All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

貯金状況(H21.2現在)

★貯金状況〔H21年2月25日現在〕★※3/4変更あり

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 360,000 合計  942,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000  473,823
小銭&お得ちょきん +6,200  122,300
ネット銀行 ***
  504,651
合  計      2,042,922
目標まであと・・・  957,078
※A銀行より一部と、FX口座分をネット銀行に移し、一部定期にしました。


★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
**お休み中**  211,154 1,488,846円
-+-+-+ みそじ記念旅行【目標額:30万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
(今回ナシ) 267,000 合計 267,000 40,000円
MYローン残 65,000
※MYローン返済(3期分 おしゃれ費→5000円予定) 

※3/4 変更しました!
【変更内容】みそじ記念旅行 は今回貯金ナシです・・・


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
18:17  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

ひとり旅、してきました!

今年の抱負のひとつであった
ひとり旅 してきました~♪

題して、
初ひとり旅

京都で劇団四季ミュージカル「夢から醒めた夢」を見て、
次に大阪で、同じく劇団四季の「オペラ座の怪人」を見て1泊。
次の日は有川浩さんの小説「阪急電車」の舞台となる
路線をたどってみました♪

時間があれば後日詳しくUPしたいと思います。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


01:13  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

デジカメ・世代交代です

新しいデジカメを買っちゃいました~♪

欲しいものリストの一つに入っていたデジカメ。
でもまだ予算が足りないだろうな~と思い、先送りにしてました。

しかし先日から母が、
 「デジカメ買お~。新しいデジカメ欲しい!
  もっと鮮明に写るヤツが欲しい!」
と猛プッシュするので、
とりあえずチラシチェックしてみたところ・・・
最新のモノより一つ型が古いものは
予算の2万円以内で買えるものもありました。

私がチェックを入れたセール価格14,700円のデジカメは
型が古いといっても、1000万画素・光学5倍ズーム・手ぶれ補正もあり…と
値段の割に、性能的には十分な品だと思いました。
(なんせ、旧デジカメは400万画素だったし・・・)

なのに・・・なのに・・・母は!
「え~どうせなら、もっと新しいのがええやん!」と主張。

「いかん!予算以上は出しませんゼ!」と反発する私。


すったもんだの末
母も1万円出し、共同購入という形になりコレ↓↓↓をGETしました。
にゅーキャメラ☆
NEWデジカメ君は
ニコン COOLPIX S620  値切って値切って30,000円です★
母が10,000円出したので、私の出費は
ごほうび積立より → デジカメ 20,000円です

そして・・・この画像↑↑は
旧デジカメの最後の1枚となるだろうショットです。
今までありがとう。ジャパネット高田で買ったデジカメ君・・・


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



23:20  |  ごほうび報告♪  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

H21年第2期(1/30~3/7)決算

★平成21年第2期分★決算

1月25日 支給分 期間:1/30~3/7(37日間)
スライド方式ぜっこうちょ~♪♪
++++収 入++++
給与手取 144,932
 
①収入合計 144,932
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
みそじ旅行用 20,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ★ 20,000 保険 7,145
携帯電話★ 6,547 インターネット関係 1,926
サイフ費補充 0 ③支出合計 35,618

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 69,314 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 111,000 固定10,000
+11,000
0 132,000
特別支出 12,500 0 3,500 9,000 BDプレ
旅行・レジャー用 27,000 4,000 0 31,000
つみたて合計 14,000
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 3,000 17,000 15,300 +4,700 4,000
食費 0 3,000 3,100 -100 0
おしゃれ費 1,000 20,000  返済0
21,400
-400 0
くるま費 11,000 0 4,000 +7,000 7,000
しごと関係費 0 3,000 3,000 0  0
医療・健康費 7,000 10,000 3,900 +13,100 13,000
サークル費 4,000 2,000 1,000 +5,000 5,000
合  計 26,000 55,000 51,700 +29,300 29,000
生活費差額             ★今月の余りは… +300 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) ・・・小銭貯金する。

※今回はくるま費を0円→8000円をおしゃれ費に追加した。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
今月は・・・女子的見栄え回復のための美容室代として、
くるま費を減らし、おしゃれ費予算を増やしました。

◎おこづかい・・・1週3,000円を目安に、使いすぎたら次の週は押さえて…と
          メリハリつけて使えたと思う!
×食  費・・・今月もオーバーか。ダメだなぁ
×おしゃれ費・・・今度から美容室代も予算内で残していけるようにしないと。
         美容室代のせいで、MYローン返済ができなかった。
○医療・健康・・・今回支出が少なかったのはコンタクト購入がなかったから。

newスライド方式は絶好調です!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
14:30  |  かんたん家計簿公開  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

生活費の特別予算組み

職場に、またまた結婚ラッシュです(T_T)

いや、(T_T)ではないですね。メデタイことですよね。

今回は4月に後輩の女子、5月に同期の男性。
どちらも結婚式には呼ばれないので、
結婚式行くよりはご祝儀少なくていいんですけどね~。

職場の結婚祝いって、どのくらいが相場なのでしょう??

