All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

ちゃるめらダッシュ とんこつ編

今回の残業中も、狙ってました☆


前回に車を止めてから、向こうも
職場付近を通るときには気にかけているらしく(カモがいるから)
前回よりゆっくりスピードで通ってくれいて、
こちらが手を振って呼び止める前に車を止めてくれましたよ。

今回はとんこつラーメンにしました~♪(700円)

moblog_0bc9470b.jpg

前回の味噌ラーメンもおいしかったけど、とんこつもデリシャ~ス★
スープの味が良いんです!



残すはしょうゆ味のみ・・・
(しょうゆ味のみ600円だった)
また2ヶ月後くらいの残業でGETしようとたくらんでます♪


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:11  |  貯蓄への道☆2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

うふふ♪の春ボ

今年もなんとか無事、春ボーナス(期末賞与)を戴けました(^v^)
ありがとうございます♪
来年以降は・・・大金のかかる予定があるようなので
出なくなるだろう・・・と覚悟しておきましょう。シクシク


さてさて、気になる春ボーナスの支給額(手取り)は・・・
141,786円でした♪
あれ?
昨年の支給額手取りは143,331円でした。
あれ?

税引き前の支給額は、昨年と一緒の170,000円なのに
なんでこんなに手取り支給額に差があるの~!!!

ちっ!税金めっ!!!( з )

で、さっそくこのボーナスの使い道を考えました!

◎目的別貯金(車購入用)    ・・・50,000円
◎特別支出用つみたて(結婚祝用)・・・30,000円
◎母のバッグ?購入(母の日)  ・・・30,000円
◎おこづかい①(編み物 資金)  ・・・10,000円
◎おこづかい②(本とかご飯とか)・・・20,000円
◎端数はそのまま口座に残す   ・・・1,786円

昨年のみそじ旅行用貯金・家電購入用貯金のせいで、
目的別の車購入用貯金が予定よりかなり遅いペースなのが 気になっているので5万円投入。
あとは、最近ずっと豪華なバックを1個持ちたいという母のために3万。
そして3つある結婚式のうちのひとつの為、御祝い用に3万。

おこづかい配分がちょっと多くなっちゃった☆(^□^;
仕事辞めて暫く帰省している友人とちょっと豪華ディナー(私もち)して、
人気パン屋でパンをい~っぱい買って、気になる本をまとめてGETしたら
あっという間になくなっちゃいましたケド(笑)
編み物資金の方は、夏用作品のために毛糸GETする予定です。

★貯金状況〔H22年春ボGET後〕★
★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+50,000  378,154 1,321,846円
-+-+-+ 家電買い替え用【目標額:25万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+0 140,000(うち90,000円使用済) 110,000円


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:22  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

チリツモちょきんで20万円達成~☆

2010年2回目の小銭ちょきんでチリツモ~。

ちょっと気合を入れて小銭を貯めたので、
いつもより早いペースでけっこう貯まった(^v^)b


★今回の成果★ 
50円玉以下 小銭ちょきん = 4,300円 なり~!


★チリツモちょきん 口座★(START:2007.10)
内容 今回入金額 2010年合計 総合計額
小銭ちょきん 4,300円 10,300円 100,800円
お徳分 0円 7,000円 70,700円
ネット利益分 0円 0円 28,500円
合 計 17,300円 200,000円
※2010年のチリツモちょきん目標額は80,000円です!

そして今回、20万円達成しました~♪
チリツモちょきん始めて、2年半で20万円!
う~ん。。感慨深い♪
でも最終目標は100万円だから、これからも気長にがんばるぞぃ☆

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
13:22  |  チリツモde100万円★  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

うどん屋めぐり

昨日は昼からお休みだったので、
香川県のとあるおいしいパン屋まで行くついでに
讃岐うどん巡りをしました~。

巡りといっても、3軒しか回れなかったけど。


写真は1件目のぶっかけうどん(小)220円。



2件目は、かけうどん(小)180円。

3件目は、しょうゆうどん(小)450円。でした☆


狙っていたお店のひとつが改装中だったり
もうひとつは臨時休業だったりもしたけど、
香川にうどん屋はいたるところにあるからねぇ(^v^)
3軒とも、私好みのツルシコで、とても美味しかったです。

なにより安いしね~☆


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:18  |  貯蓄への道☆2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

貯金状況報告【H22.4現在】


★H22年度 貯金状況【5】  〔2010年4月25日現在〕★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【2010年目標:70万円】 +-+-+-
内 容 今月出入金 2010年 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000 100,000
財形貯蓄 +10,000 54,038
チリツモちょきん +4,300 17,300
合 計 +34,300 171,338
メイン貯蓄★目標まであと・・・ 528,662円
メイン貯蓄★達成率・・・・・・・・ 24.4%
地道~☆

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
 378,154 1,321,846円
-+-+-+ 家電買い替え用【目標額:25万】 +-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+20,000 160,000(うち90,000円使用済) 90,000円
※家電買換用の使用分用途【石油ストーブ3台・空気清浄機・照明取替え】

結婚式の御祝い×3件予定の為、しばらく特別費つみたて額をUP。
その間、目的別ちょきんが2万円になります。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
12:58  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.29 (Thu)

H22.4月☆決算

★平成22年4月分★決算

3月25日 支給分   期間:3/26~4/25

++++収 入++++
給与手取(残業あり) 167,717
  
  
①収入合計 167,717
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
家電購入用 10,000
車購入分 0
②貯金合計 30,000
++決まっている支出++
家へ 22,000 保険 7,145
携帯電話 5,451 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 34,942

