All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

家計簿の期間について

いまさら な話しですが・・・。


2009年の前半は『スライド式家計簿』方式を実行していました。
6月にはスライド方式でMYボーナスもGETし
東京旅行に行ったりしましたが・・・

じつはその後からスライド方式を止めています★


スライド方式を辞めた理由は。

①1~10日は仕事が忙しい頃なので夜はあまり出歩かず、出費が少ない。
 11~20日頃にご飯会(飲み会)が入ることが多い。
  20~25日は雑誌の発売日が続くので必ず本屋で出費する。
  ・・・など、1ヶ月の出費のリズムがだいたい出来ているので
 1ヶ月〆のほうが対応しやすいかも?と思った。

②スライド方式(1期=37日)は〆日が毎回変わる。
  〆日が仕事の忙しい頃と重なると、決算作業が面倒になるときがある。
  25日は仕事に余裕のある頃なので、〆日にはもってこいなのです。


というわけで、7月分家計簿からは通常通り
給料日の翌日(26日)はじまり →給料日(25日)〆
の1ヶ月ごとに家計簿を締めることにしてみました。

1期37日→30日に日数が減ったので、そのぶん
生活費予算を55,000円→46,000円に変更して
9,000円をごほうび積立として毎月積立とします。


この方法で2ヶ月過ごしてみました。

やっぱり〆日が25日と固定しているというのが楽!
生活費予算が46,000円でも、1ヶ月=30日なら余裕で過ごせるし。
なにより、出費のリズムが一定しているのが良い♪

一方のスライド方式は、頑張れば頑張るだけ早く&たくさんのMYボーナスを
GETできるのが魅力ですね~。

どちらにも一長一短ありますが
要はの自分にはどちらが合っているか?負担がないか?って事。

今後1年は仕事量が増え、残業が増えることが予想されるので、
お金のリズムは一定している方が楽だと思う。

というわけで「26日~翌月25日〆」の方法を続けていくことにしました★


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

23:35  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
