All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

また古本処分しました~

2009年2回目の古マンガ処分です!

◎少年コミック × 28冊 2290円(@81円)
◎少女コミック × 30冊 1410円(@47円)
◎B6板コミック × 7冊  300円 (@42円)
-----------------------------------------
合計         65冊 4000円

となりました。

お金出してもらえただけラッキーというくらい
ずーーっと昔のものが半数以上だったので、予想より多い査定でした。

あとでチラシを見てみると、今回出した中には高額買取中だった本も
いくつかあったようです。
やはり、ドラマ・映画の原作やアニメ化になったもの・予定されてるものは
少し前に出たものでも、高額買取してくれるようですね。
それなりの需要が見込めるということなのでしょう。

けど…う~ん。新古書店、利用しておいて何ですが
そのあり方についてはちょっと複雑に思うところもあるんですよね~。

まぁ今回それはさて置いといて、

前回同様、この収入の一部でハードカバー本を購入する予定なので
(今回は 三匹のおっさん/有川浩 \1,600)
三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る
その分を差し引いてチリツモります♪

★今回の成果★
古マンガ買取 = 2,400円 なり~!



★チリツモちょきん 口座★
内容 今回入金額 2009年合計 総合計額
小銭ちょきん 0円 17,000円 85,000円
お徳分 2,400円 10,100円 39,700円
ネット利益分 0円 1,000円 19,500円
合 計 28,100円 144,200円


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
23:27  |  チリツモde100万円★  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.02 (Tue)

ケータイ買い替えマシタ。

え~・・・このタイトルを見て
あれ??
と思ってくださった方は、ブログを愛読して
下さっている方だと思います。ありがとう(笑)

さてワタクシ、このたび携帯電話を買い替えました。

えぇ、もちろん携帯購入用ちょきんは満額貯まっていませんヨ。
貯め始めたばかりでしたから・・・。

じゃあどうして替えたのかというと・・・もちろん
いきなりぶっこわれちゃいマシタので。

電話機能がおかしくなっちゃったようで…
相手の声は普通に聞こえるけど、
相手は、雑音がして私の声が小さくしか聞こえない状態になり
THE END。

まぁ何回も落していたので、これまで普通に使えたことが奇跡ダネ。

君と出会って4年7か月。今までありがとう★ケータイ君
携帯5年目

まぁ、電話できなくてもメールは普通に送受信できるし
電話って普段はぜんっぜん掛ってこないし、
しばらく(携帯購入用ちょきんが貯まるまで)このままでも
いいかなぁ~(^~^)・・・と、チラッと思ったけど
いや、さすがに社会人としてヤバい?と思い直し、
直ぐに買換えに行きました。

新しい携帯買い替えのお値段は

◎本体    45,800円(セット割引 3,150円適応後)
ポイント適用 -2,800円

◎消費税    2,150円

◎ついでに充電コード等も買い直し
        1,575円
------------------------
合計     46,725円 でした。

・・・高いなぁ。

支払は一括払い。
ポイント狙いでカードでのお支払いにしました。

携帯購入用貯金はまだ10,000円しか貯まっていないので(泣)
差額分の37,000円はとりあえずチリツモ貯金から貸出し。
MYローンになります。
もう少し早くから、携帯購入用貯金を始めておけばよかったです(>_<)

貯金は計画的に☆だね。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


23:00  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

マネープランを見直してみよう★2009

マネープランというのは
今後の人生でしたいこと・必要なことの見通しを立て、
いつ頃いくらのお金が必要かを考えて
必要なお金をどうやって準備するか??を考える作業です。

自分の叶えたい夢・やりたい事・しなければいけない事・・・
など、将来の自分にはいったいどれくらいのお金が必要になるのか
考えてみることは、やっぱり大切なことですよね~。


このブログを始めたころ、一度考えたことがあります。
(その時の記事はコチラをクリック→マネープランを考えてみよう★

けど、考えっぱなしで放置していたので(^□^;
ちょっと見直してみたいと思います!

**いつごろ*******やりたいこと********いくら必要?****貯蓄方法***
28~29冬   友人と沖縄OR北海道旅行  15万円   ボーナス&積立
          →みそじ旅行用積立で積立すみ 夏に北海道へ行く予定♪
30       株OR投資信託スタート?   20万円   ボーナス&積立
          →FXを2008年5月にスタートした。(現在は休止中ですが。。)
30       自宅用陶芸釜を購入      30万円   500円玉貯金
          →まだ貯金していない。陶芸もお休み中なので、しばらくは必要ない。
33       車の買い替え          200万円   毎月つみたて3千~1万円
          →目標額を170万円に修正して、現在も貯金中。
××      結婚OR一人暮らし       200万円    毎月3万+ボーナス
          →どちらもとうぶん必要なし。毎月2万円ペースで現在も貯金中。
××      日本・全都道府県に足を踏み入れたい! ××円  たび用つみたて
          →ごほうび・MYボーナスを資金にして旅行に行ってます♪
××      退職した場合のしばらくの生活費      ××円   毎月1万円・財形
          →財形で50万円貯金すみ。でも退職はまだ先かな~不景気だし。

すでに達成していたり、現在貯金中のだったり、まぁ順調?

