All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

「山登りはじめました」を見てはじめました。

鈴木ともこさん著のコミックエッセイ、「山登りはじめました」を読んで
無性に私も山に行って見たい!欲が湧いてしまった私。
(山に住んでいるくせに)

山登りはじめました めざせ!富士山編山登りはじめました めざせ!富士山編
(2009/06/17)
鈴木ともこ

商品詳細を見る


でも山登りする機会って普段は無いから、
中学生の林間学校(山間だったけど)で登ったときが最後。

やっぱり「苦しい」「しんどい」「疲れる」「日に焼ける」のイメージが強く
同じように山登りに興味を持ってくれる友人がなかなかいません・・・。
私だって、本を読むまでは特に興味なかったし。

でもせっかくの新しい事への興味心、
ここで萎えさせてしまうのはもったいないなぁ~と思い・・・

先日の平日休みにひとりで山に行っちゃいました。

・・・最近自分の行動力が恐ろしいです。

最初の山登りに選んだのは、徳島県の剣山。(剣岳ではナイ)
インターネットで下調べをした際に

◎初心者でも登れるように登山口から途中まで登山リフトがあること
◎リフト降口~頂上まで最短コースで40分のコースタイムだったこと
◎道が整備されていて、普通の運動靴でも登れそうだったこと

を確かめて、ここに決めました★


つ・づ・く
20:09  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

「山登りはじめました」を見てはじめました。②

初の山登り(というかハイキング?)体験記。


まずは登山口を目指して、
延々1時間ちょい山道をくねくねドライブ。
これが結構大変で、運転してても車酔いしそうでした・・・。
でも道中で、野生の鹿に遭遇してテンション上昇↑↑

登山口に到着した時には曇り空で雨が心配でしたが、
雨具も準備していることだし、とりあえずリフト乗り場に。

標高1420M~1750Mをリフトでゆったり空中散歩♪
リフトとともに、私のテンションもさらに上昇↑↑


そしていよいよ山道突入!
090727_104649.jpg

リフト駅~山頂を目指すコースの中で、2番目に短い
大剱道コース(1200M:約1時間)で標高1955Mの山頂を目指すことに。

1200Mなんて、平地ではあっという間ですが
山道だし、日頃は全くの運動不足だし・・・
「登れるかなぁ~」と不安でした。

けれど「山登りはじめました」を参考にした、膝を上げた歩き方で
マイペースにゆっくりと登ると・・・意外と楽に登ることができました☆
山頂付近の施設が見えた時には、
「あれ?もう頂上??」とちょっと物足りなさを感じたくらい(^v^)

山頂付近の施設から山頂までは
熊笹を守るために、板の歩道が整備されていました。
turugizan.jpg
頂上での天気は曇りときどき晴れ。
どんどん動いていく雲の切れ間から青空が覗いて、とてもきれいな景色です。

低い雲(?)が山頂をかすめて移動し、ひんやり気持ちよかった!
まるで雲の中にいるみたいでした★

夢心地な景色をみながら、しばし山頂のベンチで休憩した後
違うコース(一番短いコース)を通って下山しました。


下山後は、また車でくねくね山道をくだり、
もうひとつのお楽しみ・温泉♪に立ち寄ったのですがぁ~!
DVC00054.jpg

田舎×平日×昼間=他の客はなく、貸し切り状態★でした~!
ラッキーだったよぉ~♪


あぁ~楽しい一日でした★

でも・・・

一緒に山登りしてくれる友達がいてくれたら
もっと楽しいのになぁ~


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

21:24  |  貯蓄への道☆2009  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

ダイエット費。

7月の家計簿から
新たにダイエット費なるものを設定してみました。

その名のとおりダイエットに関する出費はここに記録されます。
具体的には
  ○プール代やジム代
  ○ダイエット食品
  ○ダイエット補助のサプリメント
  ○ダイエット器具
  ○エステや整体
などです。
月5,000円の設定なので、あまりお金のかかることはできませんが・・・

なんでイキナリこんな項目を作ったか?

