All archives    Admin

10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.06 (Tue)

MYローンという最終手段。

『どうしても高価なものが欲しくなったら
 「自分ローン」と称して貯金からお金を出し後で返済。』


という方法が、まえに雑誌withで紹介されていました。

これを参考に、
 ◎衝動買いしちゃった洋服代
 ◎家の洗濯機・冷蔵庫の買い替えのため、臨時で家に入れるお金
合計9万円を自動車購入用の貯金からいったん借りることにしました。

自分のお金とはいえ「ローン」として貸し出す以上
ここは厳しく、利子を発生させようと思います!

1回につき 利子=貸し出し金額×10% に設定。

つまり、今回は 90,000円×10%=9,000円を利子として
余分に返却することになります。

今後もどーーーーしても必要な高額出費には、
最終手段として、この方法で対応していこうと思います。

この方法で肝心なのは
『借りた分はなぁなぁにせず、きっちり返す!』
ということですね!!!
ブログで公開しているので、うやむやにせず返済できそうです。

毎月のおしゃれ費・その他費からと、ボーナスから返済する予定。
服の分を完済するまでは、服を買うのは控えたいと思います!
23:04  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

H19年10回分の決算

★平成19年10回分★決算

9月25日 支給分 スライド期間:10/6~11/7
              …スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 141,589
   
①収入合計 141,589
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 20,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 7,468 インターネット関係 300
③支出合計 34,913
フィットネス退会しました。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 66,676円

++++各つみたて++++
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 13,000 1,000 0 14,000
特別支出 15,000 1,000 16,000 0 出産祝い・香典
旅行・レジャー用 8,000 1,000 0 9,000
サークル費 0 1,000 0 1,000
サイフ・予備費 11,000 4,000 2,000 13,000
(b)つみたて合計 8,000
積み立て項目『サークル費』を新設。
サークルにかかる費用(会費・打ち上げ等飲み会代)に使う
また、『サイフ費』も積み立てに移した。
 
++++生活費++++ ★生活費 予算:(a)-(b)=【58,000円】100位以下は切捨★
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
食費 *** 4,000 5,000 -1,000 ***
おこづかい *** 15,000 15,000 0 ***
*** 7,000 7,000 0 ***
その他 *** 5,000 3,900 +1,100 ***
交際費 1,000 5,000 5,300 +700 ⇒     0
おしゃれ費 1,000 10,000 7,300 +3,700 ⇒  3,000
医療費 0 10,000 6,000 +4,000 ⇒  4,000
スポーツ費 0 2,000 2,400 -400 ⇒     0
生活費差額             ★今月の成果は… +1,100 でした!
※生活費差額=差額の合計-次回繰越(千円単位で繰越)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
今月はブログ始めてから、初の黒字!!
やった~☆
黒字分は即『小銭ちょきん箱』行きです♪

しかし、出産祝いや香典等おつきあいの出費が重なった為
月の交際費だけではまかなえず、「特別支出用つみたて」から
出金。特別支出用の残高がゼロに・・・(泣)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:42  |  かんたん家計簿公開  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

塗りつぶし小銭貯金報告☆第2弾

職場においているほうの塗りつぶし小銭貯金が
また塗りつぶせました!

私は病院勤務なんで、病院の売店があるんですが、
売店で雑誌やオヤツを買い物したら オツリをすぐにIN☆するようにしています。
あと、夜に家で小銭整理が出来なかったときは、
出勤後すぐ財布を覗いて、小銭をちょきん箱に移したり。

★今回の成果★
塗りりつぶし小銭ちょきん=2,000円なり~!


★小銭&お徳ちょきん口座★
内容 今回入金額 合計額
小銭ちょきん 2,000円 9,000円
お徳ちょきん 0円 1,000円
合 計 10,000円

合計が いちまんえん になりました~☆ぐふっ
18:13  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

冬季限定チョコのユウワク!

