All archives    Admin

05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

私の失業保険

一般の人間が失業中に受け取ることができる
いわゆる「失業保険」と言われているのは、

雇用保険の失業等給付の中の
 ↓
「求職者給付」の内の
(失業された方が安定した生活を送りつつ、1日も早く再就職できるよう
 求職活動を支援するための給付)
 ↓
「基本手当」
(一般被保険者に対する手当)
に当たるそうです。

語句がいっぱいあって、頭がこんがらがります(>_<)


で、この基本手当の計算式は以下↓のとおり。
離職する前6か月間に支払われた賃金の合計 ÷ 180 × 給付率45~80%

私の場合は
(1,370,880÷180)×67.5%=日額5,141円だそうです。

失業中も5千円も給付を受けれるなんて、ありがたい制度・・・ですが、
自己都合退職だった場合は、3か月の給付制限があるんですよね。


特に私の場合、
沖縄に行く前には離職票が届かなかったので
沖縄から帰って雇用保険受給の手続きに行ったんです。

給付制限の3か月は、雇用保険受給の申請をし、
さらに待期期間(1週間)を過ぎてから数え始めるので
給付対象となるのは8月9日から。

そして、決められている認定日(8/15)に失業認定を受けても
8月に給付を受け取ることができるのは9日~14日までの6日分。

丸々1か月分の手当を受けられるのは9月の認定日以降…と
失業保険を当てにした生活ができるのはまだまだ先。

やっぱり当面の間、頼れるのは自分の貯金節約魂ですね!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
15:48  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

貯金状況報告【H24.5月末現在】

★2012年 貯金状況報告(6)~H24年5月末現在~★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【2012年目標:50万円】 +-+-+-
内 容 今月出入金 2011年 貯金額
A銀行(積立定期) +20,000
120,000
財形貯蓄 ***
46,774
チリツモちょきん +9,000 25,950
合 計 +29,000 192,724
メイン貯蓄★目標まであと・・・ 307,276円
メイン貯蓄★達成率・・・・・・・・ 38.5%
※前職での最後の給料からの貯金です!!

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+0  861,154 838,846円
-+-+-+ 家用貯金【目標額:とりあえず20万】+-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+0
20,000(使った額14,000円) 180,000円



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
19:08  |  ちょきん計画&報告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.06 (Wed)

端数あまりちょきんでチリツモ☆

2012年チリツモ6回目★

退職後もチリツモっていま~す。

私は、給与から生活費等を振り分けるとき
給与-貯金・支出の端数は予算に入れず余していく
という方法を実行しています。

このチリツモ方法は簡単でストレスフリーなので
少し多めに端数が余るよう予算組をしていたら、
前回(12月)~退職金分までで
また口座に10,000円以上の余りが貯まりました!!

貯まった分は使っちゃわないように
すかさず、チリツモちょきん口座へ移します♪


★今回の成果★
端数余りちょきん = 10,000円 なり~!

★チリツモちょきん 口座★(START:2007.10)
内容 今回入金額 2012年合計 総合計額
小銭ちょきん 10,000円 19,000円 165,200円
お徳分 0円 16,950円 163,620円
ネット利益分 0円 0円 30,500円
合 計 35,950円 359,320円
支出合計(2011~) -30,000円 329,320円
※2012年の目標も8万円超!です!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
09:19  |  チリツモde100万円★  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

古本処分でチリツモ!2012(2回目)

2012年チリツモ7回目★

定期的に古本の処分をしている割には、
気を抜くと部屋中にあふれるマンガ本たち。
レンタルコミックを活用して、
昔より買う機会が減ったと思っても
気が付けば増えているんですよね(^v^)

今回も古本をいくつか処分しました。


<買取内訳>
 B6コミック   26冊 1,580円
 少年コミック  15冊 1,040円
 少女コミック  2冊   160円
 一般書籍    1冊   220円
--------------------
  合計    44冊 3,000円


★今回の成果★
古本売却 = 3,000円 なり~!

