All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

物欲魔人だったころ

少しずつですが、順調に貯蓄を増やせつつある今日。

無駄遣いしていたころに比べたら、毎月使えるお金は
少なくなっているにもかかわらず、
給料日まであと○日の辛抱・・・・!!
と、指折り数えて給料日を待つこともなく、楽に過ごせています。



思えば、貯められなかったころの給料日前は、いつも金欠で
常に「お金が足りない・・・!」と感じていました。
貯められなかったころ①

なんでそんなに、お金がなかったのでしょうねぇ。

A:先のことを考えずに、無駄使いばかり繰り返していたからです。

とにかく「コレ欲しい!」と思ったら
使う予定のあるお金でも使っちゃうし、
手持ちがなければ、カードを使ってボーナス払いを指定してました。
貯められなかったころ②

結果、
車検や旅行の時のために使うはずだったお金が足りない・・・
いざボーナス時期になると、ボーナス払い分の支払額が足りない・・・
↓↓
なけなしの積立預金から出金し、支払に充てなければいけない。
↓↓
いつまでも預金通帳の残高は増えず・・・


そうまでして買ったものは・・・
手に入れてみると別に無くてもよかった物が大半だったですねぇ。
物欲=手に入れるまでの執着心 なんですかね?

そして、後々に
残高の少なくなった貯金通帳を
みつめては後悔する・・・
の、繰り返しの日々でした。



こんな悪循環から抜け出せて、本当に良かった。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★




13:52  |  貯められなかった頃  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとにそう思います!!

こんにちわ!!

うんうん!!その通りだと思います!!
カードとかで衝動買いした物って、結局なくても良かった物がほとんどですよね(汗)
きちんとお金の使い道決めていたら、
「今は使っちゃダメ!」って明確に分かって、使わなくても平気になりますよねe-267

これに気づくか気づかないかって、ほんと重要ですよね…よかったe-420
もょもと。 | 2008年09月24日(水) 16:04 | URL | コメント編集

私も「お給料日前で今はお金ないけど、来月の引落なら大丈夫!」なんて感じでよく衝動買いしてました。
で、そういう時に買ったものって大掃除の時に真っ先に処分対象になってたりするんですよ。
ただ・・・気づいた今でも、まだたまにやってしまいます(苦笑)
sucha | 2008年09月26日(金) 20:33 | URL | コメント編集

とっても共感です…

去年のボーナスで買ったバッグがまさに!!
一目惚れの衝動買いでした。
15万もしたのに、なんか重たくてあんまり使ってない…
高額な物はお金をためてから、そしてたまった時にまだ欲しいと思っていたら買おう!
と決めてからは、そんな買い物していません♪

みなさん一度は通る道(?)なんだと思うとちょっぴり安心しちゃいます。
チョコ湯 | 2008年09月28日(日) 19:35 | URL | コメント編集

☆お返事☆

→もょもと。さん
カードって使い方を決めておかないと、気軽に衝動買いしてしまいますよね・・・。
本当に気づけてよかったです!!

→suchaさん
むかしは、来月…再来月・・・次のボーナス・・・と、どんどん未来の財布ばかりを見てしまうようになっていました。
今は、「今あるお金が、使える限度額!」と思って、カード払いをしたときも、すぐに使ったお金をカード払い用にのけています!
でも私もまだまだ服は衝動買いしちゃいますよ(^□^;

→チョコ湯さん
無駄使いした過去があるからこそ、今はお金の価値がとても解るって気がします。
皆さんのコメント見て、皆さんもいちどは衝動買いして後悔・・・の経験があるんだなぁ~と解ってホッとしました(笑)
ぴよこ | 2008年10月01日(水) 13:28 | URL | コメント編集

私の今の状況です・・・
私も早くその状況から脱出しないといけないなと強く思ってます。。。
えみか | 2008年10月10日(金) 15:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
