All archives    Admin

01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.07 (Thu)

布ナプのその後

そういえば。

2010年11月に布ナプキンデビューを果たしてから、
いつの間にか2年以上経過してました。

<過去の布ナプ★三部作はコチラ↓>
  気になる布ナプ(2010,10,26)
  布ナプ★デビュー(2010,11,30)
  布ナプ★2回目3回目(2011,1,21)


その後もちゃーーんと使い続けている布ナプキンについて
久々に語ってみましょう(^v^)


<金銭面>★★★☆☆
いくつか買い足し続けて、
今は全部で22枚(普通17ロング3夜用2)を使い回し、
新品未使用のものを7枚保管しています。
総額は29,400円でした。

ナプキン以外で必要な費用は、
使用後のナプキンを入れるジップ付袋と洗濯用せっけん代ですが
こちらは100均で購入しています。

単純に生理1回につき紙ナプキン1袋を使うとして、
400円×12か月×2年=9,600円
なので、今の段階では紙ナプキンの方がお安いですね…。

<吸収力>★★★★☆
紙ナプキンのCMのように、瞬間にスーッと…とまではいかないけれど、
吸収力はいいと思います。

量の多いときに長時間つけていると、下に染みてきて
下着まで汚すことがありますが、
私の場合、量の多い1~2日目は2時間置きくらいで取り換えると
問題はないです。
どうしても取り換えられない環境のときは、無理に布ナプキンは使わず、
紙ナプキンに頼るつもりですが、今のところ紙ナプキンの出番はありません。

量が少なくても2時間おきくらいに換えてます。
なにせ、洗えばまた使えるので何度取り換えても
「あんまり汚れてないのに換えるのはもったいない」と感じる必要は
ありませんから(^v^)気安く付け替えて、清潔を保つことができます♪

1~2日目は寝るときに夜用を使用していますが、
伝い漏れでパジャマを汚したこともなく、安心して使っています。

<後始末>★★☆☆☆
やっぱり後始末は、丸めてポイの紙ナプキンより面倒です。
でも、外で取り換えた時に
備え付けの汚物入れに触らなくていいのは利点かも。
中には捨て方が汚い人がいて、汚物入れを開いてゲンナリすることも
ありましたから…。

布ナプキンを洗うときは、
先に何回か押し洗い→落ちないところを石鹸でこすり洗い→
→(そのまましばらく漬け置き)→すすぎ→形を整えてタオルに包み、脱水→干す
という流れです。
これも今では手際よく行えるようになりましたよー。

<付け心地>★★★★★
2年間つけてきましたが、とくに夏!!
汗もちゃんと吸収してくれ、通気性もいいのか
蒸れを感じることもなく、快適でした!

ちなみに冬は、体温を布が吸って?
じわじわと暖かくなり、「大切なところを守られてる感」がします(笑)

生理の一番の悩みだった、かぶれ感はゼロですよ!
お尻の吹き出物ができる頻度も減り、お尻もきれいになりました~♪
うぅぅぅっ、本当にうれしいです。


<生理痛>?????
これは、評判では「生理痛が軽くなった」という噂も聞いてたんですが、
ちょっと良く解りません。
確かに、お腹痛いと感じる回数は減った気はしますが…?
ときどき、卵巣・卵管?がある部分らへんが痛ーく感じることがあるのですが、
これは身体が冷えたときに感じることが多い気がするので
ナプキンの種類はあんまり関係ないかも。


というわけで、布ナプキンが大好きになりました。
私が使っているのはフェリシモの布ナプキンの、
汚れが目立たないシックなカラー(水玉)というシリーズ。
これがすごく可愛いので、トイレで
「次はどの色を使おうかなぁ~?」とすごく楽しみなのです。

布ナプキンのおかげで
生理の期間が「憂鬱で気の重い1週間」ではなくなりました!
布ナプ、万歳!! です。



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
00:43  |  貯蓄への道☆2013  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.17 (Sun)

再就職手当

なんだか、語るタイミングを逃したまんまの事がいろいろある~(*_*)

そのひとつ、再就職手当について。


ぷーたろう当時は
再就職手当は失業手当全部もらった時の60%~50%しかもらえないから
なんだか損だな~と思ってたけれど、
(詳しくはコチラ→再就職手当てと失業手当満額給付、どちらが得か?
やっぱり早めに再就職を決めることは
安定収入先を確保+心の安定+再就職手当も貰えちゃう
ということで、いいことの方が多かったです。


再就職手当は
再就職~1か月以内に申請しなければ貰い損ねてしまいますので、
当然、私もサッサと手続きを済ませましたヨ。

雇用してくれた事業主に「ちゃんとぴよこサンを雇用しましたよ」という
証明書を書いてもらって、他の申請書等とともにハローワークに提出!
受理してくれてからおよそ1か月経過後、無事に支給されました~♪

私は、失業手当の支給残日数が2/3以上残っているうちに
再就職が決まったので、支給残日数の60%分を貰うことができました。

失業手日額(5,135円)× 支給算日数(120日-33日)*60% で

268,047円  を10月中旬にGetしました☆

ありがとう!雇用保険!!


