All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

H22.2月☆決算

★平成22年2月分★決算

1月25日 支給分   期間:1/26~2/25

++++収 入++++
給与手取(残業あり) 167,123
  
  
①収入合計 167,123
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
家電購入用 30,000
車購入分 0
②貯金合計 50,000
++決まっている支出++
家へ 22,000 保険 7,145
携帯電話 5,451 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 34,942

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 82,181 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(48,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 192,000 固定9,000 30,000 171,000 Pカーナビ 
特別支出 19,000 5,000 19,000 5,000 結婚祝・バレンタイン
旅行・レジャー用 21,000 3,000 10,000 14,000 ひとりスキー
ごほうび 15,000 15,000 6,000 24,000 DSレイトン 
つみたて合計 32,000
 
++++生活費++++ ★予算:【48,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 0 12,000 12,600 -600 0
食費 0 4,000 4,100 -100 0
おしゃれ費 0 11,000 5,000 +6,000 6,000
くるま費 1,000 7,000 6,600 +1,400 1,000
しごと関係費 2,000 3,000 1,100 +3,900 4,000
医療・健康費 2,000 7,000 6,800 +2,200 2,000
サークル費 3,000 4,000 400 +6,600 6,000
合  計 8,000 48,000 36,600 +19,400 19,000
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

★今月の結果★
予算(48,000円)- 支出(36,600円) = 11,400 円 黒字(^o^)b

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
先月はブログUPできなかったけど、7,000円も赤字でした。
けれど今回は、なんと1万円以上の黒字♪ やりました☆
でも赤字の項目もあるから、まだまだ反省が必要ですね。

☆決まっている支出の「家へ」が2000円UPしました。スカパー加入の為♪

×おこづかい・・・まんがレンタルしすぎた。
×食   費・・・弁当つくるのサボリまくり・・・
○おしゃれ費・・・春服購入に向けて、残を残していこう!
○くるま費・・・ガソリン代のみ
○しごと費・・・仕事用・肌ストッキング代のみ
○医療・健康費・・・歯医者終了!
○サークル費・・・練習場所代

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:30  |  かんたん家計簿公開  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

ローマのオミヤゲ。

ローマ旅行のお土産を頂きました(T_T)

moblog_6bfbba7f.jpg

お土産菓子、スーパーで買ったお菓子、お茶、スパークリングワイン、
チーズ、パスタ・・・ぎっしり。

でも、気分は(T_T)なんです。

だって私も行くはずだったんだも~ん(Д)


社員旅行で、今年は創立初のローマ旅行がありました!
(今まではラスベガスやハワイが最高だった)
うちの社員旅行は、
「国内外でいくつかの候補地を経営者サイドが決め、
 その中から行きたい場所の希望を聞いたのちに、日程を決めて
 業務に差し支えないように考えて最終希望を出す」
という形です。

しかも!うちの社員旅行、旅費の自己負担はほとんど無し!なんですヨ!!
(今回ローマだけは自己負担2万円がありましたが)

当然、私もローマを希望していましたが・・・
旅行日程が仕事の一番忙しい時期と丸かぶり。
で行けず・・・(>_<)

ここ2ヶ月は、楽しげに準備をする同部署内の人たちを
指を咥えて見る日々でとても辛かった・・・。

なので、おみやげと共に、みやげ話をたっぷり聞かされても
なんだか・・・・・・・悲しいのですぅ
しくしく。

でも、オミヤゲ(特にチーズ☆)はどれも美味しくいただきました♪


いつか・・・!
仕事をやめたら、自腹で行ってやるぅ~!!!!!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:15  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

最近のごほうび積立事情

ごほうび積立というのは、
「締めてばっかりじゃ気疲れしちゃうよね~
予算外でどーーーーーしても欲しいものだって、たまには出てくるよね~
ふだん節約をがんばっている自分の為に、たまにはごほうびをあげよう♪」

と考えて作った積立項目です。

その使い道には
使う前によく考えて、本当に必要なもの(こと)を
本当に必要な時にだけ、ごほうび積立から出してOK
衝動買い禁止!
というルールがありました。

が!!!

