All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

仕事に生きるオンナ?(1年限定)

同じ部署で働いていた後輩事務員が、
明日から産休に入ります。
そしてそのまま育休に。

明日から一年ほど、うちの部署の事務は私ひとりなのです。


ウチの部署は、
『二人では時間に余裕あるけど、一人では無理。』
な仕事量でした。
なので、ここ数年はめったに残業することもなく、
他部署と比べると、のんびり仕事ができる甘~い環境でした★

しかし、明日から一人になると
数年ぶりに定期的な残業代が発生しそう
な予感・・・ウフ特に毎月上旬は連続残業でしょう!


産休前に行った、仕事の振り分け会議で、
私たちの部署長が「代わりの派遣社員かなにかを・・・」と提案したのに対し、
事務長は、新しく事務員を雇うことに難色を示していました。


(ここ数年間、事務員の数は激減しているのに、一向に新入職員は入れない。
特に総合受付の事務員は今でギリギリの人数!
なのに後の人材育成がまったく出来ていない!
パート職員は入ったが、私たちが欲しいのは、時間制限あるパート職員ではなく
変則勤務(早出・遅出・休日出勤)できる正社員!!
なのに事務長は、わが身の保身(だと私たちは思ってる)の
ため、人事部に交渉してくれる事もナシ。
私たち事務員はこの事について、かなり憤っております



そんな上司の、案の定な回答に

「じゃあ1年間は私だけで何とかします。
残業はかなり増えると思いますが


と、先に残業代が発生することを先制パンチ。

そして

「今回は1年で(相方が)戻ってくるから踏ん張りますが、
 今いる事務員も、結婚や出産が今後いつあるか分からないデスヨ」
「結婚や出産がなくとも辞める可能性だって考えなければならないデスヨ(私)」
「自分が病院全体の仕事の流れを把握しながら仕事ができるように
 なるまでには1年以上かかりましたヨ」
「受付の人も疲れていますし、そろそろ正社員の人材補強が必要では?」

とジャブ。(のつもり)

まぁコムスメごときのジャブでは大ダヌキ事務長には
全然効いてないんでしょうけど



・・・しばらく仕事はハードになりそうですが、
彼ナシ旦那ナシの私には、残業があるくらいがちょうどいいんですよーだ。
開き直って残業代をもらっちゃうゾ♪

残業代は「ごほうび積立」に振り分けられるから楽しみ~。

ついでに、ダイエットも必ず成功させて
「仕事がハードになったからこんなに痩せてしまったYO!」アピール大作戦を
成功させてやる・・・フフフフフ


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

21:12  |  貯蓄への道☆2009  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらら★大変そうですね!
でも・・・体重はきっと減りますよvv
あっ!でも、帰宅時間が遅くなり食べる時間も遅くなったら太るのかな??

産休明けで社員さんが戻ってきても、子供が小さいうちはイロイロあって早退やらお休みを急にとることも多いだろうし・・・やはりもう一人必要なんじゃないかなぁ~??っと読んでて思いました★
あにゃん | 2009年10月19日(月) 00:44 | URL | コメント編集

こんばんは~!!

残業代、出るって羨ましいです!!
(というか、出ない私の会社がおかしいのですが)

私はいつも12月~3月ぐらいまで、
定時が19時になるので、
もちろん定時に帰ることはできず、
早くて21時という日々が続きます。
でも、帰ってから食べると、
かなり太りますよ!!
(なので、私の会社では残業が確実な人は、
19時にみんなで夕ご飯タイムです)

でも、ムリしすぎないように頑張ってくださいね!!

でも、最近は景気悪化と言うこともあって、
業績の悪い所の方が多いので、
人が少なくても補充しないところが多いですよね。。。
詩杏 | 2009年10月19日(月) 23:21 | URL | コメント編集

→あにゃんサン
体重・・・減ればいいなぁ!!

二人いれば仕事に余裕ができるので、早退や急なお休みには
対応してあげれそうなんですよ~。
でも1年後は、総合受付の方がさらに1名(先輩)が少し離れた
所に嫁に行くので、辞めるか、パートに変更になるか・・・
正社員はさらにハードになりそうなんです。
相方の産休明け後は「ぴよこさんは1年ひとりでできたから、これからも
一人でできるでしょ。○○さんは、今後は受付に配属ね」なんて可能性も
ありそうで恐い~。

→詩杏さん
今までは少し残っても残業代はつけなかったんですけどね。
(残業=仕事できない人 評価になるから)
管理者会議というので残業多い人ランキングが毎月発表される
らしいから、皆それがイヤで残ってもタダ働きなんですよ。

でも今回、月初め~10日までにしなければいけない業務は
あきらかに1人で定時に終れる仕事量じゃないから、
開き直ってドンドン付けてやりま~す!

詩杏さんもこれから先、残業多い日々が続いちゃうんですねぇ・・・。
お互い頑張りましょう!
私も、帰りが20時以降になりそうなときは、先にご飯食べる!という
ルールにしようと思います!

ぴよこ→お返事☆ | 2009年10月21日(水) 08:42 | URL | コメント編集

はじめまして。
いつも見させていただいてます!!

ダイエットともにがんばりましょう!!
ぱぴ | 2009年10月21日(水) 17:46 | URL | コメント編集

はじめまして!お返事遅くてごめんなさい!
いつも見てくださってるんですね~ありがとうございます。

ぱぴサンもダイエット中ですか!一緒に頑張りましょう♪
ぴよこ→ぱぴサン | 2009年11月02日(月) 13:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
