All archives    Admin

08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

H22.8月★決算

★平成22年8月分★決算

7月25日 支給分   期間:7/26~8/25

++++収 入++++
給与手取(残業あり) 164,782
  
  
①収入合計 164,782
++++貯 金++++
メイン貯金(積立) 20,000
家電購入用 10,000
車購入分 0
②貯金合計 30,000
++決まっている支出++
家へ 30,000 保険 7,145
携帯電話 5,451 インターネット関係 346
サイフ費補充 0 ③支出合計 42,942

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
(a)今月使えるお金:①-②-③= 91,840 円

++++各つみたて++++ ★予算=(a)-生活費(48,000円)
項 目 前回残 予 算 支 出 次回繰越 備 考
車維持費 104,000 固定10,000 0 114,000  
特別支出 27,000 25,000 0 52,000
旅行・レジャー用 0 0 0 0
ごほうび 24,500 8,000 0 32,500
つみたて合計 43,000
 
++++生活費++++ ★予算:【48,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 8,000 12,000 13,900 +6,100 7,000
食費 0 3,000 2,800 200 0
おしゃれ費 2,000 11,000 6,600 +6,400 6,000
くるま費 7,000 7,000 4,300 +9,700 9,000
しごと関係費 4,000 3,000 7,300 -300 0
医療・健康費 7,000 7,000 9,700 +4,300 4,000
サークル費 0 5,000 3,000 +2,000 2,000
合  計 28,000 48,000 47,600 +28,400 28,000
※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

★今月の結果★
予算(48,000円)- 支出(47,600円) = 400 円 黒字(^o^)b

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【今月の感想】
いつもギリギリですが、7ヶ月連続黒字~☆

●車維持費・・・なし。
●特別支出・・・今月は利用ナシ。でも来月全部お祝いでぶっ飛ぶ。
●レジャー・・・なし。
●ごほうび・・・なし。旅行のため頑張って貯める!

×おこづかい・・・帰省した友達と遊んだ←これは良し。DVDレンタルしすぎた!
△食   費・・・3,000円あるとお弁当サボっても余裕だ~。
○おしゃれ費・・・来月は予算超えるかも…と思って今月押さえた。
○くるま費・・・給油1回と高速代。
△しごと費・・・ストッキングが…伝線しまくり。安すぎるのはダメだ。
○医療・健康費・・・コンタクト代と歯医者代。歯医者終了!
○サークル費・・・イベントの打ち上げ代

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
13:33  |  かんたん家計簿公開  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

家電エコポイント申請!

無事エアコン取り付け工事が終了しました☆

イケメンのおにーさんが来たので、緊張しました(^□^;
いるもんだなー、こんな田舎にも。


さて さて さて!!!

エコポイントの申請です♪


実は昨年、兄が自分の部屋のエアコンを取替えた時に、
「申請がめんどくさいから」とゆずってくれたのですが・・・
申請書がわかりにくくて申請しないまま
1年間ほったらかしにしていました。

それがトラウマで・・・。
今回のエコポイント申請も憂鬱だったのですが…。

申請書が4月から新しくなっており、
説明がわかりやすくて、簡単に申請できました☆
保証書やリサイクル券のコピーをわざわざ用意しなければいけないのは
面倒でしたけどねー。

ついでに、ほったらかしにしていた兄のエアコン分も
有効だったので、一緒に申請。
が。
これが少しめんどうでした。

購入者が母の名前で、リサイクル券が祖父の名前だったんです。
購入者とリサイクル券の氏名は同じであること
というのが基本のようでした。
けど、エコポイントのHPのQ&Aに
委任状があればOKとあったので、
むりやり委任状を作って同封して送りました~。


エコポイントと交換する商品は…全て図書カード☆
(兄の分はJCB商品券←これは母と山分け)
2~3ヶ月後には、18,000円分の図書カード
手元に届く予定です♪
ああ~~た・の・し・み☆

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
13:30  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

ふと思い出す、あの頃の気持ち。

カード会社から、今回引き落としされる分の請求書が来ました。
moblog_690056b4.jpg

193,396円。高額です。

エアコンを買った分を含むので、この金額。
もちろん!お金はすでに引落の口座に準備済み★
あわてることはありません。

しかし、貯金生活を始めるまえの、ダメ子ちゃんだった私は
こんな高額の請求額が来たら、今頃慌てふためいて金策に頭を悩ませているでしょう。

昔、カードを乱用していたころの私は
未来の財布をあてにして何も考えずにポンポンと物を購入していました。

『限度額が自分のお金!と勘違いしてしまっていた…』というのは、
カード下手さんが口にするのを、ブログなどでも目にすることがありますが
私もまさにそう勘違いしていた時期があります。

その頃のカードの使い方は

欲しい物があるけど、手持ちの現金がない
  ↓
カードで買っちゃおう
  ↓
20日頃に請求書が来る。支払額が大きくて慌てる
  ↓
25日給料日 給料から支払う分を除く
  ↓
後の1ヶ月、使えるお金があまりなくて苦しい
  ↓
欲しい物がある。けど手持ちの現金が…(以下同文)


という地獄のループでした。

時には給料からはとても支払えず、
積立貯金を下ろす、ボーナス・リボ払いに切り替える
最終的にはカードでキャッシングして自転車操業まで行きました。
自転車操業3ヶ月目くらいに、正気に戻りましたが…

あの頃。

請求書が届いてから、金策に頭を悩ませ、月初めに無事引落されるまでの
あの何かに追われているような切羽詰った気持ち
は忘れられませんねぇ。

というか、忘れちゃダメですね。

失敗をずっと忘れず胸にしまって、今日も大切にカードを使っています。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
22:40  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