★チリツモちょきん 口座★(START:2007.10)
内容 今回入金額 2012年合計 総合計額
小銭ちょきん 0円 19,000円 165,200円
お徳分 3,000円 19,950円 166,620円
ネット利益分 0円 0円 30,500円
合 計 38,950円 362,320円
支出合計(2011~) -30,000円 332,320円
※2012年の目標も8万円超!です!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
19:39  |  チリツモde100万円★  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

わたしの退職金。

さてさて、
12年1か月勤務した、わたくしの退職金は以下の通りでした。

①確定拠出年金→950,947円
②確定拠出年金移換金差額→71,572円
③厚生年金基金(一時金として受け取った場合)→320,700円


このうち、すんなり手元に入るお金は、71,572円のみ。
これは、4月25日に振り込まれました。

問題は、確定拠出年金分と、厚生年金基金分。

確定拠出年金については、
原則60歳になるまで受け取ることができません。
”年金”なので、退職後は個人で運用して少しでも増やしていこうという制度。
この制度については、いろいろ言いたいことがあるので後日語りたいと思いますが…
つまり、この100万円近くのお金
今は全く当てにすることができないということ!!
コレ、とても困ります。。


次に厚生年金基金。受け取り方は2通りあります。

●将来、年金を受給できる時に、私の場合は年間12万円ちょいプラスして
 受け取る方法
    OR
●一時金として一括(または一部)をすぐ受け取る方法
 (私の場合、一括で受け取ると 320,700円)

どっちがお得かを考えると、

今までに給料から引かれてきた厚生年金基金の掛金は
およそ平均3500円×12か月×12年 = 504,000円
+ボーナスから引かれた分 年間およそ18,000円×12年=216,000円
で、合計720,000円!!!!
それに対し、一時金で受け取れるのは320,700円!!!
自分の掛けたお金の半額しか受け取れない!

というわけで
年金として受け取り、6年以上経過すればお得と言えますが…

そもそも、私たちの年代が、年金を受け取れるのは何歳からだ!?
という不安もあるし、
なにより、確定拠出年金分が今すぐ受け取れないというのが痛い!

同じく退職した元職員のひとに相談しても、
一時金として受け取る手続きをした人がほとんどでした。

私も、税金の支払いと当面の生活費に充てるために
一時金として受け取ろうと考えてはいますが…

あきらかにだとわかっているので
辛いです・・・


退職金というのは、
使い方の自由度が高い「現金一括払い」制度であってほしいですねぇ(泣)



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

20:29  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.09 (Sat)

貯金をしていて良かったと実感。

退職を決めて、まず最初に行ったのは
ちょうど満期となった財形貯蓄の解約です。

もともとこの財形貯蓄は、
「この職場を退職した後、しばらくの生活費と遊ぶお金」として
平成17年からはじめたもので、いつの間にやら7年が経っていました。
時が経つのは早いですねぇ。

毎月10,000円×12か月×7年=840,000円
 +
利子 21,892円(税引き後)

合計 861,891円
が、退職後まもなくして口座に振り込まれました。

けして無駄遣いできる額ではありませんが、
このお金があるからこそ
安心して退職を選択できたし、
2週間の沖縄旅行も実現できたし、
現在も心の余裕を持って、ぷーたろう生活を
送ることができています。


ついでに言えば、メインとなる貯金も別に貯めているので、
財形貯蓄分は使っても大丈夫!と思える安心感もあります。

ああ、貯金しておいて本当に良かった★
と、貯金のありがたさをものすごく実感する日々です。


この財形貯蓄分のうち
今年の貯金分+最終の利息=52,000円(端数除く)は
メイン貯金の積立定期に移し替えます。

そして、残りはぷーたろう中の生活費、税金、レジャー費、
勉強費、就活費などに使っていき、
このお金が無くなるまでに再就職できるように動いていくつもりです。
(といっても、すでに沖縄旅行で豪快に使っていますけどネ)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

