All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

不景気な?仕事場

地元ではめずらしく、「春のボーナス(期末賞与)が出る」ことで
羨ましがられていたうちの職場。


が。


今年は・・・


春ボなし。



今、病院は医療費制度改正の波を受け、とても不景気です。
来院患者数も少なくなりました。
今年は電子カルテ化のためたくさんの機器を導入し、赤字です。
経費節減に努めてください。
・・・うんぬん。

というのは院長の弁。


けどね~、したっぱの私たちから見たら、
幹部の人たちは贅沢し過ぎです。
「もっと経費節減してください。」というのは、私らから幹部の人にこそ、言いたい。


不景気 → 職員の待遇悪くなる → 職員が病院見限って辞める → 
職員の待遇が悪くなったことが地元に広がる → 就職希望者がいなくなる →
新しい職員がなかなか入らず忙しくなる → 患者への対応が雑になる →
患者の間で悪評が立つ → 不景気(ループ)

という悪循環。

職員を大切にしない病院は、患者も大切にされません。


院長、幹部職員の皆さんに、もっと職場の人間の声を
まじめに受け止めてほしいです。




あぁ、愚痴になっちゃいました。





23:15  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

H20年第4期分の決算

★平成20年第4期分★決算

3月25日 支給分 スライド期間:4/2~5/5(34日間)
…スライド方式にチャレンジ中♪
++++収 入++++
給与手取 144,929
 
①収入合計 144,929
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 18,000
②貯金合計 38,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 3,922 インターネット関係 294
③支出合計 31,361

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③-④= 75,568 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 15,000 固定10,000 0 25,000
特別支出 27,700 0 0 27,700
旅行・レジャー用 0 10,000 8,000 2,000 旅行代一部
サイフ・予備費 20,000 0 2,700 17,300 生活費赤字分・雑損
(b)つみたて合計 22,000
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
食費 0 4,000 3,500 +500 0
おこづかい 1,000 15,000
+1,300
返済2,000
17,400
-2,100 0
おしゃれ費 0 9,000 10,900 -1,900 0
くるま費 1,000 8,000 7,800 +1,200 1,000
職場交際費+α 2,000 3,000 4,000 +1,000  1,000
医療費 12,000 11,000 16,600 +6,400 6,000
サークル費 16,000 0 0 +16,000 16,000
スポーツ費 1,000 2,000 1,600 +1,400 1,000
その他 0 3,000 1,900 +1,100 1,000
合  計 33,000 55,000
+1,300
65,700 +23,600 26,000
生活費差額             ★今月の成果は… -2,400 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で)
今月も歯医者通院中のため、予算を特別分配。
サークル費↓で0円、医療費↑で11,000円

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
お小遣いは、数字塗りつぶし貯金完了のゴホウビで途中で1,300円追加。
・・・したにも関わらず、最後にご飯会が入ったので予算オーバー。
おしゃれ費もチマチマと使い、予算オーバー。
生活費が数か月ぶりにマイナスでした。反省~

来期は気を引き締めて!財布のひもも締めて!黒字を目指します!!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
20:21  |  かんたん家計簿公開  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

使い道に悩む。

先日、友達が服を買ってくれた代金の4,000円★

「友人が服を買ってくれた代金」は家計簿や貯金をする上で
あまり想定してなかったので、コレをどこに振り分けるか悩んでいます。


① 得したことなので → 小銭&お得ちょきん (100万円貯まるまで使わない予定)

② オークションで古着を売った時と同様に考えて 
              → ちょびっと副収入 (ある程度貯まったらごほうびとして使う)

③ 今月のおしゃれ費にプラスする (夏の服代か靴代としてすぐ消えるでしょう) 


あぁぁぁぁぁぁぁ。
悩むなぁ。
③にしてしまいたい衝動に駆られるけど、
ここで簡単に使ってしまっていいものか!?

決められなくて振り分けを保留中。

どうしたらいいと思いますか!?
23:43  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

母の日でした★

母の日は5月。
父の日は6月。
母の誕生日は7月・・・と
プレゼント費が重なる3か月がやってきました。

・・・父の日はあんまり何にもしないけど。


母の日・誕生日にはたいてい
「かーさん服が欲しいな~~」とねだられますが、
今回は「物置きの整理棚が欲しい」でした。


午前中からジャスコにおでかけして、スチール棚買ってきて
一緒に組み立て、物置の整理・・・

あれれ?
物置の3分の2が、私の部屋に入りきらずにいつの間にか移動していた
私の使わない物でした・・・(^□^;
かーちゃんスマン。

この機会に、いらないものをゴソッと捨てて
物置がスッキリしました☆



23:08  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

化粧水は「安い」を贅沢に!