冬の最大のユウワク。

それは…冬季限定発売チョコ

店頭で目を引く「冬・季・限・定」の文字…
おいしそうなパッケージで誘うチョコ達…


cyoko.jpg


チョコ大好き人間の私。
あぁ!もう!!
このユウワクには耐えられそうにないですっっっ

でも冬季限定チョコってお値段が高いんですよね~(泣)
ボーナスの使い道に「チョコ代」を設けようかなぁ~と
本気で考えたりして。

とくにメルティーキスが大好き……♪
02:30  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.14 (Wed)

編み物で乙女ちっくに節約

ストール&細マフラーをつくりました。

モチーフつなぎのストールは2週間くらい、
マフラーは1日で完成♪

ぐふふっ。私って乙女じゃ~ん★
という気分に浸れます。

実際には、かぎ針の持ち方がおかしいので
まるで格闘技しているみたいに肩に力が入っている(母曰く)らしい。

じっくりアップで見ると、まだまだ編み目がキタナイんだけど、
パッと見はいい感じの出来上がり(に見える)です♪


残金なく、おうち休日を余儀なくされた前月には
サクサク進みました。
暇つぶしにも最適ですよ。


編み物は去年の秋ごろ、何故だか急にチャレンジしてみたくなり、
マフラーひとつ編んだだけで、調子に乗って大量の毛糸を買い込み
使い切れないまま冬が過ぎてしまいました。
…今は去年買った毛糸をがんばって消費中…

冬のファッションは手作り毛糸の小物で
乙女チックに彩る…予定☆

冬生まれの友人へのプレゼントも、今年は
手作り毛糸小物(たぶんバッグ)をあげる予定なり♪
それまでに自分の物をもう幾つか編んで、腕を上げておきたい!
00:45  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.17 (Sat)

髪を切りました。

ほとんどとれかけのゆるパーマ→ストレート(縮毛矯正)にして
10センチほどカットしました。

いや~…くせ毛にはお金がかかる(涙)


・・・それはともかく、私は美容室の鏡が苦手。
あれはもう「真実の鏡」ですね…
普段は目をそむけていた顔のタルミ・くすみ・ホウレイ線・二重あご…
真実の私の姿を映し出されたでっかい鏡と向き合わなければなりません。
それが苦痛で苦痛で…。

20071117112336.jpg

11:54  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.18 (Sun)

健康に勝る節約はナイ。

風邪ひきました
この土日は久々の連休だったけど
ずーーーーーっと家で療養中・・・。

熱は微熱程度だけど、頭痛とくしゃみ・鼻水が止まりません。

20071118113553.jpg


こうなると「健康」の大切さが身にしみます。

休みにやろうと思っていた予定も台無しになるし、
なによりお金がかかるし。
病院受診代(今回は受診してないけど)、薬代、ティッシュ代…(~へ~;
健康なら必要のない出費なので…あぁくやしぃ。

特に風邪はいちばん身近な病気。
でも普段の生活で気をつけていれば、ある程度は予防ができるはず!
 ◎うがい
 ◎手洗い
 ◎十分な睡眠
 ◎髪が濡れたまま寝ない
 ◎コタツで寝ない・・・ナドナド。

今の風邪が治ったら、新たな風邪をひかないよう
十分予防対策を取ろうと思います!(特に最後の2つ!)
12:01  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.19 (Mon)

取らぬ狸の・・・。

今日のお仕事は、鼻水タラタラのせいで
あんまり集中してできなかったなぁ~

あまりにも集中できなかったので、
冬のボーナスの使い道を
早くも計算しちゃいました。(あ、仕事中に…)

まさに取らぬ狸の皮算用。

去年の冬のボーナス手取り(34万)を基に振り分けを決めました!
・・・が・・・、
去年より手取り減っちゃったらどうしよう

23:59  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.23 (Fri)

DS購入★ドラクエDAY!

副収入(ポイントサイト・オークション・古本処分)で
貯まったお金は、自分へのゴホウビとして使うことに決めてます♪

ただし、
①形に残るもの
 ②長~く使えるもの
 ②後でぜったい後悔しないもの

というルールを守って。

前回は、ペンタブレットを購入しました。
これはこのブログをスタートさせるキッカケにもなりました!

そして今回は・・・
DS Lite ~クリムゾン・ブラック~を購入しました~~~♪

DSは前から気になるソフトがたくさん出てたので欲しいな~とは
思っていたものの、なんとなく買うタイミングがないままだった。

けど、新色のクリムゾン・ブラックに一目ぼれしてからはますます購入欲が高まり、
しかもこの度ドラゴンクエストⅣが発売されたこともあり

今こそ!!買うべし!買うべし!!買うべし!!!
・・・と昨日お店に駆け込みました

さっそく昨日の夜からスタート♪♪♪
Ⅳをプレイするのは初めてだからとっても面白くて夢中。
(現在第4章)

ドラクエのテーマ曲を耳にするとワクワクして
いてもたっても居られなくなるのは・・・何故?