17:03  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

就職活動(1)

さて、ぼちぼちと就職活動を開始しなければ。

(本音を言えば、しばらくは
 家事手伝い+パートやアルバイトでも
 いいなぁと思っているんですけどねぇ。)


就職活動をする前に、自分の希望を見直すことが大事ですよね。

とはいっても、

・実家から通える範囲

という条件を一番にもってくると、
後の条件はかなり限られてしまうんですけど。

・・・田舎だから・・・。

いちおう、他の条件としては

・手取り15万以上は欲しい
・有給をちゃんと消化できる
・ボーナスがあるところがいい
・年間休日は90日以上

といったところ

あとは

・社員は20名以下
・職種は事務員?
(経理の経験を積めるところ、又は今までの経験を活かせる?)
 または本屋!(昔から本屋で働くことに興味ありました。)

ってところでしょうか。

・土日祝日の出勤
については、慣れているので平気。
むしろ土日出勤して平日にお休みが欲しいくらい。

・残業
についても、
ちゃんとお金が出るのならある程度はOK。


しかし田舎の事務職で上記すべてを満たすのは少ない!
(そんなにゼータクな条件ではないと思うんだけどなぁ)


そんななか先日
奇跡的にほぼ満たしている求人を見つけたので
応募してみました。

結果はまた次回・・・!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


22:19  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.12 (Tue)

就職活動(2)

ハローワークで見つけた求人は
調剤薬局事務でした。

ここは5月下旬ごろにも求人が出ていて、気になっていました。

場所も労働条件も良く、なにより賞与実績が良い!
前職と似た仕事なので、前職でのスキルをある程度
活かせるかもしれない。
・・・けどなぁ、また医療事務系の仕事はなぁ…
前を通ってみたけど、ちょっと暇そうかも??
などと、
モヤモヤ考えて躊躇しているうちに
募集を締め切られてしまってました。

あー残念。と思っていたら
希望に沿う求職者がいなかったのか、再度募集したようです。

・・・というわけで、今回は躊躇せずハローワークに申し込み、
紹介状をいただいて家に帰りました。

面接の連絡は携帯電話に連絡が入るとのことでした。

他にも7・8名申し込みがあるとハローワークの方が
言っていたので、気合を入れないと!

急いで履歴書を用意しないと。
筆記試験もあるから常識問題も予習しておかないと。
あ、服も用意しておかなくちゃ…頭で予定を立て、

いざ!履歴書を書き始めた15時頃、
携帯が鳴りました。

「急ですが、本日の17時40分から面接を行いたいのですが
 都合はいかがですか?」

えっ!?
ほ、本日!? 17時?? 2時間半後??
ああでも、断ったら印象悪いよなぁ。
夕方ならまだ時間あるから、履歴書は書けるし…
と頭の中で考えてあわててお返事。
「はい、大丈夫です。よろしくお願いします」

気持ちは焦るけど、深呼吸して落ち着いて
気合を入れなおして履歴書を記入。
住所と、経歴と、資格・・・・・・・・・・
か、書き間違えたぁぁぁぁぁぁぁ!
よりにもよって、一番最後の行を!
情報処理が、情報理になったぁぁぁ。
書き直しじゃぁぁぁ。
と、ドタバタやって、無事2枚目で完成。

それから・・・服!どうしよう。スーツ入るかなぁ??
と慌てて身なりを整えて出発。。

早すぎず、遅刻もせず、面接開始です。

・・・面接はまぁ、無難にできたものの、

筆記試験が・・・・なんか緊張して頭が回らない。

就職試験

あぁぁぁぁ、超常識問題ぃぃぃぃぃぃぃぃ。

野田総理の下の名前は知らなかったからしかたないけど、
三権分立は、終わって車の中で落ち着いて考えたらすぐわかった(泣)

いやぁ、後悔しまくりです。


まぁ、それだけが原因ではないと思いますが・・・
週明けの昨日、不採用通知が来ましたわいな。。

あははははー。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


13:22  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

深夜の衝撃

昨晩、寝る前。
友人に「就活ダメだったよ~」ってメールした
その返信に、

衝撃

心底、衝撃を受けました。

(前略)
急なんだけど来週それぞれの両親に
挨拶することになった。
(中略)
早ければ来月に、姓が変わると思うよ


ま、マジで!?

