All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

自作のかけいぼ!

あけましておめでとうございます(^v^)
本年も「ぜにっ記。」をよろしくおねがいします♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2008年の家計簿は、
「みるみる貯まる!カンタン家計ノート」
(ベネッセ・ムック サンキュ! 特別編集)
という市販の家計簿を使っていました。

オールカラーで290円という安さなのに
とても可愛く、使いやすかったので気に入ってました☆
ページの端にミニコラムもあって面白かったし・・・

しかし! 1年間使ったノートを眺めていると、

1月ごとの予算立て・まとめのページ → PCで管理してるから使わない
ボーナス臨時収入のまとめのページ → 同上
特別支出の記録        → 別方法で記録してるから使わない
公共料金のまとめのページ → 実家暮らしなので使わない

などなど、使わないページがあったり、
毎月の記録も、項目によってはひと月に1・2行程度しか
使わない項目があったり・・・空白の部分も目立つんです(T_T)

2009年版も表紙&中身が可愛かったから
買おうかどうしようか迷っていたけど、
また使わないページもあるからもったいないかなぁ…?
と思って買いませんでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

で、2009年の家計簿はどうしたかというと・・・

かけいぼ2009

自分でエクセルで作っちゃいました★

使う項目は大きめにスペースをとり、
月に1・2回しか使わない項目はスペースを小さく・・・
色も自分好みにかわいいカンジで作ってみました。

あたりまえですが、自分で作るのが
一番ムダなく、使いやすく作れますね~♪
実際使ってみて、使いにくかったら、年途中でいくらでも
カスタマイズできる、というのも自作の強みだし。

さぁ!この自作家計簿で
せつやく生活3年目も頑張るぞ~い!!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


22:40  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あけましておめでとうございます(´ー`)
色鮮やかで付けるのが楽しくなりそうな家計簿ですね♪
自分で作る家計簿は自分が使いやすいように
カスタマイズ出来るのがいいですよね。
私はExcelでデータ管理してますが、金額まとめて付けてしまうので
詳細をこのように付けるっていいなって思いました。
本年も色々参考にさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ありん子 | 2009年01月05日(月) 09:34 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

私の今年の家計簿は昨年12月のレタスクラブの付録です。
自分なりに使いやすいように加工しちゃいました。
某生命保険の担当さんから頂いた家計簿とカレンダーは嬉しかった。料理雑誌も久々だったので!!

前まではオレンジページから出てるタイプを使ってた
確か?290円くらいの・・・を5年間使ってました。
理子 | 2009年01月05日(月) 14:45 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます(●^o^●)
今年もよろしくお願いします!!

家計簿、カラフルでかわいいです~♪
あんずも自作の家計簿なんですよ(^-^)
でもノートに線引いた簡単なやつです。
家計簿の付け方が確立したらパソコンで作ってみようかな☆と思います!!

p.s コアリズムって効果どうですか!?
  ものすごい興味津々です!!
あんず | 2009年01月05日(月) 19:41 | URL | コメント編集

☆お返事☆

→ありんこサン
今年もよろしくお願いします♪
家計簿記入していて、楽しくなるように、自分の好きなカラーで作りました(^v^)
使った物を記入すると、どこが無駄使いだったか反省しやすいので、今も続けていま~す。

→理子さん
本年もよろしくお願いします!
主婦系雑誌の付録家計簿もかなり充実した内容で、あなどれませんよね~!
オレンジページのは、形式が自分の家計簿とは違ったので使ったことありませんが、その安さには毎年注目してました!

→あんずサン
家計簿は自分が、自分の使ったものを把握できたらいいのでノートでも全然OKだと思います!
私はノートに線引く作業がめんどくさかったので、一度作ればあとは印刷だけですむPCで作りました(^v^)

コアリズムは出っ腹には効果大です!
あと、骨盤を揺らすから?か、便通も良くなりました!!
ぴよこ | 2009年01月08日(木) 13:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
