All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.19 (Sat)

京都に行ってきました

みそじ記念旅行、最後を飾るのは・・・

京都 です♪

定番中の定番ですね(^v^)


最後の旅行は北海道か沖縄・・・と考えていましたが
合わして連休をとるのが難しく断念。
まぁまた機会があれば行く、ということになりました。


さて、まわったコースは金閣寺・二条城・北野天満宮・清水寺・・・と
これまた超・定番コース(笑)

kinkakuzi.jpg

定番といっても金閣寺は中学校の修学旅行以来だったから
すごく懐かしく思いました!
中学生のころはただ金ピカの金閣寺にのみ感動?してましたが
大人になった今は、金閣寺本体よりも、その周りを囲む緑に
感動したりして~。


ところで、私が京都に行ったら必ずすることは・・・。
タクシー研修をやってる修学旅行生の後をさりげなくついていって、
タクシーのおっちゃんの説明を聞きながら寺などを回ること(^v^)
パンフレットではわからないプチ情報なども折り込んだ説明を
してくれてるから為になるんだよね~。


9月12・13日に旅行したのですが
シルバーウィークの前の週だったので、土日の割には
人が少なかったように思えます。 
まだ紅葉の時期でもないしね。

あ、でもすこーしだけ色づいた紅葉もありました☆
momizi.jpg

とまあ、これだけ見ると楽しげな旅行ですが、じつは・・・

出発して間もなくエンジンの警告ランプが付いて、高速のSAでJAF呼んだり
(入会10年目にして初の呼び出し!)
いったん高速おりてディーラーで車を見てもらったり
もンのすごい大雨でびしょぬれになったり
楽しみにしていた川床料理が中止になったり
なにより、泊まった旅館の仲居さんが最悪だったり・・・
色々ありました。
とくに旅館の仲居さんのエピソードは最悪で・・・


【More】


①あゆの塩焼きの食べ方を教えてもらったら素手でアユをさわりやがった

②食べ物を出すとき、すべて人の前をさえぎって出しやがった
 (着物の袖が食べ物に付きそうだった)
 しかも最終的には、一番近くの子に「はい、横に回してね~」みたいな感じで
 どんどん渡していくし。

③部屋の生け花が菊だったのを見て、ふとんを敷きながら
 「死人に添える花みたいやね」と言いやがった。。
 (一緒にふとん敷きに来ていた若い子は苦笑いで困ってた)

④朝にフトンを自分たちである程度片づけて重ねて置いておいたら
 入ってきたとたん「布団部屋みたいやね~」と言いやがった

⑤朝食の湯どうふについて「こんなにグツグツしすぎたら、美味しくなくなる!」
 といって、一人鍋のフタを奪い取るように取って、説教しやがった
 だったら「お鍋の中は湯豆腐なので、○○くらいが食べごろですので・・・」と
 火を付けた時点で説明をしろ。

⑥朝食(部屋食)のとき、友人が「昨日使った部屋の湯のみを替えてもらえませんか?」
 と頼んだら、「今は無理です」ときっぱり言われた。

⑦「む、無理なんですか?」と友人が半ギレで聞いたら「はい、無理ですねぇ」とまたきっぱり。
 「あ、じゃ、もういいです」とキレて言ったら「あ、いいですか、ありがとうございます」と言って
 去った後、しばらくして湯のみは持ってきた。 
 湯のみの内側に、思いっきり指を突っ込んだ状態で・・・。

⑧朝食の料理を全部出し終わったあと、「最後にコーヒーか紅茶がサービスで出ますので
 フロントにご連絡ください。なるべく早くに。」と言った。ひとこと余計じゃない?

⑨朝食のごはん入れたオヒツにシャモジがついてなかった。どうやってご飯を入れろと?

⑩廊下ですれ違っても、誰一人あいさつなし。

なんか、書いて改めて最悪だなぁと思いました。
①~⑨まで全部同一人物のおばちゃん仲居さんなんですが、
⑤のあたりで、私たちは最後にフロントで苦情を言ってから帰ろうと思ってました。
けど、最後にしゃもじを持ってきてくれた仲居さんが丁寧に誤ってくれ
気の利く一言も添えてくれたので、その人に免じて文句をいうのはやめようと
言わずに帰ってきたのですが・・・。

帰ってきてから、旅の思い出で一番に思い出されるのが
この最低仲居さんのことばかりなのが腹立たしいんですよね~。
料理はおいしかったのに・・・
けっこう歴史ある旅館だったのに・・・
そして宿泊代高かったのに・・・
今からでも苦情の手紙を書いてしまおうか!と思っちゃいますよ



あぁなんだか楽しい旅行記部分より、愚痴のほうが多くなっちゃいましたね。。
ごめんなさい、読んでくれた人はありがと~
00:53  |  貯蓄への道☆2009  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぴよこさん 