理由はひとつ。太ったからです。

1月に今年の目標のひとつとして「10キロやせる」と書きましたが、
実際はこの半年で、やせるどころか・・・5キロ増えてました。

・・・・・(T_T)

ここ最近、太ってきてるかも~とうっすらわかっていましたが、
体重計に乗るのを避けていたら・・・。
あ~らビックリ★
体重計の故障を、本気で疑ってしまいました。

世間では はるな愛が3ヶ月で10キロものダイエットに
成功しているというのに。
これではイカンですなぁ~。

今までは無駄についた脂肪に、お金をかけることはできない!
と思っていましたが、もうそんなこと言ってられません。

年内中に10+5㎏痩せるのはさすがにムリ(というか、シワシワになりそう)
なので、年内中にとりあえず7キロ痩せることを目標にします。

最終目標は4月までに14キロ痩せて
私的なベスト体重の51㎏を目指すことにします!!



ってことは・・・今のぴよこサンの体重は・・・・・・・・・

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:32  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

オークションで出品!①

久々にネットオークションに服を出品することにしました。

いらなくなった物、もう自分では使う機会の無いもの・・・
でも!ただ捨てるにはモッタイナイ物も多々あります!
すぐにゴミ箱ポイしてしまう前に、ひと手間かけて
エコとお財布に貢献できちゃう!
それがネットオークションなのです。

ネットオークションのメリットは
服やゲームなどお店では二束三文でしか
買い取ってもらえない品でも、品物によっては
意外な高値で落札される可能性がある!ということですね~。

デメリットは・・・やはり手間がかかる
変な詐欺に引っかかりそうで心配・・・などでしょうか?

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

さて。私はネットオークションをするときは
ヤフーオークションを利用しています。

出品にあたりまず必要なのは、ID取得ですね。
ID取得に関しては・・・yahoo!HPを見てください(笑)

次に、写真を用意します。写真なくても出品はできますが、
落札者側からすると写真がないと不安・・・なので
私は写真を用意しています。
特に服は、いろんな角度から数枚の写真を用意していると
落札者の食いつきがいいですねぇ~。

ちなみにこんなかんじ。
top.jpg
昔オークションで手に入れたトルソーに着せて
日中の自然光で撮影すると、きれいな写真がとれます☆

写真が取れたら、サイズを測ります。(服の場合)
これも、落札者側からするとなるべく詳しく書かれているほうが
うれしいですよね。
私はトップスなら着丈・肩幅・脇下胸囲を
ボトムスなら、総丈・股上・股下・ウエスト部を測って
商品説明に載せています。
あと、重さも量って載せると、送料の目安になるのでいいかも。

さぁ、ここまでできたら準備完了~。
あとはオークションの出品手順に沿って必要事項を入力するだけ。

オークションの題名
 ↓
商品の説明 
 ↓
写真UP
 ↓ 
開始価格やその他のオプションの設定
 ↓
最終確認して出品

・・・と、こんな流れ。
ちなみに私の場合、商品説明には
オークション用のテンプレートを無料配布してくれているHP
カラフルオークションさんの
テンプレートを利用させてもらって、画面をかわいく飾っています(^v^)

出品後は、自分で決めたオークション終了日時まで
ワクどきしながら待つのみです♪♪

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

今日は古着を3点、出品してみました。
今後も、夏物・秋物を何点か続々と出す予定です!



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★





20:51  |  せつやく術を磨こう!  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

恋をしちゃいました・夏

あぁ、わたし、恋をしちゃいました・・・

彼↓に

poster23.jpg

んモーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
この夏いちばん面白い映画はこれっ!!!!!!!

サマーウォーズ
<公式HP>

口で中身を説明しちゃうのはもったいないので、
とにかく見て欲しい!!!

・・・でもあまり大々的に上映されていないし、
もうすぐ上映期間も終っちゃう?だろうから、なかなか見れないかも。

私も、車ではるばる1時間かけて映画館に行って見ました。

あまりに面白いので、2回も☆見ちゃった。
ひょっとして明日三回目・・・(>_<)

たぶんこれ、DVDも買っちゃうと思います・・・
LOVE KAZUMA & KING KAZMA

・・・ヲタク全開記事でごめんなしゃい。
★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



13:18  |  貯蓄への道☆2009  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

小銭ちょきん5,536円♪

なんだかハマッって見続けている深夜ドラマ「メイド刑事」を
見ている間に小銭ちょきんを数えました。

5月5日~8月20日の3ヶ月半で5,536円でした。

端数は戻して、5,500円は口座へ移動します。

★今回の成果★
 小銭ちょきん = 5,500円 なり~!


