All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

不景気の波・我が家の場合

不景気の波が、とうとう我が家にも押し寄せてきましたよ~。

父のリストラ危機という形で!

完全なる退職ってわけでもなく、
退職後の働き先は、関連会社で確保されています。
給料は全然安くなる・・・という話でした。

 『定年まで居られると退職金をたくさん払わなくちゃいけないから、
 定年になる前に退職させて、関連会社を紹介することで勘弁してもらおう』
という会社の思惑があるのか、
段階の世代の何人かに白羽の矢がたったようです。

ちなみにこの会社、地元では「血も涙もない」ことで有名なので
目の手術で、しばらく休んでいた&交代勤務ができない期間があったり
腰痛持ちで激しい運動のできない父が
今まで辞めさせられなかったことが奇跡よね~と、母は言ってます(^へ^;

退職の打診を受けてから1週間、ドタバタしてましたが、
家族の中では退職は決定事項として受け止めていたのですが・・・


最終的には、「異動はあるけど退職はしなくてすんだ」らしいです。


・・・退職するだろうと思って、
感謝と慰労とこれからも頑張っての意味を込めて
先日、父母が遠出デートした際に
おこづかいとして2万円をプレゼントしたんだけどなぁ~

嗚呼、先走った・・・にまんえん・・・。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

00:55  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

不景気話はニュース等でもよく聞きますが、、、身内に危機が起こると焦っちゃいますよね
結果的にはリストラでなくて良かったてせすね~

にまんえんは。。。。ホントのお小遣いになっちゃいましたか(汗
ぴぃくん | 2009年03月12日(木) 01:20 | URL | コメント編集

先走りになったけど

ご両親は喜んだと思いますよ。
親思いな娘だと思って。
親孝行をちょっとしたと思えはいいのではないでしょうか。

何よりも、結果的にリストラにならなくてよかったですね。
お父さん、すごい強運の持ち主かもしれませんよ?
 
ユキウサギ | 2009年03月14日(土) 10:02 | URL | コメント編集

私は本人が失業しそうでビビってますよ。
本人が不況をリアルに感じてます。

お父様リストラなくてよかったですね~。
aco | 2009年03月14日(土) 20:04 | URL | コメント編集

でも、リストラまぬがれてよかったですね~☆
退職祝いとはいえ、2万円のおこづかいは、
親孝行ですね~
私はなかなかそこまでできません><。
ぼんぼん | 2009年03月14日(土) 23:07 | URL | コメント編集

→ぴぃくんサマ
ニュースで聞く不景気話は、どこか他人事と思って
いましたが、今回のことで一気に身近に感じました!
怖いものですねぇ。早く景気が良くなるよう祈ってます。


→ユキウサギさん
強運の持ち主・・・だといいですね~。
これからもずっと(^v^)
18才から今までずっと勤めている会社なので、
せっかくだからこのまま無事定年を迎えられれば
いいなぁと思います。


→acoさま
acoさんにも失業の危機が!?
日本…どころか世界的に、いつどうなるか解らない!
みたいな雰囲気が漂っててイヤですねぇ…


→ぼんぼん サン
とりあえず、今回はまぬがれて良かったです☆
父は18歳のころから一度も職場を変えずに
ずーーっと働き続けているのですごいなぁと
尊敬してますので(本人には言わないけど)まぁ
その気持ちの一部として。
・・・だったんですけどねぇ~
定年になったら、兄にも協力を要請して
もう少し盛大に何かしてあげたいです。
ぴよこ→皆様へお返事☆ | 2009年03月17日(火) 23:57 | URL | コメント編集

いつもながら、ぴよこさんはステキ娘さんですねvv
リストラじゃなくて良かったですね~★

今は連絡とって無いのでわかりませんが(笑)
うちも10年前?の不況時に父のリストラ危機ありました!
うちの場合は伯母の口利き?で事なきを得ましたが★
なので、ちょっと気になったのですが・・・
>「血も涙もない」ことで有名+「異動はあるけど退職はしなくてすんだ」
ってことはもしかして・・・
キツイ場所に移動させて会社都合の退職じゃなく自己都合の退職に追い込む為ってことはありませんよね~???
この不況は10年前よりキツイってことは・・・
うちの父親はすでに退職に追い込まれてるかも~★
あにゃん | 2009年03月20日(金) 01:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
