All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

マネープランを見直してみよう★2009

マネープランというのは
今後の人生でしたいこと・必要なことの見通しを立て、
いつ頃いくらのお金が必要かを考えて
必要なお金をどうやって準備するか??を考える作業です。

自分の叶えたい夢・やりたい事・しなければいけない事・・・
など、将来の自分にはいったいどれくらいのお金が必要になるのか
考えてみることは、やっぱり大切なことですよね~。


このブログを始めたころ、一度考えたことがあります。
(その時の記事はコチラをクリック→マネープランを考えてみよう★

けど、考えっぱなしで放置していたので(^□^;
ちょっと見直してみたいと思います!

**いつごろ*******やりたいこと********いくら必要?****貯蓄方法***
28~29冬   友人と沖縄OR北海道旅行  15万円   ボーナス&積立
          →みそじ旅行用積立で積立すみ 夏に北海道へ行く予定♪
30       株OR投資信託スタート?   20万円   ボーナス&積立
          →FXを2008年5月にスタートした。(現在は休止中ですが。。)
30       自宅用陶芸釜を購入      30万円   500円玉貯金
          →まだ貯金していない。陶芸もお休み中なので、しばらくは必要ない。
33       車の買い替え          200万円   毎月つみたて3千~1万円
          →目標額を170万円に修正して、現在も貯金中。
××      結婚OR一人暮らし       200万円    毎月3万+ボーナス
          →どちらもとうぶん必要なし。毎月2万円ペースで現在も貯金中。
××      日本・全都道府県に足を踏み入れたい! ××円  たび用つみたて
          →ごほうび・MYボーナスを資金にして旅行に行ってます♪
××      退職した場合のしばらくの生活費      ××円   毎月1万円・財形
          →財形で50万円貯金すみ。でも退職はまだ先かな~不景気だし。

すでに達成していたり、現在貯金中のだったり、まぁ順調?

けど、なかには2年経って興味が薄れている目標があることもわかりました。

このプランを考えたときには陶芸にハマってたので、自宅でもできるよう
電気陶芸釜を買おうかな~と考えてたんだけど、今は陶芸も止めてるし
必要ないかも。


そして見直し後のマネープランはコチラ↓↓↓


**いつごろ*******やりたいこと********いくら必要?****貯蓄方法***

30       わき脱毛             2~3万円?  ボーナス??
31初夏    エアコン(2台)買替       20万円    毎月1万円貯金(目的別)
34        車の買い替え          170万円   毎月2万円貯金(目的別)
××      結婚資金(?)          200万円   毎月2万円貯金(メイン)
30代中    日本・全都道府県に
         足を踏み入れたい!      ××円     ごほうび・MYボーナス


「結婚資金」と銘打っても、ぜんぜんピンときません。
予定も相手も願望もナシですから~(^v^)
でもまぁ一応、女子のはしくれとして資金だけは
40歳まで結婚しなければ、そのまま「老後資金」に
名前を変えると思います。(可能性大!)


私は基本、浪費癖のある人間だけど、
「○○のために、いついつまでに、○円貯める!」と
はっきり目標を持っていると、なんとか貯金できるように
なりました。

今後もマネープランを見直しながら、貯金体質を維持したいです!


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★


13:17  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しっかりマネープラン作られていて、尊敬してしまいますe-420
私の場合は、マネープランもですが、キャリアプランもイマイチで(泣)
短期的な目標ならたてて実行できるのですが、長期的なのは、
どうやら苦手のようです。。。

私も何か目標を持って貯めると少しは違うのかもしれませんね。
勉強になりますe-68
詩杏 | 2009年06月10日(水) 01:14 | URL | コメント編集

私のマネープラン・・・何にも無い~vv
貯金してもほとんどローン返済に消えてゆく~(涙)
ま★自分の持ち家に住むのが夢だったので仕方ないですねvv
私も脱毛したいです(笑)
でも良い店選びがイマイチよくわからない~★
あにゃん | 2009年06月11日(木) 12:24 | URL | コメント編集

しっかり目的をもって貯めておられるので、
すごいなって思います!
私はまだまだ将来設計とか出来てなくて、
漫然としてるので…見習わなくちゃ☆
もともと、収入のほとんどが生活費になっちゃってるってこともあるんですが(笑)
ぼんぼん | 2009年06月11日(木) 16:21 | URL | コメント編集

→詩杏さん
長期目標は私も難しいです。これから先5年くらいしか
わからないですね~。
でもやっぱり目標を持つと張り合いがでます!
ほんとは目標を立てなくてもコツコツ貯められる性格の方のほうがすばらしいと思うんですけど…

→あにゃんサン
あにゃんさんはすでに自分の持ち家でここにゃんと
暮らすという夢を叶えられているので☆ステキですよ~
脱毛はフリーペーパーなどに割引情報などがよく掲載されていますが、結局年中割引価格なのでそれってどーなのよ?みたいに思うことがしばしば…。
実は勤務先の病院でも脱毛はしてるのですが、顔見知りの先生にワキを見せるのもねぇ~。なんかヤなんですよ~。

→ぼんぼんサン
いえいえ、私もまだ漠然とした将来しか見えません…。
現実的な目標ばかりでなく、夢とか趣味とかの目標も
はっきり持ちたいんですけどね~!なかなか…
ぴよこ→皆様へ | 2009年06月16日(火) 13:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