けど、なかには2年経って興味が薄れている目標があることもわかりました。

このプランを考えたときには陶芸にハマってたので、自宅でもできるよう
電気陶芸釜を買おうかな~と考えてたんだけど、今は陶芸も止めてるし
必要ないかも。


そして見直し後のマネープランはコチラ↓↓↓


**いつごろ*******やりたいこと********いくら必要?****貯蓄方法***

30       わき脱毛             2~3万円?  ボーナス??
31初夏    エアコン(2台)買替       20万円    毎月1万円貯金(目的別)
34        車の買い替え          170万円   毎月2万円貯金(目的別)
××      結婚資金(?)          200万円   毎月2万円貯金(メイン)
30代中    日本・全都道府県に
         足を踏み入れたい!      ××円     ごほうび・MYボーナス


「結婚資金」と銘打っても、ぜんぜんピンときません。
予定も相手も願望もナシですから~(^v^)
でもまぁ一応、女子のはしくれとして資金だけは
40歳まで結婚しなければ、そのまま「老後資金」に
名前を変えると思います。(可能性大!)


私は基本、浪費癖のある人間だけど、
「○○のために、いついつまでに、○円貯める!」と
はっきり目標を持っていると、なんとか貯金できるように
なりました。

今後もマネープランを見直しながら、貯金体質を維持したいです!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:17  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.15 (Mon)

スライド方式家計簿・完了報告Ⅲ

第5期(現在進行中)は置いといて、
先に第6期・スライドボーナス月の報告です♪

★平成21年第6期分★決算

5月25日 支給分 スライドボーナス発生!

++++収 入++++
給与手取 147,986
 
 
①収入合計 147,986
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
車購入用 10,000
携帯購入用 10,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 6,549 インターネット関係 346
(服)MYローン返済 5,000 (携帯)MYローン返済 3,000
サイフ費補充 0 ③支出合計 42,040

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 65,946 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 固定10,000
特別支出 5,000
旅行・レジャー用
ごほうび 50,000 MYボーナス♪
つみたて合計 65,000


★スライドボーナス(3回目)★50,000円

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】

やりました~!
予定通りにスライドできて、スライドボーナス発生しました~☆
今年は、1期=36~37日 に設定して、年2回のスライドできるように
予定を組んでいます。
つまり順調に行けば11月25日にもスライドボーナス発生の予定・・・♪
1期=37日生活のペースにもすっかり慣れたので、今後もこの調子で
がんばります!

さて、今回のスライドボーナスの使い道は、もう決まってます!
6月末に東京へ旅行に行きます~(^ v ^)ウフフ
東京のお友達とも久々に会えます。
あと、ミュージカル観て、実物大ガンダム見に行って、
漫画家ひうらさとる先生の25周年記念の「ひうらさとる展」に行って
ついでに鎌倉へも足を伸ばしてみようかなぁ~
などなど、いろいろと計画を考えてます♪

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:25  |  かんたん家計簿公開  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

出発準備☆

スライドボーナス(+α)をつかった東京旅行。
出発まで1週間を切りました。

私の頭の中はいま東京のことでいっぱい☆

下準備に時間とりすぎて、ブログ更新をすっかり怠ってマス・・・

四国の片いなかから東京へ。。
往復の交通費が高~い!!!
なので、なるべく安く行く為に夜行バスを利用しようかと思ったけど
最近首がコルと頭痛がしてしんどいので、どうしようかなぁ~・・・
と考えていたところ
父より旅行代のカンパがあったので、
往復ともに電車で行けることになりました~。
父よ、ありがとう・・・

この歳になっても、旅行で両親からこづかいもらうのも恥ずかしいんで
最初はいらないよーって言ってたんですけどね。
カンパ金の出所がパチンコで儲けた金だったので
ありがたく頂くことにしました。
うちは、あぶく銭は家族の娯楽のために方針なので(笑)

ともかく、父のカンパ金のおかげで
予定より少しリッチに旅行できることになりました~

チケットを取ったり、歩きやすい靴や服を選んだり
荷造りしたり・・・なんだか慌しくなってきました。

あと、旅行前にもう一度、汚部屋の掃除もしておきたいです!
(旅行後にキレイな部屋に帰りたいから・・・!)



