All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.03 (Fri)

1000円の恩恵♪

このブログには貯金額のリアルな数字を掲載しているため
極力、自分の所在地は「いなか」という表現のみで
どこに住んでいるかが解る内容の記事は避けていました。
(方言とかで、ある程度解っちゃうかもしれないけど)

ですが、この記事を書こうと思うと
どーーーしても自分の住んでいる場所が重要になってくるので
ちょこっと公表いたします。


私の住んでいる場所は・・・四国です。
ほーら、イナカでしょう(^u^)


四国からちょっと遠出をしようと思うとき、ネックになるのは
海を渡るのに必要な交通費です!!

せとおおはし

たとえば車で本州へ行こう!と思った時
四国と本州をつなぐ橋は3つのルートがありますが

◎瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)・・・(普通車・片道)4,100円
◎西瀬戸自動車道(しまなみ海道) ・・・( 〃  ) 4,700円
◎神戸淡路鳴門自動車道      ・・・( 〃  ) 5,450円

と、どれも高額。

その他の交通機関(フェリー・飛行機)も高額。

橋を渡るだけだと、瀬戸大橋を電車で渡る方法が一番安いですが・・・
出発地~到着地の運賃で考えると結局、車より割高になることも。


なので、
今回のETC休日終日割引で一番喜んだのは
四国人だと思うのです!!!


四国に住む人は、片道1000円で橋を渡って四国脱出できて万々歳!!
四国に遊びに来たい人も、橋代1000円で万々歳!!!
そして四国の観光業界は、観光客が増えて万々歳!!!!

みなさんこのETC割引適用期間に
ぜひ一度は四国へ足をお運びくださいネ♪



★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★



・・・ちなみに、個人的には高知の竜馬歴史館がおススメです。
ごぞんじ坂本竜馬の生涯を中心に
幕末の歴史を蠟人形たちで再現している・・・という場所ですが、
超リアルな蠟人形が笑える・・・(^◇^)
20:21  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

四国に住んでるのですか!!
過去1回だけ行ったことありますが、
その時は瀬戸大橋をわたりました。

確かに高いです(;一_一)
でも、そっか~そこも1000円になるんですね!
ぐ~んと行きやすくなりますね☆
また行きたくなります!!
あんず | 2009年04月04日(土) 08:49 | URL | コメント編集

はじめまして。家計簿ブログを探していたら行き着きました。私も田舎で貯蓄生活を行っています。高速使う機会が多いのでETCは必須になりますね・・。また勉強&応援クリックしにきますね。お互い頑張りましょう。もしよかったら相互リンクお願いできませんか?
takatakago | 2009年04月04日(土) 10:53 | URL | コメント編集

うどん

四国から本州に行くのにそんなにお金がかかるとは・・
との橋を使っても往復1万コースですね
それが往復2000円!! 凄い割引ですね

四国はうどん食べに一度だけ行ったことあります~♪
山越とか行っちゃいました(#^.^#)
ぴぃくん | 2009年04月05日(日) 01:11 | URL | コメント編集

四国

はじめまして~
少し前からこっそりお邪魔しています。
四国、一度も足を踏み入れたことのない場所です。
一度は行ってみたい気もしていますが、四国と本州をつなぐ橋の通行料ってそんなにするのですか!
びっくりしました。
もうちょっと使いやすいお値段になるといいですね、ほんとに。
コマコ | 2009年04月05日(日) 12:54 | URL | コメント編集

私も四国です

初めまして。以前からチョコチョコお邪魔していました。
四国に住んでいるんですね。
私もです(笑)
確かに全国トップを切って本四3橋が休日1000円になったのは大きかったです。私はまだ本州に渡っていませんが、高速代が片道2000円になるのはすごく大きいですよね!ETCの機械を付ける人の割合が多そう(笑)
何かこの週末も県外ナンバーが多かったような……

またお邪魔させていただきますw
りみ | 2009年04月06日(月) 09:01 | URL | コメント編集

(゜ロ゜)

前からちょくちょく除いてて勝手に東北の方だと思ってたんですが、四国だったんですね!
私も四国出身なので勝手に親近感が湧きますw
ETCは確かに助かりますよね!
マミ | 2009年04月06日(月) 11:31 | URL | コメント編集

蝋人形行ってみたいです!
蝋人形の不気味さと面白さが結構ツボです!
九州に行ったら、ぜひ行ってみたいなv-238
ぼんぼん | 2009年04月06日(月) 20:46 | URL | コメント編集

→あんずサン
そうなんです、ぐ~んと安くなりました!
この機会にぜひ四国へお越し下さいね。
夕方の瀬戸大橋は景色がきれいでおススメですよ~

→takatakagoさん
はじめまして。
田舎暮らしは特に、観光地や大きな街にでるときには
高速を使わないと移動に時間がかかってしまいますよね。ETCは必須ですね!

→ぴぃくんサン
山越うどん、有名ですね~。
ニュースで見ましたが、うどんツアー客も
結構増加中のようですね!

→コマコさん
あの大きな橋の整備には結構なお金が掛りそうなので
通行料が高くなるのはわかるんですが…
でもやっぱり高いですよね~。

→りみサン
わーい、おんなじ四国人なんですね♪
本州は車で行きたい所もたくさんあるので、この機会に
たくさん出かけたいな~と思っています。
確かに土日は四国外ナンバー増えましたね!
なかには札幌ナンバーなんかも見かけて、ビックリします。

→マミさん
マミさんも四国出身なのですか~。
ブログの内容上、自分の所在地明かすのに抵抗が
ありましたが、明かしたことでいろいろ反響もあって
うれしいです♪

→ぼんぼんサン
ろう人形館って不気味だけど面白いですよね~。
あ、竜馬歴史館は高知ですよ。
九州ではハウステンボス内にシーボルトの
ろう人形館がありました。
ぴよこ→皆様へお返事☆ | 2009年04月12日(日) 23:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