はじめまして。

せっかくの旅行だったのに
嫌な思いをされて残念でしたね。

私は大人じゃないので
おそらくその場で
ガンガン苦情言っちゃいそうです。

ぴよこさんは大人の対応です。
すばらしい。
もきき | 2009年09月19日(土) 11:56 | URL | コメント編集

もうほんのり紅葉なんですね!!
あ~京都に行きたくなります(笑)

でも、仲居さん(`△´)!!
そういえば、あんずも学生の頃に行った旅館の仲居さんが、まさにそんな人で…
まだ若かったあんずたちは、
女将さん?に担当を変えてくださいと直談判しました(^-^;)

みんながみんな、そんな仲居さんばっかではないのですがね~もう行く気になれません(-_-メ)


あ、修学旅行生に便乗する技、今度使わせていただきます☆
あんず | 2009年09月19日(土) 18:04 | URL | コメント編集

すごい仲居さんに当たってしまいましたね…。
私だったら責任者を呼んでがっつり文句言ってしまいそう。
冷静な対応をされたぴよこさんはすごいです。

苦情の手紙、個人的には出した方がいいと思いますが、
こんな仲居さんを雇っているところだともしかしたら
きちんとした返事は来ないかもしれないですね…。
tomoko | 2009年09月19日(土) 20:30 | URL | コメント編集

京都いいですよねぇ。大好きです。
飽きないんですよねぇ。何回行っても。
今も老後は京都か沖縄って思ってます。

でも、嫌な思いされましたね。
私クレーマーなんで言っちゃいます。
もしくは苦情のお手紙書いちゃいます。

あと、立ち読みしてきました(笑)。
コンビニで泣きそうに…とゆーか
涙流しました。ちゃんと立ち読みに
行く前提で。泣いてもバレないように
帽子被って(笑)。
貞子頑張りましたね。ホント。
またその続きが気になってしまいます。
aco | 2009年09月19日(土) 21:27 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年09月20日(日) 18:23 |  | コメント編集

→もききサン
はじめまして~(^v^)コメントありがとうございます!
いや~、とにかくあきれちゃって
「苦情を言ってもこのおばちゃんのキャラは
 きっと治らない」
と思ったんですよ~。
自分の職場にもたくさんいますが、基本「おばちゃん」は
人から注意を受けても、聞き流して直す気ない人ばっか
ですからね~

→あんずサン
そうそう、一人そんな人がいたら、旅館全体の評価が
最悪なイメージになっちゃいますよね~
私ももうこの旅館には絶対行きませ~ん!

→tomokoさん
そういえばフロントの若い男性の対応も悪かった!と
先に旅館に入った子が言ってました。
(私は車を置きに行ってたので知らないのですが)
旅館全体のお客様への対応マナーが悪いのかもしれませんね~。
私が、今の職場仕込みのお客様対応マナーを教えに
行ってやろうか~(笑)

→acoさん
いろいろありましたが、京都は素敵な場所でした!
帰ってきてすぐ「もう一回行きたいな~」と思っちゃいますね~♪

帽子かぶって…とはナイススタイル★ですね(^v^)
ほんとーに貞子がんばりましたね!
あんなストレートな告白、今の自分には出来ないなぁと
思います。
あとピンの言葉も良かった♪

ぴよこ→お返事☆ | 2009年09月23日(水) 00:10 | URL | コメント編集

私なら

間違いなく文句言ってますね(笑)
大人な対応はできませんww
それなりの宿なんだからそれぐらいの教育はできてて当たり前だと思います
今からでも苦情の電話なり手紙出してokだと思いますよ!
マミ | 2009年09月24日(木) 11:43 | URL | コメント編集

せっかくの旅行が...残念でしたね~。
京都はいい場所だけに、旅館が良ければ最高の思い出なのに。
私も長崎でこんな仲居さんに当たった事があります。
読んでて「同じ人!?」って思った位(笑)
後日友達が投書してオーナーから謝罪を受けたそうですが、
どんなに謝られたって二度と行く気がしません。

写真見たらまた京都に行きたくなりました!
一人旅計画実行しようかな~と考え中です。
Rana | 2009年09月24日(木) 12:33 | URL | コメント編集

→マミさん
いやぁ~怒りのモチベーションはなかなか続かないものですねぇ。
なんか2週間経てば、もうすっかり「ま、いっか」って
気分になっちゃってますよ~(^へ^;
でも本当はちゃんと苦情が言える方が、大人な対応なのかも
しれませんね~、後のお客さんの為にも。


→Ranaさん
うわぁ~!長崎にもこういった仲居さんがいるんですか!
長崎行くときには注意しなくちゃ(笑)
今回は旅行会社経由の予約だったんですが、やっぱり
次からの宿予約は、じゃらんなどのネットで口コミを見ながら決めるようにしようと思います!

京都は一人旅にもってこいですね!
ぴよこ→お返事☆ | 2009年09月26日(土) 21:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/288-7d245ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
