All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

生活費の特別予算組み

職場に、またまた結婚ラッシュです(T_T)

いや、(T_T)ではないですね。メデタイことですよね。

今回は4月に後輩の女子、5月に同期の男性。
どちらも結婚式には呼ばれないので、
結婚式行くよりはご祝儀少なくていいんですけどね~。

職場の結婚祝いって、どのくらいが相場なのでしょう??

今まで、個人的付き合いもある職場の人には
  結婚式に出席しない場合→10,000円
  結婚式に出席する場合 →30,000円
でご祝儀してたけど、今回は個人的付き合いは無いので迷っています。
他の同僚と相談して合わせようと思います。

そして、送別会ラッシュでもあります。
3月にひとり、4月にひとり。

職場関係のご祝儀や送別会費は「しごと費」から出すと決めているのですが、
出費予定が幾重にもなっちゃったので、予算を特別に組み直さないと
とても対応できましぇ~ん。  ヤッパリ(T_T)デス。

ってなわけで、第3期(3/8~4/13)と、第4期(4/14~5/19)
第5期(5/20~6/24)の生活費は下記の通りでございます。
 
++++生活費++++ ★予算:【55,000円】
項 目 前回残 予 算 支 出 差 額 次回繰越
おこづかい 14,000
食費 3,000
おしゃれ費 12,000  
くるま費 6,000
しごと関係費 12,000
医療・健康費 6,000
サークル費 2,000
合  計 55,000

しごと費を12,000円に設定し、
おこづかい・くるま費・医療健康費をギリギリまで減らしました!

これでなんとか・・・他の項目も赤字を出さずにしのぎたいと思います!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
08:00  |  かんたん家計簿公開  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

尊敬です

予定金額UPせす。。。
他を抑えてるって

まじ・・・尊敬しますだ。

私のブログのlinkにブログ名を訂正しました。
遅くなりすみませんってか!!気が付かなかった(汗)
理子 | 2009年03月10日(火) 09:33 | URL | コメント編集

こんにちは、昨日はブログにコメントありがとうございました!
冠婚葬祭費って頭痛いですよねぇ。
うちの地域はお付き合い出席の場合、祝儀は2万なのですが、身支度もありますので2万では納まらないですし・・・。
今までは私も貯金から出していましたが、特別会計組んだ方が良さそうですねぇ。
桜井 | 2009年03月10日(火) 11:57 | URL | コメント編集

お祝い事でも重なると結構な痛手になりますね(*▽*;)
あんずの職場では、一律でいくら出すと決められてて、
みんなで何か贈り物やご祝儀を出すことになっているので、
助かってます(^-^)3千円ですし☆

出費が重なると予算見ながら、どこから出そう~と悩みますよね。
トータル予算は変えないんですね!!
すごいです~(●^o^●)
あんず | 2009年03月10日(火) 17:54 | URL | コメント編集

→理子さん 

実は最初は
「貯金を減らしてご祝儀分を確保しようかなぁ」
と思ってました。
が、ここは自分に厳しく!生活費予算は変えずに
なんとか割り振りしようと決めました。。

こんなに自分に厳しくなれるのも、
ブログを見てくれる人がいるからです♪
・・・見栄っぱりとも言う・・・


→桜井さん
冠婚葬祭費は、金額が大きかったり、突然だったり…
ほんとうに頭の痛い出費です。
結婚の方は、友人・知人はほとんど片がついたのですが(私をのぞいて)
そろそろイトコ達も、いつ結婚してもおかしくない年頃
になってきたから、こちらも準備しておかないと…と思うと、
なんだか本当に頭が痛くなってきました(>_<)


→あんずサン
一律いくらと決めていると、あげる方も楽ですし、
もらう方も気が楽ですね。
うちの職場でも人数が多い部署では、そういった
取り決めがあるようなのですが、残念ながら事務所では
無いんですよ~。
あげるのは結婚式の前なので、もう少し間があるので
それまでに先輩後輩とコソコソ話して、同じくらいの
金額で揃えるつもりです(^へ^;
ぴよこ→皆様へお返事☆ | 2009年03月10日(火) 20:57 | URL | コメント編集

わかる~

お祝儀は続くと確かにきついですね。
でも、お祝いはしたいし…
それほど親しくないなら、
私はプレゼントにすることもあります。
(送料とかもかかるので、
結局7、8000円くらいはかかるけど…)

ぼんぼん | 2009年03月10日(火) 22:48 | URL | コメント編集

気持ちよくわかります

でも、祝い事ならまだいい方ですよー祝い事なら。
私なんか、赤い袋じゃなくて現在黒い袋系あーんど通院ビンボーですから(ToT)

世の中、重なる時は何事も重なるもんですよね・・・
 
ユキウサギ | 2009年03月14日(土) 09:59 | URL | コメント編集

→ぼんぼんさん
そうか!
プレゼントもいいかもしれませんね~!
プレゼントなら選び方次第で値段以上に見えるし(笑)
考えてみます♪


→ユキウサギさん
昨年は私も黒い袋ばかりでした~。
それに比べたら、祝い事の重なるのはイイことですよね♪
ぴよこ→皆様へお返事☆ | 2009年03月17日(火) 23:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
