All archives    Admin

03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

みそじ友情旅行☆第1弾

3/28~3/30 に、みそじ旅行してきました♪

「ハウステンボスと福岡の旅」

ハウステンボス②


3月28日といえば、高速道路1000円上限 の割引がスタートした日ですが、

私たちは、1000円割引が決定する前から
自家用車で長崎に向かう計画を立ててたんだから!
どこまでいっても1000円だからって浮かれて急に
外出予定を計画したわけじゃないから!!!


という事を主張したい。。

えぇ~い!どいつもこいつも、
わざわざ私たちの旅行の日に遠出しちゃって!
おかげで高速道路がいつもよりずっと混んでて、
運転するのがすごく疲れたんだから~!!!

・・・それでもやっぱり、割引の効果はでした。
友達と合流したあと高速に乗り、
広島→ハウステンボス(佐世保大塔IC)まで、
通常は9,110円かかるところを1,410円(+ガソリン代)

で行くことができました!

安ぅ~い!!!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


↓↓★旅行記の続きはコチラ★↓↓


22:06  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.02 (Thu)

みそじ旅行・第1弾の会計報告

みそじ友情旅行、第1弾
ハウステンボスと福岡の旅
簡単な会計報告です。

内容 金額
交通費(高速代・ガソリン代) 18,100円
宿泊代(2泊分) 23,000円
飲食代 11,200円
ハウステンボス内アトラクション等 1,600円
おみやげ代・おまもり代 25,800円
自分のもの等 12,300円
合計 92,000円

予算は8万円でした。
1万2千円の予算オーバー・・・
そのココロは!

お土産代の予算オーバーです。


長崎カステラ、長崎ちゃんぽん
ハウステンボスで見つけた生ベーコン
あまおうのお酒、あごダシ
福岡の明太子・・・などなど。

九州はおいしそうなお土産が多すぎるぅ~
ついつい買いすぎてしまいました(^-^)

旅費の90,000円は、もちろん「みそじ旅行用貯金」からの出費です!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:00  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

1000円の恩恵♪

このブログには貯金額のリアルな数字を掲載しているため
極力、自分の所在地は「いなか」という表現のみで
どこに住んでいるかが解る内容の記事は避けていました。
(方言とかで、ある程度解っちゃうかもしれないけど)

ですが、この記事を書こうと思うと
どーーーしても自分の住んでいる場所が重要になってくるので
ちょこっと公表いたします。


私の住んでいる場所は・・・四国です。
ほーら、イナカでしょう(^u^)


四国からちょっと遠出をしようと思うとき、ネックになるのは
海を渡るのに必要な交通費です!!

せとおおはし

たとえば車で本州へ行こう!と思った時
四国と本州をつなぐ橋は3つのルートがありますが

◎瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)・・・(普通車・片道)4,100円
◎西瀬戸自動車道(しまなみ海道) ・・・( 〃  ) 4,700円
◎神戸淡路鳴門自動車道      ・・・( 〃  ) 5,450円

と、どれも高額。

その他の交通機関(フェリー・飛行機)も高額。

橋を渡るだけだと、瀬戸大橋を電車で渡る方法が一番安いですが・・・
出発地~到着地の運賃で考えると結局、車より割高になることも。


なので、
今回のETC休日終日割引で一番喜んだのは
四国人だと思うのです!!!


四国に住む人は、片道1000円で橋を渡って四国脱出できて万々歳!!
四国に遊びに来たい人も、橋代1000円で万々歳!!!
そして四国の観光業界は、観光客が増えて万々歳!!!!

みなさんこのETC割引適用期間に
ぜひ一度は四国へ足をお運びくださいネ♪



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



・・・ちなみに、個人的には高知の竜馬歴史館がおススメです。
ごぞんじ坂本竜馬の生涯を中心に
幕末の歴史を蠟人形たちで再現している・・・という場所ですが、
超リアルな蠟人形が笑える・・・(^◇^)
20:21  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

速報!ていがくきゅうふきん

本日、昼休みに職員全員召集があり、TOPよりお話がありました。


なんのお叱りの言葉かとおもったら・・・・

春のボーナス(期末賞与)定額給付金が支給されることが発表されました~♪

ただしこのご時世、不景気にあえいでいるところも多いので
ボー●スが出るとは言いふらさず、「定額給付金」と言って下さい。
とのこと(笑)

昨年春は、入社して初めて春のボー●ス支給がなかったし、
今年は世界的不景気なので、当然誰も期待していませんでした。

期待してなかっただけに・・・

今日の発表はとってもとってもうれしかった~★

いくら貰えるか、いつ支給かはまだ未定ですが、
いつもGWの連休前にいただけるので、たぶん4月中かな~と思います♪


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:30  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

H21年第3期(3/8~4/13)決算

★平成21年第3期分★決算

2月25日 支給分 期間:3/8~4/13(37日間)

