All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

コタツムリよりごあいさつ。

あけまして。

午前中は紅白(録画)をみて、午後は志村&所の戦うお正月をみました。
18:46  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

ことし初仕事でした。

職場全体では明日が仕事はじめですが、
ひとあし早く、今日から出勤してきました。

今年初の電話を取ったら、苦情電話でした(ヘコム)

年末年始4.5連休だったのですが、
こんなに連休あったのは数年ぶりだったので、
(GWも全部は休めないので)

「仕事ってどうやってやるんだったけ~?」

と、すっかり仕事の仕方を忘れてしまい、
午前中はややのんびりペースでお仕事してました。

明日からの本格的な仕事はじめに向けて
いいリハビリになったかな
23:58  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

OTAKUでさえなければ。

2007年の毎月の生活費のうち、
漫画(単行本・雑誌)・ゲーム、DVDレンタルに使われたお金は
およそ平均8,000円/月でした。

8,000円 × 12か月 = 96,000円/年

うわぁ~・・・

オタクでさえなければ。


オタクでさえなければ、
年間10万円を貯金にプラスできるのに。


とは思うけど、今の私にとっては
漫画やアニメ・ゲームは、酸素と同じレベルで必要。

いわばこの10万円はオタクな私の生命維持費なのです!!
な~んてオーバーな言い訳してみたりして

おこづかい費がマイナスならない程度に我慢したり
ポイントや割引を使って、安く済ます努力はしますが
この趣味に関しては、予算を削ることは考えていません!

22:04  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

雪だるま式。

雪だるま式に増えています。

お金が。

じゃなくて、

体重が。(泣)

「ダイエット中だったんじゃないんですか?」と
言われるかもしれませんが、そんなのとっくの昔に挫折しました。
生理とおんなじ周期で、
奮起→挫折→増加→奮起→挫折→増加→… を繰り返しています。
減少が間でちっともナイのがミソ。


あぁそれにしても、このお正月でドーンと増えてしまいました。
1月17日には職場の健康診断があるというのに・・・

せめて去年の健康診断の時の体重には戻しておきたい。
あと1週間でマイナス④キロ。むり。

でも悪あがきはしてみます明日から


23:02  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

ウイルス襲来★

ただいま我が家、
一家ほぼ全員嘔吐下痢症です。
父はかろうじて無事ですが、母と兄は今日会社休みました。
私も、昨日は嘔吐1回のあと下痢?です。

ウイルス


骨折で入院中のばあちゃんが、
最近病院ではやり始めた嘔吐下痢症にかかったのが発端。
 ↓
ばあちゃんの病室に毎日行ってたじーちゃんが第2号
 ↓
第3号は、同じく毎日病室に通ってた母。会社を早退
 ↓
兄ちゃんが第4号 たぶん母にうつされた?夜から寝込む
 ↓
母・兄ちゃんが寝込んだ昨晩に、私も嘔吐…で第5号(?)

という状況。 すさまじい感染力です。
きっと家じゅうウイルスがウヨウヨしてるんだと思う。

ただ・・・私の場合、嘔吐はともかく下痢は、
ちょうど下剤を飲んだのが効きすぎてるのか、ウイルスなのか
よくわからないんですけどネ~。

数日間の便秘が解消されて、スッキリ☆
思いがけず-2キロ体重が減ったのはラッキーですが・・・


今日も、私は出勤できたものの、胃はグルグルして微妙に吐き気。
母と兄は未だに寝込んでいるし、
じいちゃんも本調子でないらしい。

ウイルスとは恐ろしいものですねぇ。
皆さんも風邪にはお気を付け下さい。
23:17  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

映画1000円DAY

今日は映画を見に行きました。

1日は映画の日、水曜日はレディースデイで、
それぞれ1000円で映画を観れるのは知っていましたが、
今日14日も1000円でした。

え?なんで??と思って家帰って調べてみると、
TOHOシネマズは10周年記念で毎月14日がサービスデイ1000円の日
らしいのです(2008年8月14日まで)

たぶん去年の9月から1年間行われているサービスだったんだけど…
いつも東宝系の映画館に通っているのに、今日初めて知りました!

ラッキー♪

23:24  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

夢の結末は・・・

当店からまた3億円が出ました!