今まで、個人的付き合いもある職場の人には
  結婚式に出席しない場合→10,000円
  結婚式に出席する場合 →30,000円
でご祝儀してたけど、今回は個人的付き合いは無いので迷っています。
他の同僚と相談して合わせようと思います。

そして、送別会ラッシュでもあります。
3月にひとり、4月にひとり。

職場関係のご祝儀や送別会費は「しごと費」から出すと決めているのですが、
出費予定が幾重にもなっちゃったので、予算を特別に組み直さないと
とても対応できましぇ~ん。  ヤッパリ(T_T)デス。

ってなわけで、第3期(3/8~4/13)と、第4期(4/14~5/19)
第5期(5/20~6/24)の生活費は下記の通りでございます。
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 14,000
食費 3,000
おしゃれ費 12,000  
くるま費 6,000
しごと関係費 12,000
医療・健康費 6,000
サークル費 2,000
合  計 55,000

しごと費を12,000円に設定し、
おこづかい・くるま費・医療健康費をギリギリまで減らしました!

これでなんとか・・・他の項目も赤字を出さずにしのぎたいと思います!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
08:00  |  かんたん家計簿公開  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

靴を下取りに出しました

職場で、
「最近開店した靴屋で、古くなった靴を買い取ってくれる!」
という情報を耳にし、さっそくその靴屋へ下見に行きました。

職場の人が言ってたのは、現金で買い取りっぽい内容で
話してたけど、下見してよかった!

正しくは
「古くなった靴1足につき、当店で使える300円割引券を1枚贈呈」
という内容でした。
しかもその割引券は、一気に何枚でも使えるわけではなく
購入する靴1足の値段に応じて、使える枚数に制限があるようでした。

・・・正直、あんまり魅力的な内容じゃないなぁ。

と思っていたけど、
家に帰り、改めて靴箱を見直してみると・・・
もう履けない靴がたくさんある! ことが判明。

思い切ってこの機会に処分することにしました。


☆今回処分した靴たち☆
画像 101

この靴たち+母のいらない靴たち が

このように割引券に化けました~。


画像 102

この先、スニーカーと職場用ナースサンダルを
買う予定があるので、割引券はその時に使います♪


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

00:05  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

不景気の波・我が家の場合

不景気の波が、とうとう我が家にも押し寄せてきましたよ~。

父のリストラ危機という形で!

完全なる退職ってわけでもなく、
退職後の働き先は、関連会社で確保されています。
給料は全然安くなる・・・という話でした。

 『定年まで居られると退職金をたくさん払わなくちゃいけないから、
 定年になる前に退職させて、関連会社を紹介することで勘弁してもらおう』
という会社の思惑があるのか、
段階の世代の何人かに白羽の矢がたったようです。

ちなみにこの会社、地元では「血も涙もない」ことで有名なので
目の手術で、しばらく休んでいた&交代勤務ができない期間があったり
腰痛持ちで激しい運動のできない父が
今まで辞めさせられなかったことが奇跡よね~と、母は言ってます(^へ^;

退職の打診を受けてから1週間、ドタバタしてましたが、
家族の中では退職は決定事項として受け止めていたのですが・・・


最終的には、「異動はあるけど退職はしなくてすんだ」らしいです。


・・・退職するだろうと思って、
感謝と慰労とこれからも頑張っての意味を込めて
先日、父母が遠出デートした際に
おこづかいとして2万円をプレゼントしたんだけどなぁ~

嗚呼、先走った・・・にまんえん・・・。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

00:55  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

ケータイ何年使ってますか?

皆さんはケータイ電話、何年同じものを使っていますか?

私は今持っている携帯電話は、
この3月で4年と5か月経ちますよ。
これって、どうなんでしょう・・・

☆ぴよこ愛用ケータイ☆docomoのN900iS
携帯5年目

落としまくったせいで角はハゲハゲ。
写メは画像が粗いし、画面は小さいし
iモード通信には時間がかかるけど・・・
今のところ特に不便は感じないんですよね。

まぁ、人に見せると
 古っ!!!
 ヤバいよ、それは!
 もうそろそろ替えたほうがいいんじゃない~?