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:41  |  ごほうび報告♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

エレクトーン売却…

私の歴代の無駄遣いの中で一番の大物、
エレクトーン
(購入…たしか50万くらい?を母親:私=1:3くらい出し合って買った??)

昔エレクトーンを習っていたことがあったのですが
従姉妹がエレクトーン講師になったのをきっかけに

私:「もう一度弾きたい!」
母:「母さんもKちゃん(イトコ)に習ってみようかな~」

と意見が一致して衝動買いしたのが数年前…

結局、元とるほど弾いてないよ(泣)

母も習い始めて3か月くらいは毎夜練習したりして
弾いてたけど…いつのまにやら弾かなくなっちゃった。
習うの4・5か月くらいで辞めちゃったし。

冷暖房のない座敷に置いていたのが敗因かと思います…
冬は指が凍えて動かないのよっ!!

『もう少ししたら、またムショウに弾きたくなるかもしれないし』
『時間ができたら弾き始めよう』
・・・などと。
心の中で言い訳をしつつ、未練がましくも
ずーっと荷物置きになっていたエレクトーンを、泣く泣く売却しました。

というか、母に「じゃま」と無理矢理売られてしまいました

買取価格は24万円でした★

売ってしまえば、
言い訳や未練は「無駄遣い」をしたことへの言い訳や未練…
というか『執着』?だったのかなぁ~…と。
なんだかスッキリした気分です。

今までエレクトーンの置いてあった場所が、スッキリ空いているのを見ると、
まだちょっぴり寂しいですが・・・
23:40  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

釣りは取っときな!

お休みだったので、外出のついでに祖父母のおつかいを引き受けました。

おつかいの時には、先に立て替えて購入→後でレシートを渡して
お金をもらうことにしてます。
少し前、母が祖母の買い物をしたときに
祖母:「先にお金渡してる」
母 :「えー!もらってない」
の揉め事があり、以降買い物を頼まれた時はこの方法にしたのです…
(ちなみに、祖母の渡し忘れでした。)

◎祖母のおつかい
 食材 4,629円  もらったお金5,000円
◎祖父のおつかい
 お酒 2,598円  もらったお金3,000円

んじゃあお釣りを…と思ったら、
「お釣りはお駄賃☆
ガス代(←ガソリン代のこと)に取っときな~」
という太っ腹なおコトバ。 ありがたや、ありがたや。

…と言う事で、
★今回の成果★
おつかいのお駄賃=800円なり~!


★小銭&お徳ちょきん口座★
内容 今回入金額 合計額
小銭ちょきん 0円 9,000円
お徳ちょきん 800円 1,800円
合 計 10,800円

21:37  |  貯蓄への道☆2007  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.26 (Mon)

免許更新。

本日は免許の更新に行って来ました。

優良なので30分の講習。
優良なので更新手数料等の合計2800円。

普段から交通ルール守って運転するのも節約につながりますね。


それは…いいとして…。

写真・・・太っっっっ

この写真で5年間…と思うと泣けてくるぅ…。

23:55  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.30 (Fri)

今こそ!!省エネ運転を学ぼう★

12月からまた、ガソリンが値上げするそうですね。

今日は昼間からガソリンスタンドが大賑わいのようで…

夕方にも、ガソスタに車の列ができており
私の愛車は今のところ半分くらいでまだ余裕あるし、
並ぶ時間がもったいないから、今日満タンにするのは止めました。

ガソリン代が上昇するのは、仕方のないこと…と、
とっくに割り切っているので、12月から6円上がろうが、
まだまだワタシ的には想定内です。

ガソリン代高騰のいま!燃費を節約するために、これから必要なのは
エコドライブ法をマスターすることですね!

なおちーサンという方が運営する節約と暮らしのアイデアHP暮らし*カフェで、
省エネ運転について丁寧に説明してくれているので、これを参考に
私もエコドライブするぞ~~~!!

<暮らし*カフェ へのリンク>
◎「省エネ運転で燃費を抑える」の記事
http://kurasi-cafe.com/ecodrive.html
◎HPトップ
http://kurasi-cafe.com/index.html
19:50  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
