All archives    Admin

12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.03 (Sat)

★貯金状況〔H20年12月末現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定①:30歳12月時点で200万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 570,000 合計  1,152,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000  451,121
小銭&お得ちょきん +14,400  116,100
投資(FX) *休止中*
  304,651
合  計      2,024,020
目標まであと・・・  達成♪

メイン貯蓄は2008年の目標を達成できました!


★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
**お休み中**  211,154 1,488,846円
-+-+-+ みそじ記念旅行【目標額:30万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000 177,000 合計 247,000 60,000円
MYローン残 70,000
※MYローン返済(おしゃれ費→利子分7,000円) 


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
02:46  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

自作のかけいぼ!

あけましておめでとうございます(^v^)
本年も「ぜにっ記。」をよろしくおねがいします♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2008年の家計簿は、
「みるみる貯まる!カンタン家計ノート」
(ベネッセ・ムック サンキュ! 特別編集)
という市販の家計簿を使っていました。

オールカラーで290円という安さなのに
とても可愛く、使いやすかったので気に入ってました☆
ページの端にミニコラムもあって面白かったし・・・

しかし! 1年間使ったノートを眺めていると、

1月ごとの予算立て・まとめのページ → PCで管理してるから使わない
ボーナス臨時収入のまとめのページ → 同上
特別支出の記録        → 別方法で記録してるから使わない
公共料金のまとめのページ → 実家暮らしなので使わない

などなど、使わないページがあったり、
毎月の記録も、項目によってはひと月に1・2行程度しか
使わない項目があったり・・・空白の部分も目立つんです(T_T)

2009年版も表紙&中身が可愛かったから
買おうかどうしようか迷っていたけど、
また使わないページもあるからもったいないかなぁ…?
と思って買いませんでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、2009年の家計簿はどうしたかというと・・・

かけいぼ2009

自分でエクセルで作っちゃいました★

使う項目は大きめにスペースをとり、
月に1・2回しか使わない項目はスペースを小さく・・・
色も自分好みにかわいいカンジで作ってみました。

あたりまえですが、自分で作るのが
一番ムダなく、使いやすく作れますね~♪
実際使ってみて、使いにくかったら、年途中でいくらでも
カスタマイズできる、というのも自作の強みだし。

さぁ!この自作家計簿で
せつやく生活3年目も頑張るぞ~い!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


22:40  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

生活費の項目を見直し。

気がつけば家計簿も3年目に突入しました~☆

飽きっぽい私が、こんなに続くとわ(^v^)

実践してみて思いましたが、家計簿の項目は
 ☆自分の生活リズムにあった、自己流の項目で
 ☆なるべく簡単に分ける
というのが、一番続けやすいです。

そう、なるべく簡単に・・・のはずが・・・
んー・・・?開始当初はもっと項目少なかったような気がするけど
いつの間にか生活費の項目が増え、9項目になってました。

ちょっと項目多いなぁ・・・と思うので
前年の家計簿を見直して、整理してみました。

---■生活費■-------------------------
項目 変更前 変更後
食費 昼食・飲み物代
おやつ代
(左に同じ)
↑おこづかいに組み込もうかどうしようか迷いました。けど、油断すると使いすぎて
しまいそうな項目なので、予算を守る為にあえて独立したまま置いときます。
おこづかい
友人との飲み会やレジャー
漫画や本・レンタル代・映画代
・・・など
友人との飲み会やレジャー
漫画や本・レンタル代・映画代
+他項目に該当しない
  その他出費全て

↑「その他」の項目とまとめました。
職場交際費+α
しごと関係費
職場関係者への冠婚葬祭の費用
歓迎会・送別会・忘年会
職場で使う文房具・そうじ用品
職場関係者への冠婚葬祭の費用
歓迎会・送別会・忘年会
職場で使う文房具・そうじ用品
ストッキング(肌色)・シューズ
↑名前を変えました。その名のとおり、お仕事に関係する項目はすべてここ。
肌色ストッキングも仕事でしか履かないのでこっちに含めることにします。
おしゃれ費 洋服・靴・アクセサリー等
クリーニング代
美容院代・化粧品 など
(左に同じ)
くるま費 ガソリン代
高速代
カー用品・掃除用品
(左に同じ)
医療費
医療・健康費
病院・薬購入・コンタクト購入 病院・薬購入・コンタクト購入
健康用品・健康食品
スポーツ費用
↑今までの医療費にプラスして、健康に関する出費は全部ここ。
私がスポーツをする目的も健康を保つ為なのでスポーツ費もここに合わせました。
サークル費 サークル会費
サークルでの飲み会
(左に同じ)
↑おこづかいと混ぜると、会費分まで使い込んでしまいそうなので、
予算をしっかり確保するために別項目のままで置いとこ。
スポーツ費 施設代
スポーツ用品 など
※廃止 ↑医療・健康費に含める
その他 上記以外 ※廃止↑おこづかい に含める

スポーツ費・その他 の2項目を廃止して、7項目にまとめました。
ちょっとだけすっきりした・・・かな?


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:31  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

無料動画を楽しむ!

いやぁ~!便利な世の中になったものだ(^v^)

インターネットを開けば、無料でいろんなものが楽しめるように
なりましたねぇ。

・・・まぁ中には違法なものもありますが・・・。


私はこの寒~い連休を
Yahoo!動画を視聴して楽しんでます♪♪

今なら、私の大好きなアニメ、十二国記が、
全話!無料配信中なのです~♪(2009/2/23まで)

ちょうど、「もう一度見たいなぁ。DVDでも借りてこようかなぁ・・・」と
思っていたので、その前に無料配信を知ることができ、ラッキー!