化粧水はケチって使うと、いくら高価なものでも効果がない・・・
というのはテレビやお店の美容部員の人に聞いて以来、
ケチらないよう、たっぷりコットンにとって使っています。

たっぷり使うと、その分減りが早いのはあたりまえ。
となると、やっぱり安い化粧水は気になります。

節約生活の開始前に使っていたDEWシリーズから比べると
今使っているアテニアは「とても安い!」と感じ、

 ☆DEWシリーズ定価7350円(割引されたときに6,000円くらいで購入していた)
   ↓
 ☆アテニアの化粧水 2,500円(エコパックは2,400円)

使いごこちも良く、使い始めて1年近くになりました。

・・・けれど他の方のブログを見ていると、「ちふれ」のシリーズも
とても気になるんですよね~。
なんといっても化粧水 578円という安さが魅力で。
そこで、「ちふれ」のHPを見てみたら、ますます好感が持てたので、
化粧水だけ「ちふれ」に切り替えて試してみることにしました!

20080514020009.jpg


ちふれ 化粧水 しっとりタイプN 578円
ちふれ チークカラー        315円(ついでに買い足し)
ローションパック用マスクシート  420円
--------------------------------------
合計                 1,313円

なんと!これだけ買っても、まだアテニア化粧水より断然安い!

恐るべし、「ちふれ」。

この安さを生かして、ケチることなくたっぷり使い、
ローションパックの回数も増やそうと思います♪

2本くらい使い続けて、肌の調子が良かったら定着しようと思っています★

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



23:50  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

話題(ごくごく一部で)の漫画をGET☆

あにゃんサンのブログと、ユキウサギさんのブログを見て、
無性に読みたくなってしまった昔の漫画。

ここはグリーン・ウッドを借りてきました~♪

ここはグリーン・ウッド


いぇい♪(^◇^)v

そして一気読み!
あぁ~面白かった!
こんな名作を今まで見逃していたとは、もったいなかったな~と思いました。


そしてついでに、私の中では問題作、の絶対彼氏。も借りてきました。
前に自分で買って、一度処分したものでも
ドラマ化や話題にされると、読みかえしたくてウズウズしてしまう・・・のです。

漫画よんで思った。
やっぱりナイトはもこ○ちより漫画の方が1000倍いい!と。

そして、最終話でなぜか大泣きしてしまった・・・(T_T)
(一度読んでるくせに)
昔読んだ時よりも泣いたかも。
23:44  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

2,900円(T_T)ハァ

4月分の給与明細をもらいました。

気になる昇給額は・・・

2,900円

でした。


少ないなぁ。
とボヤキたくなるけど、家族と比べればまだ順調に昇給しているようです。

うちは35歳まではいちおう昇給有り、以降は能力次第
・・・というルールがあるらしいです。
しかし、今回は35歳以降の人も軒並み少しずつ昇給があったらしいので、
春ボーナスを出せなかった罪滅ぼし?とも思ったりして。


さてさて、昇給後の予算ですが、
母と話し合ったところ「家に入れるのは今のまま20,000円でいいよ」という
やさすぃ~お言葉を頂きました。
ラッキー☆
昔の私なら、すぐに無駄使いしてしまうところですが、
生まれ変わったムスメは、貯金に回すよ、おかーちゃん!

というわけで今月分から、

毎月の貯蓄合計 48,000円 →50,000円

と変更することにしました!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:15  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

自宅でヘアカラー、初体験♪

ここ半年、美容室に行ってません。

どうなんだ、このダメ女っぷり・・・。

だって、美容室に行けない理由が二つあるんです!

①予算がない
②太って、美容室の鏡に映りたくない
③めんどうくさい

自業自得な理由ですが・・・

と、いうわけで髪が伸びてしまってボサボサで重たーーーーい感じ。


まだしばらく美容室に行けないので、とりあえずその場しのぎに
髪を自分で染めてみることにしました★

自宅でヘアカラーするのは初体験。
一番気になるのは「ムラができないか・・・」ということでしたが、

泡で染めればムラなくカンタンプリティア(花王)
で染めてみることにしました!

自宅でヘアカラー


実際、泡で簡単に染められ、しかもムラもなくキレイに仕上がりました!!

モコモコ泡立てて、「スーパーサイヤ人」やら「東京タワー」やら
ひとりで遊んでました(笑)

後輩も「いいかんじ~★」と褒めてくれたし、
またしばらくは美容室行かなくてすむよ!

予算の方は次回すぐ確保できるけど、
「美容室の鏡 恐怖症」は、痩せなきゃ克服できない!!
早く痩せなきゃ・・・(T_T)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


17:11  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

期間限定★みそじ記念旅行用貯金

しばらく車購入用貯金をお休みしようと思います。

そして始めるのが・・・

みそじ記念旅行用貯金!

三十路の誕生日まであと半年を切りました。

やっぱり女としては、「30代になる」というのは大きな区切りですよね。

その区切りを記念して、おなじ三十路を迎える友人と記念旅行に行こう!
ということを前から考えていました。
友人もその案に賛成し、資金を今から貯金することにしました。

目標額は、30歳にちなんで 30万円!!

