All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

家計簿の期間について

いまさら な話しですが・・・。


2009年の前半は『スライド式家計簿』方式を実行していました。
6月にはスライド方式でMYボーナスもGETし
東京旅行に行ったりしましたが・・・

じつはその後からスライド方式を止めています★


スライド方式を辞めた理由は。

①1~10日は仕事が忙しい頃なので夜はあまり出歩かず、出費が少ない。
 11~20日頃にご飯会(飲み会)が入ることが多い。
  20~25日は雑誌の発売日が続くので必ず本屋で出費する。
  ・・・など、1ヶ月の出費のリズムがだいたい出来ているので
 1ヶ月〆のほうが対応しやすいかも?と思った。

②スライド方式(1期=37日)は〆日が毎回変わる。
  〆日が仕事の忙しい頃と重なると、決算作業が面倒になるときがある。
  25日は仕事に余裕のある頃なので、〆日にはもってこいなのです。


というわけで、7月分家計簿からは通常通り
給料日の翌日(26日)はじまり →給料日(25日)〆
の1ヶ月ごとに家計簿を締めることにしてみました。

1期37日→30日に日数が減ったので、そのぶん
生活費予算を55,000円→46,000円に変更して
9,000円をごほうび積立として毎月積立とします。


この方法で2ヶ月過ごしてみました。

やっぱり〆日が25日と固定しているというのが楽!
生活費予算が46,000円でも、1ヶ月=30日なら余裕で過ごせるし。
なにより、出費のリズムが一定しているのが良い♪

一方のスライド方式は、頑張れば頑張るだけ早く&たくさんのMYボーナスを
GETできるのが魅力ですね~。

どちらにも一長一短ありますが
要はの自分にはどちらが合っているか?負担がないか?って事。

今後1年は仕事量が増え、残業が増えることが予想されるので、
お金のリズムは一定している方が楽だと思う。

というわけで「26日~翌月25日〆」の方法を続けていくことにしました★


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

23:35  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

まだまだ続くよ、祝い金

はぁ~。11月は職場女子の出産ラッシュ月です。

こないだ結婚ラッシュ月だったのに~。


そ・し・て、


従姉妹も来年結婚。 しかも姉妹そろって来年。


なぜかウチの従姉妹たちって、若い順に結婚決まってるんだよね~。

最初が父方のイトコで当時17・18。今は3児の母。
次に決まったのが母方のイトコ(妹)23才。式は来年の11月。
最近決まったのが母方のイトコ(姉)26(?)か。 式は来年の4月。

若ぇえヨ!!!

おめでたいけど、式に出席したときに
「いい人いないの?」「早く孫が見たい」攻撃をされそうでイヤ(>_<)


あと、職場の先輩もたぶん5月に。

イトコ(姉)と先輩は、付き合って3ヶ月経ってないのに
結婚を決めたそうな。

早ぇえヨ!!!

でも、うらやましい。

結婚してもいいほど好きな人が出来るのがうらやましい。
自分の生活リズムが変わってもいいほどの愛する心を持ってるのがうらやましい。
他人の親・親戚との付き合いのわずらわしさを乗り越えてでも
一緒にいたいと思える人ができるのがうらやましい。

私もそういうマトモな乙女心★が欲しかった。


自分LOVEひとり上手だから
いつまでたっても「結婚願望」が沸いてこないのかなぁ。

結婚はイヤだけど、独りの老後もなんかイヤ。
これは子供のワガママか。。


トニモカクニモ、来年もまた祝い金に10万以上は飛ぶ予定。。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

22:04  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

仕事に生きるオンナ?(1年限定)

同じ部署で働いていた後輩事務員が、
明日から産休に入ります。
そしてそのまま育休に。

明日から一年ほど、うちの部署の事務は私ひとりなのです。


ウチの部署は、
『二人では時間に余裕あるけど、一人では無理。』
な仕事量でした。
なので、ここ数年はめったに残業することもなく、
他部署と比べると、のんびり仕事ができる甘~い環境でした★

しかし、明日から一人になると
数年ぶりに定期的な残業代が発生しそう
な予感・・・ウフ特に毎月上旬は連続残業でしょう!


