPを見たからでした。

特に丸山さんの「1円も100万円のうち」という言葉を読んで
ジャリ銭貯金の使い方を、もう一度考え直そう!と思ったのです。
(単純なので感化されやすい…)

今後は、ジャリ銭貯金で貯まった小銭は簡単に使わず
いったん貯金していくことにしました。

目指すのはジャリ銭貯金で100万円★
大きな目標ですが、コツコツ地道に貯めていきたい。

03:03  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