<2010年ごほうび積立の使い道>

①ウォーキング等の運動用服をユニクロで・・・ 5,000円
②体重計                ・・・ 3,000円
③春カーディガン           ・・・10,000円
④レイトン教授ソフト         ・・・ 6,000円
⑤サマーウォーズ ブルーレイ   ・・・ 7,000円
⑥トレーニング器具          ・・・ 9,000円
-------------------------------------------------(合計 40,000円)



いか~ん!
今年が始まって2か月半しか経過していないのに、もう4万円も使っちゃってます!

①ウォーキング用の服(必要!)
②体重計(必要!)
⑤サマーウォーズ(半年前から、絶対ごほうびで買うと決めてた!)
この3つに関しては、問題ないとして・・・

残りの3つについては、大いに問題あり!!!
あればあるだけ使っちゃう病が再発してます。

③春カーディガン(衝動買い!!!)
④レイトン教授ソフト
 (前から欲しかったが、『こづかい』残を貯めてからの購入でもよかったと思う)
⑥トレーニング器具
  (電器屋の健康器具コーナーで2回に渡り試し気に入ったが、
  元を取れるまで続ける覚悟があるか検討しないまま衝動買い)



あればあるだけ使っちゃう病再発の原因は
ごほうび積立=残業代・休日出勤代
という設定にしてしまった事だと思います。

昨年11月から一時的に残業が増え、ひと月の入金額が一気に大きく増えたため
「このくらいなら使っても平気だろう」という甘い気持ちが芽生え、
簡単に「ごほうび積立」からお金を出すようになってしまったのでした。

自分に甘い性格は、ひとつも改善されてないんだなぁ
と実感しました(泣)


これを踏まえ、3月から「ごほうび積立」の予算設定については
残業代÷2とし、残り半分は貯金等に回すことにします!!

これでもあればあるだけ使っちゃう病がとまらず、
「ごほうび積立」を衝動買いで使っちゃうようなら・・・もう「ごほうび積立」項目は無くさなくちゃ!!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


23:47  |  ごほうび報告♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

貯金状況報告【H22.3現在】


★H22年度 貯金状況【4】  〔2010年3月25日現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【2010年目標:70万円】 +-+-+-
内 容 今月出入金 2010年 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000 80,000
財形貯蓄 +10,000 44,038
チリツモちょきん +0 13,000
合 計 +30,000 137,038
メイン貯蓄★目標まであと・・・ 562,962円
メイン貯蓄★達成率・・・・・・・・ 19.6%
地道~☆

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
 328,154 1,371,846円
-+-+-+ 家電買い替え用【目標額:25万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000 140,000(うち90,000円使用済) 110,000円
※家電買換用の使用分用途【石油ストーブ3台・空気清浄機・照明取替え】

3月末に、父母と家族旅行に行くことになったので、
前回・今回は目的別貯金を減らして、レジャー費に回してます。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:22  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

H22.3月☆決算

★平成22年3月分★決算

2月25日 支給分   期間:2/26~3/25

++++収 入++++
給与手取(残業あり) 175,566
  
  
①収入合計 175,566
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
家電購入用 10,000
車購入分 0
②貯金合計 30,000
++決まっている支出++
家へ 22,000 保険 7,145
携帯電話 5,451 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 34,942

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 110,624 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(48,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 171,000 固定9,000 34,000 146,000 12ヶ月点検 
特別支出 5,000 10,000 0 15,000
旅行・レジャー用 14,000 32,000 0 46,000
ごほうび 24,000 11,000 16,000 19,000 サマーウォーズ他 
つみたて合計 62,000
 
