All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

生活費の項目を見直し。

気がつけば家計簿も3年目に突入しました~☆

飽きっぽい私が、こんなに続くとわ(^v^)

実践してみて思いましたが、家計簿の項目は
 ☆自分の生活リズムにあった、自己流の項目で
 ☆なるべく簡単に分ける
というのが、一番続けやすいです。

そう、なるべく簡単に・・・のはずが・・・
んー・・・?開始当初はもっと項目少なかったような気がするけど
いつの間にか生活費の項目が増え、9項目になってました。

ちょっと項目多いなぁ・・・と思うので
前年の家計簿を見直して、整理してみました。

---■生活費■-------------------------
項目 変更前 変更後
食費 昼食・飲み物代
おやつ代
(左に同じ)
↑おこづかいに組み込もうかどうしようか迷いました。けど、油断すると使いすぎて
しまいそうな項目なので、予算を守る為にあえて独立したまま置いときます。
おこづかい
友人との飲み会やレジャー
漫画や本・レンタル代・映画代
・・・など
友人との飲み会やレジャー
漫画や本・レンタル代・映画代
+他項目に該当しない
  その他出費全て

↑「その他」の項目とまとめました。
職場交際費+α
しごと関係費
職場関係者への冠婚葬祭の費用
歓迎会・送別会・忘年会
職場で使う文房具・そうじ用品
職場関係者への冠婚葬祭の費用
歓迎会・送別会・忘年会
職場で使う文房具・そうじ用品
ストッキング(肌色)・シューズ
↑名前を変えました。その名のとおり、お仕事に関係する項目はすべてここ。
肌色ストッキングも仕事でしか履かないのでこっちに含めることにします。
おしゃれ費 洋服・靴・アクセサリー等
クリーニング代
美容院代・化粧品 など
(左に同じ)
くるま費 ガソリン代
高速代
カー用品・掃除用品
(左に同じ)
医療費
医療・健康費
病院・薬購入・コンタクト購入 病院・薬購入・コンタクト購入
健康用品・健康食品
スポーツ費用
↑今までの医療費にプラスして、健康に関する出費は全部ここ。
私がスポーツをする目的も健康を保つ為なのでスポーツ費もここに合わせました。
サークル費 サークル会費
サークルでの飲み会
(左に同じ)
↑おこづかいと混ぜると、会費分まで使い込んでしまいそうなので、
予算をしっかり確保するために別項目のままで置いとこ。
スポーツ費 施設代
スポーツ用品 など
※廃止 ↑医療・健康費に含める
その他 上記以外 ※廃止↑おこづかい に含める

スポーツ費・その他 の2項目を廃止して、7項目にまとめました。
ちょっとだけすっきりした・・・かな?


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
22:31  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

仕事関係費が気になります~★
>職場で使う文房具・そうじ用品
↑コレって会社もちではないの?????
従業員数が多いと個人負担なのでしょうか・・・
それとも何かこだわりがあるとか??
私はこだわりは無いので会社にあるものですませてます~vv自腹はきらない★
あにゃん | 2009年01月08日(木) 12:36 | URL | コメント編集

☆お返事☆

ほとんどは会社もちですよ~。

けどうちの上は経費削減で、私らからすれば必要な経費もどんどん削るのです。
(自分達の車はどんどん新しくするのに)
赤鉛筆でさえ1ダースで申請を出したら、いやみを言われた上に○本単位で買わせる始末。

それは「節約」じゃなくて「ケチ」だと思うんだけど。

だからたとえば「台所用ネット買ってくれ」といっても、たぶん「なんで?これ仕事に関係ないよね。ネットなんて買わなくても、受け皿はあるんだからいいじゃん」とかタラタラ文句を言われると思うと気分が悪いので、掛け合いすらしたくないのです。
なのでチマチマした用品は、自腹切って100均で買ってます。
ぴよこ | 2009年01月08日(木) 18:12 | URL | コメント編集

今年もよろしくお願いします!!

こんにちわ!!あけおめです!!

お金の節約って、ほんとに人それぞれですよね!!
自己流って大事だと思いますよ、ほんとに。
自分に合わないことするのって、続かないですよね…
私も飽き性なんで、すっごいよく分かります!!

それから、三十路の世界へようこそ!!(笑)
お互いに三十路ワールドを楽しみましょうね!!
もょもと。 | 2009年01月09日(金) 11:53 | URL | コメント編集

見直しって大切ですよね

今更ですが、あけおめです。(挨拶遅くてすみません)

状況によって微妙にかわる支出項目。
1年に一度は棚卸のつもりで見直しすることが大切だと思います。
貯金の状況把握と、予算の見直しは必要ですよね~

家計簿、ついにエクセルで自作ですか~
仲間ですね!(笑)
  
ユキウサギ | 2009年01月11日(日) 08:01 | URL | コメント編集

☆お返事☆

→もょもとサン
はい~とうとう三十路突入しました★
長く続けるコツはやっぱり自分に合ったスタイルを
探ることですよねぇ。
このまま節約生活を続けていきたいなぁ~と思って
ます♪

→ユキウサギさん
ユキウサギさんも、自分に合った項目での自作家計簿を使われていますね~。
実家暮らしの私とちがって、一人暮らしをされている
ユキウサギさんは、たくさんの項目を管理しているので
すごいなぁ~と思います!
ぴよこ | 2009年01月11日(日) 17:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