何でこんなに衝撃を受けているかというと、

そのお相手は、ヤフーパートナーで数か月前に知り合って
付き合ってまだ3か月??
実際会ったのはいったい何回??
っていう人だったから。

相手が、友人のことをものすごく気に入っているっぽくて
最初から結婚を前提にって感じではあったんだけど、
この間「入籍は来年3月くらい?その前に同棲してみて…」って
話を聞いていたから、もう、ビックリ。

なにがどうなってそんなに話がすすんだのか。
来週友人に会ったときに詳しくは聞かせてもらうのだけれど…

結婚ってタイミングなんですね。

これが前もっての知り合い→付き合い始めて3か月なら
年が年だし、トントン拍子に話がすすんでも違和感は感じないんだけど…
知り合って数か月の人との結婚。
すこし距離があるので、そちらに引っ越すと
周りに知り合いもいない。

そんな結婚に踏み切ることのできる友人、スゲー!と思います。


ただ、そのめでたい話と、
「就職試験でフラれたばっかりで、先行き不透明なぷーたろう」
な自分と見合わせて、すごく気持ちが焦ってしまって、
なかなか寝付けなかったです。

マイペースでいいと思っていたのに
なんとなく置いて行かれた感・・・。

思春期よりビミョーなお年頃の三十路女子デス。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

11:32  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.14 (Thu)

めがねっ子♪

おNEWめがねを買いました。
newめがね

安いやつですけど。


ぷーたろうで、1day使い捨てコンタクトは贅沢じゃないかと思いましてー。

長距離ドライブや人と会う予定が無いときには、
めがねっ子で過ごしています♪



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

21:01  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.15 (Fri)

油断した!

本日の夕食準備にて。

たまねぎ

めがねのまま、玉ねぎのみじん切りしたら
涙が止まらなくなりました!!

コンタクトの時には、コンタクトが防いでくれるのか
玉ねぎ切ってもぜんぜん涙でないけど…

それに慣れてしまって、油断しました!!

あぁぁぁぁ!
玉ねぎって、こんなに目に染みるんですね・・・!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

20:08  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.19 (Tue)

理想と現実

よく行く本屋さんの入り口に

-----------------------------
契約社員 募集
・時間 9:30~18:00
・時給740円
・4週7休
・各種保険あり

-----------------------------

と、張り紙をしていました。

それからしばらくして、
ハローワークでも同様の募集を見かけました。

本屋!!!行きたい!!!
と即座に思ったのですが…
時給が…

本屋は重労働の割には時給が低いと、よく聞くのですが
時給740円で、1か月の見積もっても12万ちょい。

この金額から
社会保険等引いて、家に払うお金引いて、
固定費引いて、貯金を引いて・・・すると、
生活費が残らない・・・!

12万円ちょいなら、
時給1000円~の医療事務のパート(5.5H)と同じ。。

18時までだと、家族(じいちゃん)と夕ご飯を食べることができないし。

本屋で働きたい!とは昔からほんのり考えていたけれど、
今後の生活のことを考えると、厳しい。


理想と現実のギャップに…悩みます…。

もしこれが、私が既婚者であれば、12万円でも
気にせずに働くことが出来たかも??