++++収 入++++
給与手取 148,927
 
①収入合計 148,927
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
みそじ旅行用 0
②貯金合計 20,000
++決まっている支出++
家へ 40,000 保険 7,145
携帯電話 6,547 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 54,038
※家へ・・・父へのおこづかい20,000円
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 74,889 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 132,000 固定10,000 139,000 3,000 車検代
特別支出 9,000 5,000 0 14,000
旅行・レジャー用 31,000 0 10,000 21,000 ひとりスキー
ごほうび 17,300 4,000 20,000 1,300 デジカメ購入
つみたて合計 19,000
※残業代・休日手当はごほうびへ (今回は正月出勤分の手当て)  
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 4,000 14,000 14,800 +3,200 3,000
食費 0 3,000 4,300 -1,300 0
おしゃれ費 0 12,000  返済5,000
6,000
+1,000 1,000
くるま費 7,000 6,000 5,400 +7,600 7,000
しごと関係費 0 12,000 10,000 +2,000  2,000
医療・健康費 13,000 6,000 7,700 +11,300 11,000
サークル費 5,000 2,000 3,000 +4,000 4,000
合  計 29,000 55,000 56,200 +27,800 28,000
生活費差額             ★今月の余りは… -200 でした!
※生活費差額 = 差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) ・・・小銭貯金する。

※しごと関係の交際費が重なるため今回からしばらく予算配分を変更
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
職場の結婚祝いが3件、送別会が2件・・・めでたいことですが、重なると痛い出費(T_T)
しばらくはしごと関係費を増やし、代わりにおこづかい、くるま費、医療・健康費を減らす。

△おこづかい・・・予算を減らした分漫画購入を抑えた。けどいつもより雑誌代が多かった。
×食  費・・・いつまでたったも予算オーバー…。
×おしゃれ費・・・MYローン返済中は服は買わないようにしようと思ったけど
          ジーンズが限界だったので買い替えた。
△しごと関係費・・・送別会1件済。
○医療・健康・・・元の予算より4,000円も減らしたので、余分な出費は抑えたい!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
20:04  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

春ボの使い道けって~い☆

春ボ戴けたので、私の定額給付金分は母にあげました(^v^)


さてさて、気になる春ボー●スの支給額(手取り)は・・・
143,331円でした♪

ほぼ1か月分でした。うれしぃ~♪♪

で、このボー●スの使い道を考えましたが・・・

この前デジカメをごほうび積立で購入したし、
みそじ旅行用貯金で九州旅行にも行ってきたばかりだし・・・
太ってるから服を買いたいという欲も湧かないし・・・

今のところ、具体的な物欲が無いんですよ~。

なので今回の使い道は貯金をメインにしました!

◎貯金(ネット口座で定期予定) ・・・100,000円
◎おしゃれ費(すべてMYローン返済)・・・30,000円
◎おこづかい(定額給付金がわり) ・・・13,000円
◎端数はそのまま口座に残す ・・・ 331円


★貯金状況〔H21年春ボGET後〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +0  積立 380,000 合計 962,148
定期 582,148
財形貯蓄 +0  483,823
チリツモちょきん +0 93,327 合計 123,327
MYローン残 30,000
ネット銀行 +100,000
  604,651
合  計      2,173,949
目標まであと・・・  826,051
※MYローン返済(春ボー●ス おしゃれ費より→30,000円 返済) 


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:29  |  ちょきん計画&報告  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

端数あまり小銭ちょきん♪

私は、給与から生活費等を振り分けるとき
端数は予算に入れず余していく
という方法を実行しています。

具体例だと・・・

◎収入合計  144,932円

◎貯金合計   40,000円

◎決まっている支出の合計  34,038円

収入-貯金-決まっている支出 = 70,894円 ←今月使えるお金

◎各つみたて 15,000円

◎生活費    55,000円

◎端数余り     894円  
  ※これはそのまま口座に残す。次回の予算にも組み込まない!!


と、こんな感じ。
そして端数を余し続けて・・・1年チョイ。
口座に10,000円以上の余りが貯まりました!!

まさにチリツモ☆ですね!

貯まった分をチリツモちょきん口座へ移します♪

★今回の成果★ 
端数切捨て小銭ちょきん = 10,000円 なり~!


★チリツモちょきん 口座★
内容 今回入金額 2009年合計 総合計額
小銭ちょきん 10,000円 10,000円 78,000円
お徳分 0円 7,200円 36,800円
ネット利益分 0円 0円 18,500円
合 計 17,200円 133,300円


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:30  |  チリツモde100万円★  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

貯金状況(H21.4現在)


★貯金状況〔H21年4月25現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 400,000 合計 982,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000  493,823
チリツモちょきん +10,000 103,327 合計 133,327
MYローン残 30,000
ネット銀行 ***
  604,651
合  計      2,213,949
目標まであと・・・  786,051
※MYローン返済(今回なし)

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+7,000  218,154 1,481,846円
-+-+-+ みそじ記念旅行【目標額:30万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+13,000  300,000
(うち 150,000円使用済み)
達成!
☆みそじ記念旅行用貯金、目標額達成です!!
☆車購入用貯金を再開しました。
☆次回から携帯TEL買換用貯金をスタート予定



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:26  |  ちょきん計画&報告  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