旅行は中学からの友人と1回、専門学校時代からの友人と1回。の計2回する予定。

どちらの友人も、遠方に住んでいるので会う回数は少ないけれど
大切な友人です。

夕日の友情。


そんな友達と優雅に・気楽に、旅行できるのって、
独身で体が健康な今のうちだけだと思うんですよね~



そんなわけで、今月からみそじ記念旅行用貯金をSTARTします♪


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★





03:43  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

資産運用を始めます!

30歳になったら資産運用を始めよう!
というのは前からうっすら決めていました。

ただ、資産運用と一言でいっても、株・投資信託・外貨預金・金・国債etc 
種類はたくさんありますよね~。

株式や投資信託の仕組みは・・・まぁわかる。

けど、FXとはなんぞや!?

と、前からずっと思っていました。

だって、本屋にならぶFX関連本の帯には

普通の主婦がFXで毎日3万円稼ぐやら
みそじのOLが外貨で毎月20万円やら

魅惑的すぎて逆にビビるような文字がたくさん並んでいるのですから。

そんな悪徳商法ばりの儲け話・・・FXって恐ろしい・・・。
と思い、一番敬遠していました。


・・・そんなとき、兄がFXを始めたのです。

身近で始められると、内容や勝ち負けがとっても気になるのが人情(?)
兄の買ったFX関連の本をじっくり読んでみると、すこしだけ理解できました。

FXはハイリスク・ハイリターンということを耳にしますが
実際は、自分の欲をコントロールできれば、リスクも管理できる・・・と感じました。


と口ではいっても、いざ始めてみると欲が出たり、世界情勢が急変したり
やっぱりリスクがあるのは確か!!!

そのリスクを取ってでも、資産運用して資産増を目指すか?
それとも地道に貯金のみで資産を貯めていくか…

所得の低い田舎OLさんの私としては、前者を選びます!!


「30歳になったら」と思っていたけど、
思い立ったが吉日。
半年前倒しでSTARTします♪

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★




15:09  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

FX。私の教科書

FXを始めるにあたって。

前もってFX取引に登場する単語の意味は把握しておかないと
だめかな~と思って読んだのが、

コレ↓↓↓
私のFXバイブル私のFXバイブル
(2008/02/01)
田平 雅哉

商品詳細を見る

この本はFXをすでに始めている人からの評価が高かったので、
読んでみました。
漫画・イラスト入りで読みやすく、取引の心構えとして大切なことが解りやすく
書かれていました。


そしてコレも↓↓↓

はじめてのFX(外国為替保証金取引)―リスクを知って賢い投資 (グローリームック)
(本の写真がありませんでした・・・)

FXに登場する主要な単語の説明をやさしい文章で説明してくれており、
初心者の私でも理解することができました!


「わからない」と思って本を読むとちっとも頭に入ってこないけど、
「解ろう!」と思って読むと、集中して知識を頭に入れ込むことが
できるものなのですねぇ~。
勉強の姿勢って、大切ですね(^へ^;


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


21:50  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

FXの口座を開く

FXの取引ができる会社はたくさんありますが、
どの会社が得なのか、自分に合っているのか・・・
初心者の私にはよく解らない!

でもとりあえず、取引手数料は低い方がいい!
そんでもって、どうせならポイントサイトを経由してポイントもGETしたい!

と思っていたところ、

yosoo.net(予想ネット)というポイントサイトで、
みんなのFX(パンタ・レイ証券)に出会いました。

下調べをしてみると、FXの比較をしているHPを見ても評価が高く、
取引手数料はゼロ。為替チャートも見やすそう。

・・・ということで、

わたしが選んだのはみんなのFX(パンタ・レイ証券)です♪


口座取引の流れはこんなかんじ↓↓↓でした。

①HPの申込フォームに必要事項を入力
  ↓
②本人確認書類の送付
 (私の場合、デジカメで取った免許証をメールで送信しました)
  ↓
③口座開設の審査
 (電話確認されました)
  ↓
④「口座開設ご案内」の文書が送られてくる
 (電話確認の次の日に届きました!)
  ↓
⑤口座へ資金を入金
  ↓
⑥取引スタート!

思っていたよりスムーズに口座開設ができました。

『電話確認があります』とは口座開設の説明の中に書かれていなかったので、
「電話で確認したい事項があるので、下記までお電話下さい」という
メールを受け取ったときは「振り込め詐欺だったらどうしよう」とこっそり疑いつつ、
メールに書かれているTEL番とHPに記載されているTEL番を見比べたりもしましたが(笑)



ちなみに。
①口座へ10万円以上入金して、②初回の取引を完了させた場合 に、
ポイントサイトのポイントがもらえます。
30日現在でこの二つの条件をクリアーしているので・・・
100,000P=10,000円のポイントがもらえるハズ★
わくわく♪



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


23:27  |  貯蓄への道☆2008  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