【再就職手当の使い道】
☆再就職準備のため…36,000円 
 (検診代、住民票、服類、文具、医療事務試験の資料・問題集購入)
☆住民税(3期分)支払い…37,000円
☆車維持費つみたて…138,000円
 (無職~試用期間中6/25~12/25の6か月分の代わりに)
☆車購入用貯金…23,000円
☆おこづかい・おしゃれ費…34,000円
 (飲み会とか、美容室代とか)

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村




23:53  |  貯蓄への道☆2013  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

貯金状況報告(2013年2回目)

★2013年 貯金状況報告(2)~H25年2月24日まで~★

★メイン 貯蓄★
-+-+-+ 将来用 【2013年目標:50万円】 +-+-+-
内 容 今月出入金 2011年 貯金額
I銀行(積立定期) +20,000
40,000
チリツモちょきん +2,400 2,400
FX損益 +0 0
合 計 +22,400 42,400
メイン貯蓄★目標まであと・・・ 457,600円
メイン貯蓄★達成率・・・・・・・・ 4%
※FXは今後ぼちぼちと?

★目的別 貯金★
-+-+-+ 車購入用【目標額:170万】  +-+-+-
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+10,000 971,649 728,351円
-+-+-+ 家用貯金【目標額:とりあえず20万】+-+-+- 
今月出入金 貯金額 目標まであと…
+5,000
30,000(今年使用額0円) 170,000円


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
20:59  |  チリツモde100万円★  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

2013年も8万円チリツモを目指します!

■■ 2013年チリツモ1回目!

今年もチリツモがんばりま~す☆

毎度おなじみ、ポイントサイトの『ちょびリッチ』でございま~す。 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2012年9月以降~貯まったポイントを交換しましたよー。
今回は特にじゃらんから宿泊予約した分のポイントが大きかったです(^v^)
ポイントサイトに入っているからと、無理に時間を作ってCMを見たり
あまり欲しくもないカードを作ってみたり買い物をしたりはしていません。
自分のペースでチマチマと時間のある時だけ、ポイントサイトを利用しています。
★今回の成果★
ちょびリッチでポイント交換 = 660円 なり~!

次に。
P-ONEカードのポイントを還元しました。
私が持っているカードは”P-ONEカードブルー”というものなので、
普段、1回払い、ボーナス1回払いではポイントは加算されません。
けれどキャンペーン時には内容に該当していれば
ボーナスポイントが付く時があるようです。
知らなかったけど、昨年ちょうどキャンペーン時にカードを使っていたようで…
気がついたらポイントが加算されていました(^□^)らっきぃ。
★今回の成果★
P-ONEカードポイントでお得 = 900円 なり~!

そして、もうひとつ。
Yahoo!ポイントを交換!!
時々ですが、ヤフーショッピングで買い物をすることがあります。
その時に付いたポイント分をチリツモです!
★今回の成果★
Yahoo!でポイント交換 = 840円 なり~!


★チリツモちょきん 口座★(START:2007.10)
内容 今回入金額 2013年合計 総合計額
小銭ちょきん 0円 0円 177,400円
お得分 900円 900円 184,020円
ネット利益分 1,500円 1,500円 34,860円
合 計 2,400円 396,280円
支出合計(2011~) -30,000円 363,280円
※2013年の目標も8万円超!です!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
23:10  |  チリツモde100万円★  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.28 (Thu)

H25年2月分★月評

Monthly Review 【H25.02】

2013年2月かけいぼ


※差額の合計 - 次月繰越(繰越は千円単位で) →小銭貯金する。

今月の感想

【総評】
プータロウ時代の内職代が入りました!
ちょっとリッチな1か月になっています。
特に目立った無駄遣いはなかった・・・と思う。

【項目別】
●車維持費・・・試用期間終了のためつみたて再開
●特別支出・・・婚活イベント代、母との寿司代
●レジャー・・・支出なし
●ごほうび・・・靴の福袋、タイガーマグポット、ゆず茶おとりよせ

おこづかい・・・飲み会2回。
食   費・・・昼休みは家に帰ってごはん代節約。
おしゃれ費・・・服を2着と、くつしたなど。
くるま費・・・給油とETC代。問題なし
しごと費・・・支出なし
医療・健康費・・・コンタクト代のみ。問題なし
サークル費・・・楽譜を書くために、楽譜の読み方という本を購入。
(×・・・円)は頑張れば節約できたお金を表します

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

16:56  |  かんたん家計簿公開  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
