All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

恐怖の衣替え

食日記をつけはじめて1ヶ月。
体重はいまだほとんど変化ないけど、
貯金とおなじ、のんびり頑張ろう…と思っていたけど

大・間・違・い!!!

忘れていました、10月の衣替え。

春夏用よりもタイトなスカートなので、
お腹が…お尻が…きつい!!


自分の机に座っている時以外は、ぎゅっとお腹に力を入れて
引っ込める努力をしています…

恐怖の衣替え

これは、早急に痩せなければっっ!!
22:27  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

H19年9回分の決算

★平成19年9回分★決算

8月25日 支給 スライド期間:9/3~10/5
              …スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 145,430
100円ちょきん開封 10,000
①収入合計 155,430
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 10,000
②貯金合計 30,000
※100円ちょきん分はそのまま旅行つみたてへ
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 6,800 インターネット関係 300
フィットネス 8,400
③支出合計 42,645

++++サイフ費++++
前回残 ④予算 STATR時 雑支出 次回繰越
11,000 5,000 16,000 5,000 11,000

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 77,785円

++++各つみたて++++
項 目 前回残 予 算 支 出 残 高 次回繰越
車維持費 10,000 3,000 0 13,000 13,000
特別支出 10,000 5,000 0 15,000 15,000
旅行・レジャー用 19,000 11,000 22,000 8,000 8,000
(b)つみたて合計 19,000
 
++++生活費++++ ★生活費 予算:(a)-(b)=【59,000円】★
項 目 前回残 予 算 支 出 残 高 次回繰越
食費 *** 5,000 5,800 -800 ***
おこづかい *** 19,000 19,000 0 ***
*** 7,000 7,000 0 ***
その他 *** 5,000 5,500 -500 ***
交際費 0 5,000 4,000 1,000 ⇒     1,000
おしゃれ費 0 10,000 9,000 1,000 ⇒     1,000
医療費 1,000 8,000 9,000 0 ⇒      0
生活費 残金合計 -1,300

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
++++今回の評価++++
今月の成果は…
-1,300円でした。

【今月の感想】
前回の生活費差額-3,000円と比べると、マイナス額は減ったが
まだマイナス。
食費(おやつ・飲み物で無駄遣い)はまだ削れるところがあると思う。
おこづかい費の中の本代をかなり抑えることが出来たのでよかった!

しかし、ココには…誘惑に負けて衝動買いした洋服代は入ってない。
洋服代の支払い方については…後日。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
01:05  |  かんたん家計簿公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

家に入れるお金は?

All Aboutの記事→http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20060426A/index.htm
によると親同居シングルのうち、親にお金を納めている人は約6割で、
平均金額は1ヶ月当たり3.5万円となっているとの事。
女性の平均は2.9万円。

…いっぽう私の場合、月2万円+ボーナス時2~3万円。

20071007125209.jpg


前々から甘えてるなぁと思っていましたが、
やっぱり少ない。

母の「家のお金は少なくていいから結婚費用とかは自分で貯めてよー」
という言葉に甘えてしまっている割には、貯金もあんまり貯まってないし。

まさに『パラサイト』しちゃっている状態(>_<)

う~ん…。

今年の4月の昇給で2万5千円/月にしようか!と思っていたら
住民税が多くて、前より手取りが減ってしまったので実現できず。

今年も2万で我慢してもらってます。
来年4月の昇給(あるかな?)と生活費の節約で、
予算を見直して、せめて3万円納めれるようにしたいなぁ。
13:56  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

初!塗りつぶし完了★

会社に置いている方の、塗り潰し貯金が、
ぜんぶ塗りおわりました!

20071010130033

2000円が貯まった!

意外と早く終った~という感じ。
今日から第2弾にチャレンジ中(同じ2000円)

貯まったお金は、さっそく『小銭ちょきん用口座』へ入金です♪

★小銭ちょきん口座★
今回入金 2,000円
合計 7,000円

13:00  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

目標修正。

前に小銭貯金で100万円と宣言しましたが…


ちょっと修正します。


小銭&お得ちょきんで100万円

ということで。

ポイントカードや割引で得した分の額も、
同じ口座で貯めていくことにしました。
23:41  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

衣替え~

タンスの衣替え(遅い?)…の前に、
今年の春/夏に購入し、大活躍した服&小物を
アルバムにしてみました★

natunatu2007.jpg


こうして見ると、
大活躍するアイテム=高額アイテム ではない!
ということがわかりました。
特に、サンダルは値段より履き心地が重要だなぁ。


サンダルや麻のキュロットパンツなんかは
さすがにもう着れないけど、
いくつかのアイテムは、秋の重ね着として
まだしばらく活躍予定~★
2シーズン以上着られる服って、やっぱりお得なカンジ!
02:19  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

ツタヤのWカードでお徳♪

ウチのまわりには、レンタルビデオ屋はTSUTAYAしかありません。
(田舎だから)

去年の更新時、クレジット機能が一緒になっている
Wカードに変更しました。

わざわざWカードにした理由はもちろん「割引」。
クレジットカードでの支払いにすると10%OFFになるので、
最初はこの割引目当てでした。

けど実際カード払いにしたとき、店員さんが研修中だったのも
あるけど、支払いに時間と手間を要したので、カード払いは1回しかしたこと
ありません。(もうすぐこのサービス終了になるし)

じゃあWカードにしたのは失敗だった?