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村



21:25  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.20 (Wed)

前職場よりTEL。

本日お昼に、例の電撃結婚が決まった友人とランチしていた時、

携帯電話が鳴りました。

前職場からの、仕事内容についての電話でした。

6月になってからは2回目かな。

内容は、う~ん・・・
今回のは「私じゃなきゃわからない仕事内容」ではなく
も~ちょっと自分でいろいろ考えてみれば
わかるんじゃないかなぁと思うことでした。

電話があるごとに
「●●(私)がいないから、誰にも聞けなくて困ってるよ~。戻ってきたら~?」
と頼られるのは、正直、悪い気はしません。
(ちなみに公式ではなく、上司にはナイショの非公式で、
 こそっと個人携帯から電話があります)

けれど半面、こういう「ちょっと自分で考えたり調べたりすればわかるところ」まで
考えずに、調べずに、私に聞いてくる人がいっぱいいた…というのが
しんどいなぁと思う日もあったなぁ…とぼんやり思い出しました。


まだ前職の仲のいい人から、
「まだ●●はぷーたろーでのんびりしている」っていう情報が
ばれちゃってるから、遠慮なく掛かってくるのかも(笑)

まあ、懐かしいし、たまにならいいんですけど。

手元に専用システムの入ったパソコンも、資料もなく、
しばらく使ってない記憶を頭から引っ張り出して
電話(口頭)で説明するというのは、なかなか難しい作業ですネ

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


20:26  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

確定拠出年金 ~落とし穴~

前職場は2011年4月から
「企業型確定拠出年金」という制度に移行していました。

制度移行前に、1時間ちょいの説明会をして
「はい、じゃあ制度移行についての同意書を
 書いた人から帰ってもいいですよ」
と、訳の分からないうちに同意書を書かされました。

簡単にしか説明を受けていないので、私たちは
「退職金は、途中で退職したとしても、原則60歳にならないと受け取れない!」
ということにショックを受けたまま、
「とにかく、60歳までは自分で運用の仕方を決めなければいけないらしい」
くらいのあいまいな知識のまま、
運用の割り振りを決めることになりました。

START時の運用の割り振りを決める書類には提出期限もあったので、
私は、自分で詳しいことを調べないまま
「どうせ60歳まで手元に来ない金なら、
先は長いし、高リスク商品を混ぜて様子を見てみよう」
と考えて
・新興国債権系ファンドに30%
・日本株投資信託ファンドに30%
・世界株投資信託?ファンドに20%
・定期預金に20%

と振り分けるように設定していました。

開始されてから毎月の評価損益を確認していると、
さすがに高リスク商品を混ぜているだけあって
マイナス8万~プラス2万円くらい…と
評価損益のアップダウン幅が激しかったので、
・新興国債権系ファンドの30%分を
利益が出ているときに定期預金系の商品に移し替えました。

これらの振り分けは、あくまで
60歳まで続けて運用していくなら、いつかプラスの時も
出てくるだろうから・・・という気長な心構えのプランでした。
なんせ、説明会がそんなニュアンスでしたから。。

が!

ここに大きな落とし穴がありました!

60歳になる前に退職した場合、退職から6か月以内に
次の職場の企業型確定拠出年金制度に移し替える、
または個人型確定拠出年金に移し替えて個人で管理する
ようになるので、どちらかの手続きをしなければいけないそうです。
(それは最初の説明会で聞いていました)

私の場合、現時点でまだ次の仕事が決まっていないので、
個人型確定拠出年金への移行手続きが必要なのですが!
その際、
企業型で運用していた各商品を一旦全て売却して、
個人型へ移す
のだそうです。

これ・・・利益が出ている状態ならいいのですが・・・!
移行手続きの時、評価がマイナスの場合は、
この時点でマイナスが確定してしまう!!

ということです。
ガーン。
それは、最初の説明会で説明しようよ!!!
最初の説明会で聞いてたら、途中退職のことも視野に入れて、
低リスク元本保証型の定期預金を選んで振り分けしたのに!
と激しく後悔!!!

なぜなら・・・
現時点での私の確定拠出年金の評価損益は…
マイナス24,000円!!!