とか言われるので、さすがに恥ずかしいんですけどぉ~

私の周り(職場の友達)には、同じ機種の年代モノ携帯を持っている
時代遅れサンが、あと2人いたので(笑)、まぁいっか~という感じで
持ち続けていました。


しかし最近、同機種なかまのひとりが、通話がダメになったので
急いで最新機種に機種変更したのですが・・・。
その子が言うには、
いきなり最新になりすぎて
使い方がさっぱり分かんない!
らしいです。

そりゃそうだよね~。
携帯電話はどんどん進化していってるから、4年以上も経てば
まさに浦島太郎状態だろうねぇ

新しいケータイを見せてもらったら、
「新しい携帯は、やっぱり薄くて軽くて画面おっきくて
いいなぁ~。私も欲しいなぁ~」 
とは思うんだけど、
買い替えたら馴染むまで時間かかるだろうなぁと
想像するとめんどくさくなっちゃって。。
結局は
「まだしばらくは今の携帯でいいかなぁ・・・」
という考えに落ち着いてしまいます☆


あ、ちなみに
↑の子が旧携帯をショップの人に見せたら、
「え・・・これは・・・さすがにもう新しいのに買えた方が・・・」
と苦笑いされたそうです(^へ^;


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
23:01  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

ひとりスキー☆

今年も行ってしまいました。

ひとりスキー!

ひとりでスキーに行くのは今回で3回目になります。
もう慣れたモノだ☆


行き道では梅?の花が見事に咲き誇っていましたよ。
すっかり春ですね。
ひとりスキー1

家から片道1時間半でたどり着くこのスキー場は
規模は小さいものの、3月の後半まで人口雪を敷いて営業してくれているので
暖冬の西日本でも、春スキーを楽しむことのできる数少ないスキー場です♪

ひとりスキー2
シーズン終りかけ&平日 ってことで人は少なく、
リフトも待ち時間ゼロ。
人ごみ嫌いな私には持って来いです!


春スキーで食べるソフトクリームは最高や!!
ひとりスキー3

スノボは転ばず滑れるようになったので(ジャンプとかはしない)
3年前からスキーにもチャレンジし始めました。
でも完全な自己流なので上達は今ひとつ。

そしたら今回、リフトに乗り合わせたおっちゃんに声を掛けられ、
スキーの基本を少しだけ教えてもらうことが出来ました☆
らっき~

バスツアー中止事件(詳しくはこちら)のせいで今シーズンは
雪山に行けないまま春になっちゃうかと思ったけど、
なんとか滑り込みセーフで、スキーを楽しむことができました~(^o^)
とっても楽しかったです★


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:24  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

ETCマイレージでお得♪

ETCマイレージ。 昨年はあまり高速を利用しなかったので
あんまりポイント貯まらなかったけど、
一部ポイントの交換期限が近付いてきたので
ひとまずポイント交換を行いました!

先日のひとりスキーのときポイント交換分を使ったので
その分を貯金しま~す♪

★今回の成果★ 
ETCマイレージポイント交換 = 1,000円 なり~!


★チリツモちょきん 口座★
内容 今回入金額 2009年合計 総合計額
小銭ちょきん 0円 0円 68,000円
お徳分 1,000円 7,200円 36,800円
ネット利益分 0円 0円 18,500円
合 計 7,200円 123,300円


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:24  |  チリツモde100万円★  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

ケータイの話しの続き

このまえ、時代遅れ携帯同盟のうちのひとりが
最新携帯に替えたお話をしました。

そして。。。またひとり・・・

N900iS シリーズを持っていた、仲間の最後のひとりも・・・

昨日、最新機種に変更してしまいました!!!!


これで時代遅れケータイを持つのは
私ひとり。。。
孤独。


こうなってくると、

まだしばらくは今の携帯のままでいいかなぁ
って思ってたけど、私も替えちゃおうかなぁ~!!


とか思ってしまいます。

でも今のままだと完全に衝動買い。
携帯も今や高価なお買い物なので、今の衝動に流されず
じっくり決めたい!
今は資金もないことですし。

とりあえずいつでも替えれるように
NEW携帯買い替え資金を貯め始めようかと思います。
4月から目的別貯金「携帯買い替え用」をスタートすることにしました!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:33  |  ちょきん計画&報告  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

貯金状況(H21.3現在)

★貯金状況〔H21年3月25日現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 380,000 合計 962,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000  483,823
チリツモちょきん +1,000
利息 +27
63,327 合計 123,327
MYローン残 60,000
ネット銀行 ***
  504,651
合  計      2,073,949
目標まであと・・・  926,051
※MYローンをみそじ旅行用貯金からチリツモちょきんに移し変えました
※MYローン返済(4期分 おしゃれ費より→5000円 予定) 

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
**お休み中**  211,154 1,488,846円
-+-+-+ みそじ記念旅行【目標額:30万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000  287,000
(うち 58,000円使用済み)
13,000円
☆みそじ記念旅行用貯金より、初ひとり旅の旅行代58,000円を使用しました。
☆みそじ記念旅行用貯金は次回で満期を迎えま~す♪


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:17  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