DVDレンタル代が節約できました★

他にもいろいろ気になるアニメが無料配信されているので、
そちらも楽しもうと思います!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★




18:12  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

ビバ☆健康体

熱が出た

ある日の明け方、きゅうに激しい悪寒に襲われました。
その日の朝の体温が37度。
これなら大丈夫!と、いちおうマスクしてから仕事に向かいましたが・・・
その後、体温急・上・昇!!
39.3度にまで跳ね上がり、すぐ受診して(こういうとき病院勤務はベンリ)早退。

そこから3日間、40度近く←→解熱剤で38度付近を繰り返しました。

汗でべちょべちょのパジャマを、いちいち着替えるのが
とても疲れました。

お薬はタミフルを出してもらったのですが・・・
本当にインフルエンザだったかは疑問。
(インフルエンザ判定の検査もしましたが、陰性でした。
発症して間がないとインフルエンザでも陽性がでないこともあるそうです。)

扁桃腺炎のほうの熱だったんじゃないかなぁ?

さらに、3日後熱が引いてもノドが痛すぎて、数日間まともに食事できず(泣)
不本意ながら少しやせてしまいましたよ~。



それにしても、さすがに熱も40度超えるとしんどいネ!

夜中に40度出て身動き取れなかったときは、
そのしんどさと寂しさで、

「今は家族がいてくれるからいいけど、
 年とってコレはキツ過ぎる・・・
元気になったら婚活しよ・・・」


と血迷うほどでした。。


あぁ!健康って本当に大切なものですね。
みなさまも、お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


21:28  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

2009年の抱負(いまさら)

1月も下旬の今さらではありますが、

今年の私の抱負を発表しマース☆


《2009年の抱負!》

1.貯金・節約を続ける
  ○目標:105万円
   (メイン50万円、財形12万円、目的別33万円、チリツモ10万円)
  ○予算以上の買い物はしない!
  ○衝動買いの誘惑に負けない!

2.夜の時間を大切に使いたい
  ○毎日だらだら過ごさない。夜更かしもしない!
  ○本をたくさん読もう
  ○あみものも上達したい

3.部屋と車をきれいに保つ!
  ○いらないものを処分して、もうすこしシンプルな部屋にしたい

4.健康的でこぎれいな大人女子になる
  ○10キロやせる!
  ○食生活を見直そう(インスタントは控える)
  ○基礎体力をつける!
  ○ワキ脱毛をしたいなぁ

5.ひとり旅にチャレンジしてみる
  ○青春18きっぷを使った電車旅行をしてみたい
  ○まだ行ったことのない県にいってみたい
  ○旅費はスライドボーナスとレジャー費より。



やっぱり一番の目標は貯金・節約の継続。
あとはもう三十路突入したことだし、
年相応のおちつき・教養・身なりを身につけたいなぁと思って。
ひとり旅は数年前からずっとしてみたいと思っていたけど、
結局今まで、日帰りドライブくらいしか実行できてなかったので
今年こそはやってみたいです!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★




23:31  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

貯金状況(H21.1現在)

★貯金状況〔H21年1月25日現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 590,000 合計  1,172,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000
利息 +2,702
 463,823
小銭&お得ちょきん +0  116,100
投資(FX) *休止中*
  304,651
合  計      2,056,722
目標まであと・・・  943,278

財形貯蓄に利息がつきました♪


★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
**お休み中**  211,154 1,488,846円
-+-+-+ みそじ記念旅行【目標額:30万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000 197,000 合計 267,000 40,000円
MYローン残 70,000
※MYローン返済(おしゃれ費→***円) 


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:07  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

H21年1期(12/25~1/29)決算

★平成21年第1期分★決算

12月25日 支給分 期間:12/25~1/29(36日間)
スライド方式再開♪♪
++++収 入++++
給与手取 158,796
 
①収入合計 158,796
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
みそじ旅行用 20,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ★ 20,000 保険 7,145
携帯電話★ 6,547 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 34,038

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 84,758 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 175,500 固定10,000 74,500 111,000 車保険料
特別支出 15,000 10,000 12,500 12,500 同窓会・BDプレ
旅行・レジャー用 17,000 10,000 0 27,000
(b)つみたて合計 30,000
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 3,000 17,000 16,900 +3,100 3,000
食費 0 3,000 3,900 -900 0
おしゃれ費 0 12,000  返済7,000
3,400
+1,600 1,000
くるま費 7,000 8,000 3,300 +11,700 11,000
しごと関係費 1,000 3,000 4,000 0  0
医療・健康費 13,000 8,000 15,500 +7,500 7,000
サークル費 2,000 2,000 0 +4,000 4,000
合  計 26,000 55,000 54,000 +27,000 26,000
生活費差額             ★今月の余りは… +1,000 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) ・・・小銭貯金する。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
スライド方式再開です!
今年は、年2回のスライドボーナスを狙います☆
なので、1期=36~37日 を今までと同じ予算で乗り切ります!

おこづかい・・・友達とご飯会&カラオケもしたけど、漫画等を買うのを
         控えたので、余りました♪バランス良く使えたと思う!
食費・・・今月もオーバーしてしまったなぁ。
おしゃれ費・・・今回からMYローンの返済を開始。
         最初の7000円は利息分
くるま費・・・今月の給油も1回のみ。それだけ家に引きこもってるって事・・・。
しごと関係費・・・正月用の花アレンジメントを玄関に飾りました♪
         もちろん自費。
医療・健康・・・また風邪ひいたので、薬・マスク等でお金使いました。
サークル費・・・利用なし

newスライド方式で、期間は延びたものの、支出はいつも通りでした。
この調子で頑張れそうです☆

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:18  |  かんたん家計簿公開  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