え~ん(泣)少し前までちょっとプラスだったのにぃ

このままでは、いきなり退職金が24,000円も減るぅぅぅぅぅ!!
個人型への移行までに、プラスにならないかなぁ…


※※忠告※※
現在「企業型確定拠出年金」制度の会社にお勤めの方で
近々の退職を考えている人は…
ぜひ、自分の現在の運用資産評価をチェックしてくださいね!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


16:19  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

ぷーたろうになって再開したもの

ぷーたろうになって、
ポイントサイト、アンケートサイトの利用を再開しました。

正確に言うと、
ポイントサイトについては以前から使っていましたが、
最近は買い物をする場合だけポイントサイトを経由していただけで、
メールやサイト内の広告クリックで●ポイントというお小遣い稼ぎクリックや
サイト内のゲームでポイントGETを目指すことをサボっていました。

それを、時間を決めて1日1~2回訪問し、ゲームも広告クリックもサボらず
にポイント稼ぎをするように、気合を入れなおしました。

あんまり手広くするのも時間がもったいないので、
ポイントサイトは下の2つ、アンケートサイトも2カ所に絞っています。



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


あと少しずつですが、封印していたFXも再開してみました。
こちらは、リーマンショック時に
それまでに積み上げた利益をごっそり持っていかれて以来、
あんまり手を付けていませんでしたが
投資をしていると、
必然的に世界情勢に目を向けるようになるというメリットも
あるので、少しずつ再開してみることにしました。
まぁ、昔のトラウマもあるので、リスク管理は充分に考えながら
少しずつですけど。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


11:48  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

再就職手当てと失業手当満額給付、どちらが得か?

再就職手当というのは
失業の認定を受けた後、基本手当の支給残日数を一定以上残して
早期に安定した職業に就いた場合、お祝い金を貰えるという制度。

お祝い金に当たる額は

支給日数を所定給付日数の
 ・3分の2以上残して早期に再就職した場合
  基本手当 ×60% の額
 ・3分の1以上残し絵早期に再就職した場合
  基本手当 ×50% の額
という計算式で計算されて決まります。

さてここで問題なのは
再就職手当は、失業手当を満額もらうより少ない!
という点。

<私の場合>
基本手当日額 5,141円
給付日数   120日

失業手当満額=5,141円×120日=616,920円

支給を受けないで就職した場合
再就職手当=5,141円×120日×60%=370,152円

金額だけでみると25万円近くも少ない。なんか損?
人間、貰えるものは全て貰いたい。というのが本音。
給付日数ギリギリまでぷーたろうでいて、それから再就職したほうが
時間もたっぷり使えて得なんじゃん!!

と考えてしまいます。

しかし長期にわたり就職していないと、
いざ面接のときに、「この人は、長期間就職が決まらないということは
なにか問題があるのでは」と思われるリスク。
いざ給付日数ギリギリになって職探しをしたときに
すぐ希望に沿った職がみつかるとは限らないというリスク。
働いてた時の給料で計算された年金・国保・住民税の支払いが高くて大変。
など、デメリットも多いです。

そう思うと、25万円で社会的信用を買う
考えて、早期からガンガン就職活動に励むほうがいいのかなー。

再就職すると、もちろん給料ももらえて生活が安定するし、
健康保険や厚生年金に入っている会社に就職すると半額払ってもらえて得。
ということもありますしね。

もちろん、やりたい仕事がある!、今のうちにとっておきたい資格がある!
やりたいことがある!今はちゃんと休みたい!という場合は
腰を据えて、ぷーたろう時間を満喫するというのも大切なことだと思います。

というわけで、
再就職手当てと失業手当満額給付、どちらが得か?
と考えようとしたけど、結局どっちが得かよくわかりません(笑)

単にお金の問題ではなく、時間の使い方をどうするか
という問題でもあると気づきました。

とにかくいちばん損なのは、
どっちつかずで時間を無駄に過ごしてしまうこと…かな。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


10:46  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
