All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

献血でおやつゲットだぜっ!

献血に行ってきました。

皆さんは献血したことありますか~?

ワタシは勤め先の病院に献血車が定期的に来ることもあり
今回が9回目の献血でした☆
(200mlが8回、400mlが1回)

数年前までは200mlと400mlの2種類があったのですけど
今は献血車での献血は400mlだけになってしまいました。
400mlは体重50㎏以上という制限があるので
細いコは献血できません。
「私、体重が足りないので、献血できないんですよ~」とか
一度言ってみたい・・・。

しかし、体重は充分すぎるほど足りている私ですが
血液比重というもう一つの基準がいつもギリギリで足りなかったので
今まで400ml献血はしたことがありませんでした。

生理中や生理後は血液比重が軽くなるらしいんですが
勤め先にに献血車が来るときは、運悪く
いつも生理後だったのが原因だと思います。

今回は、近くの大型スーパーに買い物に行って
たまたま献血車を見かけ、体調も睡眠時間も充分!な状態だったので
リベンジ!!!のつもりで献血を申し込みました。

そして今回初めて比重クリア★
初の400ml献血するのに到ったのです~

針が刺さるときはチョット痛いのと、
血が出て行くチョットした違和感がありますが
まぁ、慣れれば平気ですヨ☆

そして無事、献血に協力したあかつきには・・・
20090725124606.jpg
こんな↑ごほうび品が待っているのです~(^v^)
(まぁ比重が足りなくってももらえるけど)
終了時間間際にいったので、余ってるお菓子をたくさんくれました。
食べちゃったので、写真ではちょっとしかないけど。

しか~も!
後日、簡単な血液検査結果を送ってくれるというオマケ付き♪

実は私、今年2月の職場健康診断の血液検査で
一つ基準を超えちゃってた項目があるのでその後の経過が
気になってたんですよ~。
献血日から1~2週間くらいに、血液検査結果が送られてくるので
今はそれを首をながーくして待っています!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

13:27  |  せつやく術を磨こう!  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

献血

400mℓとは結構な量ですよね~
私は一度200mℓの献血をした事あるのですがが、
その後貧血で動けなくなって以来献血してません...
でも見た目は超健康体なので街頭では声かけられますけどe-330
出来れば協力したいんですけどね~。

経過が良好だといいですね!

Rana | 2009年07月26日(日) 15:09 | URL | コメント編集

こんにちは!
職場に献血者がくるっていいですね!
私は、学生の頃はよく行っていました。
ここ最近は、なかなかいけませんが。

でも、200mlだと、赤ちゃんとか子どもにしか、
輸血できない量みたいで、
大人に輸血する場合は混ぜて使うと言うことはあまり良くないらしく、
400mlの方が、とても必要とされているようですよ!
私は一応体重がギリギリ50kgに満たないので、
いつも成分献血をしています。
でも、健康診断代わりにもなるし、
誰かの役に立つのならと思って、
見かけた時に時間があれば献血するようにしています♪
詩杏 | 2009年07月26日(日) 16:52 | URL | コメント編集

→Ranaさん
私も一度、献血中に貧血を起こしたことがありますよ~。
なので今回の400mlはちょっとドキドキしました。
結果がきましたが、コレステロール値が上がってましたv-12

→詩杏さん
学生の時は「なんでそんな痛いことしなくちゃいけないの~」と避けまくってました(笑)
あぁ、「ギリギリ50キロに満たない」とか、私も言ってみたい~。
50超えてても、見た目細い人は念のための体重測定をお願いされたりしますが、私はそれすら無かったデス
詩杏さんのような心がけを持ってくださってる方は、
医療従事しゃからすればとてもありがたいです♪
ぴよこ→皆様へお返事 | 2009年08月01日(土) 13:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