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 102,775 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(48,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 146,000 固定10,000 57,000 99,000 車保険料 
特別支出 45,000 4,000 7,000 42,000 送別会
旅行・レジャー用 46,000 30,000 70,000 6,000 両親と旅行
ごほうび 19,000 10,000 0 29,000  
つみたて合計 54,000
 
++++生活費++++ ★予算:【48,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 1,000 12,000 11,900 +1,100 1,000
食費 0 3,000 3,500 -500 0
おしゃれ費 5,000 11,000 8,300 +7,700 7,000
くるま費 4,000 7,000 8,000 +3,000 3,000
しごと関係費 5,000 3,000 6,100 +1,900 2,000
医療・健康費 3,000 8,000 6,300 +4,700 4,000
サークル費 9,000 4,000 1,000 +12,000 12,000
合  計 27,000 48,000 45,100 +29,900 29,000
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

★今月の結果★
予算(48,000円)- 支出(45,100円) = 2,900 円 黒字(^o^)b

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
わ~い♪生活費は3か月連続黒字です♪
でも各つみたて項目で大きな支出がありました。
ま、想定内なので全然ダメージありません~。
つみたてを始めて毎年思うことですが、車維持費積立はやっていて損がありませんね♪
前回反省して、今月は「ごほうび積立」については慎重になり、使用ゼロ!です。

今回まで、貯金を減らして家族旅行用に30,000円ずつレジャー費をつみたてしました。
旅行は3月26日~29日でした♪なんとか予算内で済みました。すごくのんびりできました!

●車維持費・・・H22年度分の車保険料(1年一括)
●特別支出・・・送別会&お餞別。仲のいい同僚がまた一人・・・退職(泣)
●レジャー用・・両親と旅行の宿泊費等
×おこづかい・・・無印良品で目的のもの以外に、ついついおやつを買ってしまった・・・
         今月は友人との遊び回数が多かった。
×食   費・・・月はじめの残業期間中はどーしても弁当作る気しないなぁ。
○おしゃれ費・・・旅行の記念にヒスイのピアスを購入した!
○くるま費・・・給油2回。
○しごと費・・・事務所の飲み会&花代+事務用品
○医療・健康費・・・コンタクト・ダイエット費
○サークル費・・・楽譜代のみ

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:13  |  かんたん家計簿公開  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.30 (Fri)

仕事に生きるオンナ?(期間延長)

私は病院に勤めている事務員でございます。
そしてこれは、仕事に関する愚痴なのでございますm(_ _)m


おなじ部署(介護保険部門)で働いていた
後輩事務員Mさんは、現在、育児休暇中~。
元気な男の子をすくすく育てています♪

Mさんが育児休暇中、人員の増員はないので
私は今、二人でしていた仕事を一人で頑張ってこなしています。(こなしてる…つもりデス)
(詳しくはコチラの記事参照→仕事に生きるオンナ?(1年限定)
残業が増えたのももちろんですが
仕事内容などについて相談することができる相手がいないのがキツイ。
(病院内で働く他の事務員さんは、介護保険関係の仕事内容はあまり知らないので)

でもこの部署には、他職種の方(看護師さんなど)も働いていて、
事務のMさんがいなくなることで、自分たちの仕事量も少しずつ増えてしまったのに
皆さん、1人になった私を思いやって下さるので、大変ありがたく思っています。


さてMさんが産休・育休期間に入って半年が経ちました。
みんな忙しいですが、
「この1年間頑張ればMさんも戻ってくるから、なんとか乗り切ろう!」
という思いのもとで協力して仕事をしてきました。

な・の・に。

先日の事務部会で、事務長が問題発言。

「Mさんはそっちの部署に戻すつもりないから。
 そっちの部署に2人もいらないでしょ。もったいない。
 休み明けたらこっち(病院内の事務所・総合受付)に戻ってきてもらうから
 そのつもりで勉強しとくようにMさんに言っておいてー」

「は・・・あ!?」

私・・・Mさんが産休入る前の話し合いのときに
「1年してMさんをちゃんと戻してくれるなら!1年限定なら!なんとか頑張れる」
と言ったんですけどね~。全然覚えてないんですね、やっぱり。
私が今、どんだけ余分に、時には無償で!
休みに出てきて、プライベート時間犠牲にして!
働いていると思うの! 
それがこの先ずーーーーーーーーーーーーーーっと続くなんてゾッとする!
今月なんて、ひとりで夜中に残業してたとき、
胸が苦しくなって冷や汗かいたんですよー
めっちゃ心細かったんですよー
正月も元旦しか休んでないし、GWも1日しか休めないんですよー
私が病気で入院したりしたら請求業務とか誰も知らないけどどうするの?

なにより、看護師さんたちがどんだけ頑張ってくれていると思うの!
ってか、事務所で新しい人雇う話はどうなったの!
Mさんだって、休み明けには普通に今の部署に帰るんだろうと思ってるよ。
こんな会議で言うより、まずMさんとの話し合いが先じゃないん?
そもそも、なんでそんな重要なことを私からMさんに話をしなくちゃいけないの!
おまえの役割だろうが!!!


と・・・瞬間にいろいろ駆け巡りました。

けっきょく事務長は、目につかない他部署で働いている私たちの仕事内容までは
ちっとも目を配ってくれてないということネ。
それに、思いやりの欠片も感じられないその言い方にも、もうウンザリ。

「私からMさんに復帰後の勤務内容についての話はできないので
 事務長から言ってあげてください。勉強が必要ならその件も含めて
 一度面談するなり・・・してあげてください」
と、それを言うのが精いっぱいでした。


というわけで
うわ~い。今後はずっと1人だから
ずーーーっと忙しいぞぉ。
これからも残業いっぱいで、
残業代もずっと発生するのねー★
貯金も「ごほうび積立」も
い~っぱい貯めれるぞぉ~(やけくそ)

00:13  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