++++生活費++++ ★予算:【48,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 0 12,000 11,200 +800 1,000
食費 0 4,000 4,000 0 0
おしゃれ費 6,000 11,000 11,400 +5,600 5,000
くるま費 1,000 7,000 4,000 +4,000 4,000
しごと関係費 4,000 3,000 1,900 +5,100 5,000
医療・健康費 2,000 7,000 6,100 +2,900 3,000
サークル費 6,000 4,000 500 +9,500 9,000
合  計 19,000 48,000 39,100 +27,900 27,000
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

★今月の結果★
予算(48,000円)- 支出(39,100円) = 8,900 円 黒字(^o^)b

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
わ~い♪先月に引き続き、今月も余裕で黒字です♪
項目ごとの差額を見ても、赤ゼロ!やったね。でも反省点はアリ。
とくに別記事でも言ったように、「ごほうび積立」については、
次回から使い方を見直します!

今回と次回は、貯金を減らして家族旅行用に30,000円ずつレジャー費をつみたて。
旅行は3月26日~29日です♪天気悪いけど、楽しみ~!

●車維持費・・・12ヶ月定期点検。部品の交換もあり、予定より金額高かった。
●ごほうび・・・サマーウォーズ・ブルーレイディスク購入と、トレーニング器具購入
×おこづかい・・・コンビニに寄ったとき余分なお菓子を買ってしまった・・・
△食   費・・・おにぎり弁当で予算内ギリギリセーフ
○おしゃれ費・・・化粧品類いろいろまとめて買った。
○くるま費・・・ガソリン代1回のみ
○しごと費・・・仕事用・肌ストッキング代と文具
○医療・健康費・・・コンタクト・生理用品のみ
○サークル費・・・練習場所

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
12:30  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

天橋立


ただいま家族旅行中であります!

昨日は天橋立~城崎温泉。
天気は、晴れ時々曇り時々雨時々雪という
クルクルかわる空模様。

天橋立に着いた頃には雪だったのに、
展望台にのぼってしばらくしたらいきなり青空!
他の観光客の人も私も、ここぞとばかりに慌てて
有名な「股のぞき」をしてました。

青空は一瞬で、またすぐに雨が降りはじめ、
それと共に次の目的地、城崎温泉へ。

夕方から夜にかけて、存分に外湯めぐりを楽しみました☆
(まぁ一つ……とっても残念な事があったんですが)耳エステなるものも初体験しちゃいましたよ~。
耳ツボして、耳の産毛剃って、丁寧な耳そうじ!
人に耳そうじしてもらうのって気ちいいものなんですね~♪

朝にも旅館の内湯を楽しんで、次の目的地へ向かいま~す。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

13:42  |  貯蓄への道☆2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

鳥取砂丘~玉造温泉


ただいま家族旅行中~。の二日目。

二日目は、起きてすぐ旅館の内湯を楽しんで
豪華な朝食を食べてから、早めに城崎温泉を出発。

海岸沿いの道を、のんびりドライブしながら
鳥取砂丘へ向かいました。
鳥取砂丘ではお馬の馬車に乗ったり
砂丘をひたすら歩いたり。
調子にのって砂丘を歩き過ぎて
駐車場までもどるのしんどかった~

鳥取砂丘のつぎは、二日目の宿泊先である
玉造温泉へGO。

道中で、新鮮なイカ刺し食べたり
道の駅でソフト食べたり、つまみ食いをイロイロ。
おかげで旅館に着くころにはお腹いっぱいでした。
夕食付きのプランにしてなくてよかった~
旅館の夕食ってたいてい量が多すぎて、お腹ペコペコにしてないと食べるの大変だもん。

玉造温泉は城崎温泉よりものんびりした雰囲気。

スケート見なくちゃいけないから、夜は湯めぐりはせず、
スケート見たあと、旅館の露天風呂でゆ~~~ったりしました☆

ほっこり、ほっこり♪

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

15:41  |  貯蓄への道☆2010  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