★チリツモちょきん 口座★
内容 今回入金額 2009年合計 総合計額
小銭ちょきん 5,500円 22,500円 90,500円
お徳分 0円 10,100円 39,700円
ネット利益分 0円 7,000円 25,500円
合 計 39,600円 155,700円


それにしてもメイド刑事・・・色々ふざけたドラマだわ・・・面白い(笑)
★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
01:38  |  チリツモde100万円★  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

オークションで出品!②

おめでとうございます!!
あなたの商品が落札されました。


ということで、オークションに出品した商品が無事に落札されたら
さっそく落札者との連絡です!

住所・氏名・発送方法・入金方法・・・などの連絡を取り合います。

商品は入金の確認ができてから発送をしてます。

ちなみにヤフーオークションには「取引ナビ」という
システムがあって、落札後の取引もスムーズに行えるョ。


そして私が一番好きな作業が発送準備(^v^)

商品が服ならアイロンをあて、きれい畳んで、
ついでにメッセージカードなんかも付けて、
汚れ・水よけのためナイロン袋等で包みます。
そして住所を書き込んだ封筒に詰めて、かわいいガムテープで封。
最後に切手を貼ってできあがり~★

20090825002231.jpg

あとはポストに入れたり、郵便局に持ち込んだりして発送完了

落札者から「無事商品が届きました」という連絡が
届くまではドキドキしますが、
「かわいい商品と出会えてよかったです」などという
感想をいただく時もあり、とても嬉しいんです!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


00:22  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

貯金状況(H21.8現在)


★貯金状況〔H21年8月25日 現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 210,000 合計1,194,581
定期 984,581
財形貯蓄 +10,000  533,823
チリツモちょきん +5,500 135,727 合計 155,727
MYローン残 20,000
ネット銀行 ***
  604,651
合  計      2,488,782
目標まであと・・・  511,218
※MYローン返済(8/25分給与携帯代→6,000円 返済)残20,000円

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  288,154 1,411,846円
-+-+-+ エアコン買い替え用【目標額:20万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  40,000 160,000円
◎みそじ旅行用貯金【完了】 ・・・残80,000円 




★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:04  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

H21年8月分★決算

★平成21年第8月分★決算

7月25日 支給分   期間:7/26~8/25

++++収 入++++
給与手取 148,686
  
  
①収入合計 148,686
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
エアコン購入用 10,000
車購入分 10,000
②貯金合計 40,000
++決まっている支出++
家へ 20,000 保険 7,145
携帯電話 5,451 インターネット関係 346
携帯代(MYローン) 6,000
サイフ費補充 0 ③支出合計 38,942

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 69,744 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(46,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 60,000 固定10,000 0 80,000
特別支出 0 2,000 0 2,000
旅行・レジャー用 13,000 2,000 5,000 10,000 ドライブ
ごほうび 9,000 固定9,000 0 18,000
つみたて合計 23,000
 
++++生活費++++ ★予算:【46,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 5,000 13,000 14,700 +3,300 3,000
食費 0 3,000 2,900 +100 0
おしゃれ費 0 8,000 2,600 +5,400 5,000
くるま費 9,000 6,000 9,300 +5,700 5,000
しごと関係費 0 4,000 5,000 -1,000  0
医療・健康費 3,000 5,000 3,000 +5,000 5,000
(ダイエット費) 1,300 5,000 1,500 +4,800 4,800
サークル費 6,000 2,000 4,000 +4,000 4,000
合  計 24,300 46,000 43,000 +27,300 26,800
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。
※ダイエット費のみ100円単位で繰り越す。

★今月の結果★
予算(46,000円)- 支出(43,000円) = 3,000 円 黒字\(^o^)/

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
やった~!黒字です!

×おこづかい・・・漫画の買いすぎ!!
○おしゃれ費・・・次月にヘアカットの予定なので、資金確保。。
×くるま費・・・車での遠出回数が多かったのでガソリン代がいつもの倍に。
×しごと費・・・香典がありオーバー。仕方ない。
×サークル費・・・打ち上げの飲み会代。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:32  |  かんたん家計簿公開  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
