All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

独立と介護のジレンマ

暇なとき、たまに賃貸情報を見ることがあります。

今日も見てると、私的に理想の間取りを発見。
LDKが広く、フロとクローゼットが隣接しておらず、脱衣所のスペースもある。
しかも、新築

理想の間取りの空き部屋を見つけると
その部屋で、ステキに暮らしている私を妄想したりして、
「一人暮らししたい!!」欲が高まり、コーフンしてしまいます!

理想の間取り


今年30歳という年齢的には、独立のいいタイミングだとは思うんです。
(とうぶん・・・一生?・・・結婚の予定もなさそうだし)

けど、家を出るのをためらう理由もあって・・・。

ひとつはモチロン、金銭的な問題。
ご存じのとおり、過去の浪費生活がタタり、貯蓄が十分ではない事。

そしてもう一つ・・・。
こちらの方が大きい要因なのですが・・・一緒に住んでいるジジババたち。

今は簡単なお手伝いくらいで間に合っていますが、
数年後には寝たきり・本格的な介護が必要になるだろうことは見えています。

そうなったとき、私が家を出てしまっていれば、
母にほとんどの負担がのしかかるのでは…と思うのです。
(父・兄はたまーーにしか家事を手伝わないし!)

父・兄の世話+ジジババ介護 は、持病を抱える母には重いと思う。
ジジババとの生活リズムの違いで、イライラするだろうし。

私が家に残っていた方が、何かとお手伝い出来るのでは…と考えると、
「一人暮らしで気ままな生活」の夢も遠のいちゃうんです。



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

13:08  |  貯蓄への道☆2008  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

よく分かります!!

こんにちわ!!
あ~その気持ち、よく分かりますよ!!
私もよく、その問題に直面します。
確かに、お母様が心配ですよね…。でもそれで家にいたら、親も年取って、親の介護になって、結局家出れないんですよね…。

つうか、期間限定で家出てみれば?
お兄さんいはるんだし、お父様もご健在の今なら
大丈夫だと思いますよ。
んで、お母様が大変になってきたら、ぴよこさんもご実家に戻る…ってのは?
どっちにしたって、老後は親の面倒看なきゃいけないんだし…

つうか、ほんと男兄弟って何もしないですよね(笑)
多分、お兄様もお父様も、ぴよこさんやお母様がいはるから、アテにして何もしないんですよ!
自分の事くらい、自分でしなさい!!ってね。
(うちの愚弟も、何もしませんよ~ほんとにe-262
もょもと。 | 2008年08月20日(水) 14:39 | URL | コメント編集

はじめまして。

以前からよくブログお邪魔しています。
初コメントなのでちょっとドキドキ…i-189
私は今一人暮らしをしていますが、
ぴよこさんと同じく最近祖母の介護の問題が浮上してきて、
母だけに任せるのは厳しいかも、と脱一人暮らしも考えています。
一人暮らしの気楽さを知ってしまったので、
できたら続けたいんですけどね…
そうも言ってられない年齢になったんだなーとi-229
まさに「ジレンマ」です!
moco | 2008年08月21日(木) 00:36 | URL | コメント編集

☆お返事☆

→もょもと。さん

期間限定は、金銭的に(家具とか)がもったいないかな~?
本当に男どもは何にもしません!
靴下もそこら辺にポイです(`へ´)
そのくせ、手伝わなくて怒られるのは、女の私ばっかり
って、なっとくいかな~い!!
男女家事機会均等化を訴えたいです!!


→mocoさん

初コメントありがとうございます~i-189
やはり介護問題は、どのご家庭にとっても重要問題なんですね!

一人暮らしでも、実家によく顔を出して手伝う、という選択もありますが、
介護って、一緒に住んでいないと手伝えない場面も多いので
やっぱり考えてしまいますよね。ほんとにジレンマです…。


ぴよこ | 2008年08月21日(木) 20:23 | URL | コメント編集

もし

もしずーっと自宅で、介護される道を選ぶのだとしたら、
その場合に将来、自分が自宅を相続できるようご両親やお兄様に話しておいてはいかがでしょ?
ずっと実家暮らしなんだから、当然そのまま自宅を相続して住み続けられるよね…と思い込んでいたら、
あとあとになって実はそうではなかったということになって、
それまで仲の良かった兄弟姉妹ともめてしまう人が意外といるみたいです。
知人は、すでに結婚して自分で家も建てているお姉さんから、
もし親に何かあっても自分ひとりが親の家をもらえるとは思わないでと釘をさされたと言っていたし…。
知人でいまは実の親と二世帯同居で将来はそのまま相続すると思っていた人がいたんですが、
その人も親から、自分が亡くなったら家は娘夫婦ではなく長男に継がせたいと言われたそうです。
あらかじめ確認しておいたほうが、将来のトラブルが防げるみたいです。
まだ親が元気なうちから、相続の話なんてしづらいですけれど…。
aki | 2008年08月22日(金) 12:39 | URL | コメント編集

賃貸に住むには保証人が要る(いらない&お金で何とかなる物件もある)ので・・・
まずは保証人になってもらう?両親と相談ですね。
一人暮らししたい気持ちがある★と伝えてみては?
たぶん、将来的に大変になるだろうとお母さんも思っているだろうし・・・
・将来的に家に戻り手伝うつもりがある
・一人暮らしもしてみたい
・お母さん一人で大丈夫?な今しかできないこと
と、ぴよこさんの今思ってることを話してみて、母の意見を聞いてみてはどうでしょう~★
もしかしたら、お母さん的には今でも手一杯なのでぴよこさんに家にいて欲しいとかおもってるかもしれませんが・・・
家に戻るつもりなら、契約時に必要なお金が今あればあとは何とかなりますよv
最悪、家に戻ればいいわけだし★
そのお部屋家賃いくらだったんですか~?
1LDKの新築・・・結構豪華??

それにしても、いつも思うのですが・・・
ぴよこさんは家族愛があるんですね★
私もぴよこさんのように愛情ある人間に育ちたかったですぅ~vv
あにゃん | 2008年08月23日(土) 22:58 | URL | コメント編集

☆お返事☆

→akiさま
相続はお墓・お仏壇の管理など大変だからしたくないんです。
兄がさっさと結婚してくれてたら相続も家出るのも
スムーズに行ってると思うんですけどねー。
結婚できそうにないから、
「将来は兄弟仲良くこの家住んで、
 兄ちゃんの世話も頼んだよ」
と母に冗談半分・真剣半分に言われてます・・・
それだけはイヤぁぁぁ(泣)

→あにゃんサン
実は毎回いい物件を見つけるたびに、
「私ここに住もうか!?もう自立しよか!」と言ってるんですよ。
私の一人暮らしについては基本的に、
母→金銭的になんとかなるなら別にいいよ。でももったいないヮ!
父→絶対だめ!危ない ←(子離れしてくれ)
という感じです。
母とはばーちゃんの介護について話すときもあるけど、
「動けなくなったら施設じゃないと」とあっさり考えている節もあるようです。やっぱり嫁姑、他人なだけにドライなの!?とビビりました。
部屋は共益費・駐車場含めて55,000円でした。
新築だから?他物件と比べたら高いです。
ぴよこ | 2008年08月24日(日) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/163-d9e3cdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