産休前に行った、仕事の振り分け会議で、
私たちの部署長が「代わりの派遣社員かなにかを・・・」と提案したのに対し、
事務長は、新しく事務員を雇うことに難色を示していました。


(ここ数年間、事務員の数は激減しているのに、一向に新入職員は入れない。
特に総合受付の事務員は今でギリギリの人数!
なのに後の人材育成がまったく出来ていない!
パート職員は入ったが、私たちが欲しいのは、時間制限あるパート職員ではなく
変則勤務(早出・遅出・休日出勤)できる正社員!!
なのに事務長は、わが身の保身(だと私たちは思ってる)の
ため、人事部に交渉してくれる事もナシ。
私たち事務員はこの事について、かなり憤っております



そんな上司の、案の定な回答に

「じゃあ1年間は私だけで何とかします。
残業はかなり増えると思いますが


と、先に残業代が発生することを先制パンチ。

そして

「今回は1年で(相方が)戻ってくるから踏ん張りますが、
 今いる事務員も、結婚や出産が今後いつあるか分からないデスヨ」
「結婚や出産がなくとも辞める可能性だって考えなければならないデスヨ(私)」
「自分が病院全体の仕事の流れを把握しながら仕事ができるように
 なるまでには1年以上かかりましたヨ」
「受付の人も疲れていますし、そろそろ正社員の人材補強が必要では?」

とジャブ。(のつもり)

まぁコムスメごときのジャブでは大ダヌキ事務長には
全然効いてないんでしょうけど



・・・しばらく仕事はハードになりそうですが、
彼ナシ旦那ナシの私には、残業があるくらいがちょうどいいんですよーだ。
開き直って残業代をもらっちゃうゾ♪

残業代は「ごほうび積立」に振り分けられるから楽しみ~。

ついでに、ダイエットも必ず成功させて
「仕事がハードになったからこんなに痩せてしまったYO!」アピール大作戦を
成功させてやる・・・フフフフフ


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

21:12  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

-1,462円(T д T)

今年も、厚生年金保険料引き上げの季節がやってまいりました・・・。

今回は-1,462円の手取り減・・・!!!

去年は-316円だったのに、いきなりガッと減った~(T_T)

今年4月の昇給が2,800円だったけど、半分は税金に取られてるジャン!


覚悟はしていたことだけど、い、いやだぁ~


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



13:05  |  貯蓄への道☆2009  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

貯金状況(H21.10現在)


★貯金状況〔H21年10月25日 現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【目標設定②:300万↑】 +-+-+-
内容 今月出入金 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000  積立 250,000 合計1,244,581
定期 984,581
財形貯蓄 +10,000  553,823
チリツモちょきん +0 161,727 合計 164,727
MYローン残 3,000
ネット銀行 ***
  604,651
合  計      2,567,782
目標まであと・・・  462,218
※MYローン返済(10/23分給与携帯代→7,000円 返済)残7,000円 残3,000円 ※11/3訂正

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  308,154 1,391,846円
-+-+-+ 家電買い替え用【目標額:20万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000  60,000 140,000円


携帯電話を購入した分のMYローンが来月完済予定です!



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
08:32  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

ハマってるモノ★

ブログの更新も
ゲームも
ビリーも、
そっちのけでハマっているものが コレ。

20091029131525.jpg

あ~み~ぐ~る~み~。

編み物はしていても、
まさか自分が編みぐるみにハマるとは
夢にも思っていませんでした。

左のカエル君が第1号、
右のヒツジさん(ひつじですよ!ひつじ!)が第2号。

まだイビツな形の顔ですが・・・
自分でつくるとイビツでもが湧きますね~♪

現在は第3号のクロネコを作成中。

今は本をお手本にしていますが、慣れたら
オリジナルのあみぐるみをつくりたいな~と思ってます(^v^)




それにしても、普通あみぐるみとか作ってたら
「乙女~」な気分になれるものなのに、

編み物にハマればハマるほど、
みつ○らや○こ(←編み物上手なのご存知ですか?) のように
どことなく寂しさの漂う独り者のようなイメージが
自分の中にあるのは・・・なぜなのかしら。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



13:25  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