と、私が年末ジャンボを買ったお店にでっかく看板が掲げられていました。
地元ではよく当たると評判のお店です。

私はやっぱり300円でしたケド。

うわさによると、なんとコウコウセイが3億ゲットしたらしいです。

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
う。ら。や。ま。すぃ~。。。

嘘かマコトかはわかりませんが、
高校生で3億手にしたら、その後どんな人生をを過ごすのでしょうか。
まったく想像できませんね~
01:11  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

正月太りを解消★

今日は職場健康診断でした。
8年目にもなると、検尿コップの扱いも慣れたものです♪

さて、私が恐れていたのはやっぱり体重測定。

今日は朝飯ヌキで体重測定に挑みました。


正月に太ってしまった3キロは元に戻ったものの、
去年から比べると+3.4kgでした

ちなみに、この8年間の体重変動は
50.2 → 51.2 → 54.7 → 56.0 → 57.8 → 57.7 → 55.8 → 今年59.2
着実に右肩上がりです。やばいっスね・・・
あ、ちなみに身長もこの8年間で、164→165.5㎝に成長しました。

30歳を迎えるまであと11か月。
そろそろ口だけではなく、なんとか体重を落としたいです。
23:55  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

親知らず。。

少し前から、親知らずが生えつつあります。

痛みはないものの、前歯が奥歯に押されて動き、
歯並びが悪くなってきていることに気付きました!!!

たぶんこれは、歯医者に行ったら
「抜きましょう♪」と言われるんだろうなぁ・・・ゆううつ。

元歯科衛生士の同僚に、親知らずを抜くときの話を聞いたら
ますます怖くなってしまいました!

おやしらず


年末に兄が親知らずを抜いて、正月中痛がってました。

・・・でもこれ以上歯並びが悪くなるのはイヤなので、
明日にでも予約の電話・・・しよう・・・かな・・・。
21:03  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

H20年1月現在の貯金状況

★貯金状況〔H20年1月25日〕★

将来用貯金【目標額:200万】       都市銀行A支店・積立定期  
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000 積立 460,000 合計 1,020,502 979,498円
定期 560,502

車購入用【目標額:170万】       都市銀行B支店
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+18,000 148,000 合計 153,000 1,547,000円
MYローン残 5,000
MYローン分5,000円を返金(おしゃれ費より)
MY退職金【目標額:∞】       財形貯蓄
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000 合計 340,000 ∞円


2008年は年間20台最後の年!
年末までに+100万円で貯金総額250万円になるよう計画を立てました!



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:59  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

H20年第1期の決算

★平成20年第1期分★決算

12月25日 支給分 スライド期間:12/25~1/26(33日間)
…スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 158,081
 
①収入合計 158,081
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 18,000
②貯金合計 38,000
※今回給与手取りには、年末調整分も含まれていました。
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 4,973 インターネット関係 300
③支出合計 32,418

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 87,663 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 90,000 固定7,000 0 97,000
特別支出 19,000 10,000 5,000 24,000 BDプレゼント代
旅行・レジャー用 47,000 13,000 16,000 44,000 日帰りレジャー
サイフ・予備費 18,000 2,000 0 20,000
(b)つみたて合計 32,000
※冬ボーナスより各項目の前回残に振り分け済み
※MYボーナス・100円玉ちょきんよりレジャー費の前回残に入金済み
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
食費 0 4,000 2,900 +1,100 1,000
おこづかい 0 15,000 17,400 -2,400  0
おしゃれ費 2,000 9,000 返済4,000
6,400
+600   0
くるま費 0 8,000 8,000 0 0
職場交際費+α 7,000 3,000 4,300 +5,700 5,000
医療費 15,000 8,000 5,500 +17,500 17,000
サークル費 12,000 3,000 1,200 +13,800 13,000
スポーツ費 1,000 2,000 0 +3,000 3,000
その他 0 3,000 3,000 0 0
合  計 37,000 55,000 52,700 39,300 ⇒ 39,000
生活費差額             ★今月の成果は… +300 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で)
※冬ボーナスより各項目の前回残に振り分け済み

【変更点】
※「交際費」→「職場交際費+α」とし、完全に職場用の項目とする。
 (職場の飲み会・職員への冠婚葬祭のお金・職場で使う日用品)
 プライベートでの祝い金・プレゼント費は「特別支出」に振り分け。
※サークル費は支出頻度が増えるので生活費へ移動
※生活費予算を55,000円で固定する。(4月の昇給で見直し)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
食費がはじめてのプラス終了☆
けどその反面、おこづかいが2,400円ものマイナスに。
原因は・・・マンガの買い過ぎ・レンタルのし過ぎです。
今月は友達との飲み会がなかったので、おこづかいのほとんどが
漫画&レンタル&映画でした。いかんなぁ…。
漫画は「今でなくちゃダメ」なわけでないのに、つい我慢できずに
予算オーバーで買ってしまいました。
漫画・レンタルに掛けるお金は、毎月7000円以内くらいに納めたいなぁ…
(それでも一般人とくらべればかなり多いけど

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
00:21  |  かんたん家計簿公開  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
