All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

不景気な?仕事場

地元ではめずらしく、「春のボーナス(期末賞与)が出る」ことで
羨ましがられていたうちの職場。


が。


今年は・・・


春ボなし。



今、病院は医療費制度改正の波を受け、とても不景気です。
来院患者数も少なくなりました。
今年は電子カルテ化のためたくさんの機器を導入し、赤字です。
経費節減に努めてください。
・・・うんぬん。

というのは院長の弁。


けどね~、したっぱの私たちから見たら、
幹部の人たちは贅沢し過ぎです。
「もっと経費節減してください。」というのは、私らから幹部の人にこそ、言いたい。


不景気 → 職員の待遇悪くなる → 職員が病院見限って辞める → 
職員の待遇が悪くなったことが地元に広がる → 就職希望者がいなくなる →
新しい職員がなかなか入らず忙しくなる → 患者への対応が雑になる →
患者の間で悪評が立つ → 不景気(ループ)

という悪循環。

職員を大切にしない病院は、患者も大切にされません。


院長、幹部職員の皆さんに、もっと職場の人間の声を
まじめに受け止めてほしいです。




あぁ、愚痴になっちゃいました。





23:15  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

国自体が上部の天下りなどや豪遊などを黙認し、足りない部分は下っ端から吸い取る仕組みだから・・・どこも同じような感じになってしまうのか★いつも苦しむのは下っ端ちゃんですよね。
心中お察ししますぅ★
ちなみに差し支えなければ・・・去年はいくら貰ってたのか知りたいなぁ~★
無くなった金額が10万以上ならかなりキツイですよね!
あにゃん | 2008年05月06日(火) 00:38 | URL | コメント編集

→あにゃんサン

春のボーナスは手取りで13万円くらいでした。
給料の1ヶ月分近くあったので、あるのと無いのとではぜんぜん違いますよ~!
今年もしあったら、10万円は貯金に回そう!と思っていたのでなおさら・・・(T_T)
ぴよこ | 2008年05月06日(火) 08:35 | URL | コメント編集

教えてくれてありがとうございましたvv
うわ~★
13万ですか・・・それはキツイっ!!
13万あったらどんだけ、漫画や洋服やら買えると思ってるんだよっ!って感じっすね~★
他にも車検代やら車の保険料やらが賄えそ~な金額ですね。
あにゃん | 2008年05月06日(火) 12:58 | URL | コメント編集

→あにゃんサン

そのとおり!一年前までは春ボーナスで車の保険料と税金を払っていたのです!
でも「そろそろ無くなるかも」という不安はあったので、車維持用つみたてを始めていました。
今年の保険料&税金は無事つみたてから支払うことが出来ましたよ。あ~よかった。
やっぱり先の出費を見越しての積立も大切ですね☆
ぴよこ | 2008年05月06日(火) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/126-82ab01d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