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

13:37  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

貯金状況(H21.6現在)


★貯金状況〔H21年6月25現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 440,000 合計1,022,148
定期 582,148
財形貯蓄 +10,000  513,823
チリツモちょきん +0 89,827 合計 141,827
MYローン残 52,000
ネット銀行 ***
  604,651
合  計      2,282,449
目標まであと・・・  717,551
※MYローン返済(6/25分給与オシャレ費→5,000円 返済)残20,000円
※MYローン返済(6/25分給与携帯代→5,000円 返済)残32,000円

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  238,154 1,461,846円
-+-+-+ エアコン買い替え用【目標額:20万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  10,000 190,000円
◎みそじ旅行用貯金【完了】 ・・・残150,000円 

☆今回から、エアコン買換え用貯金をスタートです!
来年夏の買換えをめざします!



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:32  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.26 (Fri)

H21年第5期(5/20~6/24)決算

★平成21年第5期分★決算

4月25日 支給分 期間:5/20~6/24(36日間)

++++収 入++++
給与手取 155,053
  
①収入合計 155,053
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
みそじ旅行用 13,000
車購入分 7,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 6,547 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 34,038

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 81,015 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(55,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 23,000 固定12,000 35,000 0 車税金
特別支出 5,000 3,000 8,000 0 BDプレ・父の日
旅行・レジャー用 15,000 0 0 15,000
ごほうび 51,300 10,000 0 61,300 +残業代
つみたて合計 25,000
※残業代・休日手当はごほうびへ   
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 4,000 14,000 13,000 +5,000 5,000
食費 0 3,000 2,800 +200 0
おしゃれ費 1,000 12,000  返済0
10,800
+2,200 2,000
くるま費 5,000 6,000 4,000 +7,000 7,000
しごと関係費 0,000 12,000 13,000 -1,000  0
医療・健康費 8,000 6,000 8,600 +5,400 5,000
サークル費 6,000 2,000 2,9000 +5,100 5,000
合  計 24,000 55,000 55,100 +23,900 24,000
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。
※しごと関係の交際費が重なるため予算配分を変更中

★今月の結果★
支出(55,100円)- 予算(55,000円) = 100 円 赤字(T T)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
今回もちょっとだけ赤字でした
でもなかなかいい調子です☆
職場交際費増のため、特別予算組みも今回まで。
お祝い事ラッシュも、なんとか乗り越えることができました~。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:36  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.27 (Sat)

秋葉原より☆

さあさあ、始まりました!4泊5日の東京旅行~☆

本日、始発の特急しおかぜに乗って瀬戸大橋を超え
大都会・THE東京までやってきましたよ~ん!

ただいま秋葉原のとあるネカフェから
ブログ更新しております(笑)

まず行くの、ソコっすか!?
って言わないでくださいね~(^ v ^)

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

東京に着いて、まず一番最初に向かったのは歌舞伎座です。

歌舞伎を見てみよう!と思ったのは出発3日前だったので、
すでに歌舞伎のチケットは完売でした。
なにせ今日(6/27)は、6月公演の最終日でしたから。
なので、当日に発売される「一幕見席」というのが取れそうなら・・・
と思い、急ぎ足で歌舞伎座へ向かったのですが・・・。
すでに行列ができており、
最後尾にならんでいるおっちゃんと係員の人の話を盗み聞きすると
  「もう今から並んでも取れない確立のほうが高いですね~
   特に今日は千秋楽ですから・・・」
と言っていたので
当日券発売時間まで3時間近くも並んで
結局席ありませんでした・・・じゃ時間がもったいない!
と思い、あきらめました。

あぁ残念

ところで、なぜいきなり歌舞伎なのか!?

それは、今回の東京旅行中にしてみたいと!のひとつが、

漫画の「ちょっと江戸まで」内に登場する場所めぐりだからです。

ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)ちょっと江戸まで 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/01/05)
津田 雅美

商品詳細を見る

江戸時代がもし平成まで続いていたら・・・という設定のゆる漫画(^v^)

この漫画のなかに歌舞伎座も登場するんですよ~♪


歌舞伎見れなかったのは残念だけど
建物と雰囲気だけ見てきました。

その後、神田まで行き
これまた漫画に登場する万惣フルーツパーラー
作者絶賛のホットケーキと、オリジナルミックスジュースを
味わいました♪
どちらも美味~!!
追加注文でマンゴーのパフェも頼もうかと思ったけど・・・我慢しました。

万惣から少し歩くと秋葉原だったので、そのまま秋葉原を散策し、
現在秋葉原のとあるネカフェで休憩中~という訳なのです。

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

どこに行っても人がいっぱい(土曜日だから割り増しなの?これが普通?)だし
JRやら都営やら東京メトロやら・・・路線が多すぎだし・・・で、
いなかモノの私は、右往左往です。

でもよく人を見ていると、
山手線乗り間違えて、反対側のホームに向かうご年配の観光中の集団や
次の乗り換えのホームがどこかわからずうろちょろしている若者集団なども
いたりするので安心(笑)

さて、そろそろチェックインの時間なので
ホテルに向かって移動しようと思いま~す
14:18  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
