All archives    Admin

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

本を買うのは難しい!

本屋で久々に、雑誌コーナー以外で長時間の立ち読みをしました。

気になる漫画をほとんど読みつくした感のある最近の私。
(実際はまだまだ面白いのあるだろうけど、出会えてない)

久しぶりに本を買おうかと、ハードカバー本がならぶ棚の前に行ったものの・・・
気になる本があり過ぎて、困った!


棚にずらっと並んだハードカバー本を見てみると、
それぞれの本に、カバーのこだわりや、ハードカバーならではの重みがあって
欲しいなぁ~と思ってしまうけど、漫画と比べて単価が高いので、
「やっぱり買うなら、3回以上は読み返したくなる本がいい!」
と、選定に慎重になってしまいます。


・・・けど田舎OLの、しかも節約→貯金を心がけている身としては
やっぱり基本は図書館利用かなぁ・・・?
でも平日は閉館時間までに間に合わないから、借りにもいけない。

00:39  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

車の維持費は年間どのくらい?2008

以前、「マネープラン/車の維持費は年間どのくらい?」で
少なく見積もって19万円/年間と書きましたが、
19万円じゃ足りないことが判明。

前回の見積もりにはタイヤ交換という項目が、すっぽり抜けていました・・・(泣)

傷が浅いうちに、「車の維持費」について再度見積もってみました。

★必要経費★2008new!
車保険料 80,000
車税金 35,000
車検(÷2年) 70,000
定期点検(÷2年) 7,000
オイル交換(年2回) 10,000
タイヤ購入&交換(÷1.5年?) 26,000
冬用タイヤ購入&交換(÷3年) 30,000
合 計 258,000円

19万→26万円/年間に跳ね上がっちゃいました・・・

・・・思わず、今すぐにでも普通車から軽自動車に乗り換えたくなってしまいました。
ほんっとうに、車って金食い虫じゃい~!!

せめて途中で事故に合ったりコスッたりして出費を増やさないよう
安全運転を心がけなければ!


さて、当然↑に合わせて積立予算も変更せねば・・・

★つみたて予定★2008new!
夏ボーナス 60,000
冬ボーナス 70,000
スライド式ボーナス 10,000
毎月つみたて 120,000
合 計 260,000円

毎月の車維持費つみたてを来月分から7,000円→10,000円に変更。

あぁ、ブルーな気分・・・


13:14  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

図書館を利用してみた。

仕事が定時で終わったので、閉館間際の図書館に行ってきました。

図書館へ行くのは、かなり久しぶり。
独特の静けさがあります。

図書館


田舎のいち本屋さんよりも何十、何百倍の本がある図書館。
やっぱりコレを有効活用しない手はないですね。

しばらくは読書を楽しむ日々にはまりそうです♪

ただ、図書館の本なので、『半身浴をしながら読む』ということが
できないのが残念。。
23:45  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

女子力低下。

たしか去年は人並みに・・・というか小学生並に
あげようかあげまいか悩んでドキドキしていたような気がするけど
今年は・・・。


いつの間に。


ほんとうに、いつの間にか終わってました。

職場の人にあげるのは、割り勘のはずだけど、
私も人数に数えてくれてるかも知らない・・・


・・・。


さみすぃー。

23:56  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

歯医者へ通院START

さて、歯医者に通い始めました。

親知らずは、上向きに生えつつあるけど
もう歯が生えるスペースがないから
他の歯を押しているんだろうとのこと。

抜いた時少し腫れるかもしれないので、平日休みが取れるときに
抜くことにして、先に他の虫歯を治すことに。


そしてコレ↓治療中の風景。
歯医者の風景

・・・先生、まぶしいッス。


それにしても、やっぱり3割負担はイタイなぁ~。
まだ来月も何回も通うことになりそうなので、
次回の生活費の予算組みは臨時で医療費を増やさなければいけないかも。

23:15  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

ラーメンの値上がりがっ!

原油価格高騰の波を受けて、いろんな商品が値上がりしてしまいましたが、
私にとって一番の痛手はラーメンの値上がり。

大・大・大好きなうま○っちゃん(5P入り)
よく行くドラッグストアAでは、今まで238円で売られていたものが、
1月の終わりごろから398円に値上がりしてしまいました!!

らーめん


いきなり100円以上の値上がり、これは大ショックでしたヨ・・・


そこで、市内の有名スーパー・ドラッグストアを見ていって、
一番安く売られているお店を探しだしました!
(同僚にもご協力いただきました
その結果・・・値上がり後も258円で売っているドラッグストアを発見☆

あ~よかった~よかった♪

それにしても商品が軒並み値上がりしている昨今、
よく買う商品の底値表をつけてみるのもいいかも。
と思いました。
20:26  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

H20年第2期分の決算

★平成20年第2期分★決算

1月25日 支給分 スライド期間:1/27~2/28(33日間)
…スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 142,365
 
①収入合計 142,365
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 18,000
②貯金合計 38,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 4,973 インターネット関係 294
③支出合計 32,412

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 71,953 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 97,000 固定7,000 19,000 85,000 12か月点検
特別支出 24,000 3,000 4,300 22,700 BDプレゼント
旅行・レジャー用 44,000 7,000 0 51,000
サイフ・予備費 20,000 0 0 20,000
(b)つみたて合計 17,000
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
食費 1,000 4,000 3,800 +1,200 1,000
おこづかい 0 15,000 15,100 -100 0
おしゃれ費 0 9,000 返済5,000
3,900
 +100 0
くるま費 0 8,000 7,000 +1,000 1,000
職場交際費+α 5,000 3,000 4,000 +4,000  4,000
医療費 17,000 8,000 15,500 +9,500 9,000
サークル費 13,000 3,000 0 +16,000 16,000
スポーツ費 3,000 2,000 0 +5,000 5,000
その他 0 3,000 3,500 -500 0
合  計 39,000 55,000 57,800 +36,200 36,000
生活費差額             ★今月の成果は… +200 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
今月は歯医者に通院し始めたので、医療費がかさみました・・・(T _ T)
サークル費・スポーツ費は支出ゼロのため、次回はこの2項目分の予算を
医療費に充てることにしました。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:13  |  かんたん家計簿公開  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