いえいえ、そんなことはありませんでした!
1~2ヶ月に1回(3日間くらい)の頻度で、
Wカードの人のみ半額レンタル のサービス期間があるのです★★

しかも新作も半額!!
ありがたい、これってめちゃめちゃありがたい!!

というわけで、今月も半額期間にまとめてレンタルしてきました~。
★お徳額=940円なり~!

★小銭&お徳ちょきん口座★
内容 今回入金額 合計額
小銭ちょきん 0円 7,000円
お徳ちょきん 1,000円 1,000円
合 計 8,000円

本当は新作じゃなくなるまで待てば、もっとお徳なんだけど、
待てなかったの、どうしても。
…え、何を借りたかって?
プリキュア5のDVD①~②巻と
仮面ライダー電王のDVD①~②巻…。
今週末は、オタクDAYです。

13:21  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

おてつだいは三文の徳なり。

実家暮らしの私が、すすんで引き受けるお手伝いがあります。

お買いもの と 洗たく。

なぜなら、この二つには

①ドラッグストア等のポイントが稼げる
②時々おつりをお駄賃にもらえる
③洗濯する洋服のポケットに、時々小銭が入ったままになっている

というお得なポイントがあるお手伝いだから!!

まぁ、他にもお手伝いはするけど…お得度低めなので
あんまり気がすすみませんねぇ。


20071021222038.jpg

つくづく、ゲンキンな私。
22:23  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

マネープラン/車の維持費は年間どのくらい?

ブログを始めて数ヶ月。節約生活にも少しずつ慣れてきました。

そこで、今までワザと目をそらしていた「車の維持費」について
考え直してみることに。

★必要経費★
車保険料 80,000
車税金 30,000
車検(÷2年) 65,000
定期点検 8,000
オイル交換(年2回) 6,000
合 計 189,000円

少なく見積もっても19万円/年間の維持費が必要です。
これで、もし途中で事故・故障等があれば、修理費もプラスされてしまう。
ほんっとうに、車って金食い虫ですね~…

今まで、車保険料・税金・車検代については
春のボーナス(期末賞与)←給料約1ヶ月分
なるもので賄っていました。

けれどこの春ボは、経営状態次第でいつ無くなるか分らないし、
この先転職するとすれば、春ボが出る職場なんてめったにありません!(たぶん)
今のうちに「春のボーナス」を当てにしない予算組みが必要だ!と思い
今後の積立予定を考えてみました。

★つみたて予定★
夏ボーナス 58,000
冬ボーナス 60,000
スライド式ボーナス 10,000
毎月つみたて 72,000
合 計 200,000円

毎月の積立で72,000円を確保するためには、6,000円/月が
必要ですが、現状は2,000円/月。
…全然足りてない。

そこで、11月支給分からは以下のような予算に変更します。
車購入用ちょきん 18,000
車維持用つみたて 6,000
車購入用ちょきんは、先月フィットネス退会で、やっと2万ずつ
貯金していけると思った矢先の金額ダウン(T_T)
まぁ、数年先の車購入よりも、目先の車維持費確保のほうが大事カナ。

22:19  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

オタク★ナイトで節約生活

今回は前半に飲み会等のイベントが詰まってたので、
現在金欠  あとの12日間で、使えるおこづかいは僅か。

したがって、超節約生活に入ります。

といっても
お弁当を毎日作って、飲み物の家から毎日持って行く。

そして、夜は静かーに家で過ごせば、
あっという間に時間が過ぎるでしょうネ。

こんな時、普段から干物&おたくライフを送っていると
夜の過ごし方に困ることがありません。

たまった録画アニメを見ながら編み物して、
ゲームして、
久々にYAWARAを全巻読み返しつつ、
YAWARAのアニメ(無駄遣い時代にDVDーBOX購入)
も見ようかなぁ~…
などと。
むしろどれを優先するか迷うくらいですヨ。
おほほほほ~
23:40  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

ホロ酔いのお値段

どうせ居酒屋に行くなら、
美味しいお酒を飲んで、程よく酔いたい!
と思うものの…

お酒の強いワタシ。
程よく酔うには、結構な量を飲まなければいけません…

20071028035113.jpg

経済的には、お酒に弱いほうが安い値段で酔えるので
うらやましぃです★
03:52  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
