All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

残業で得る金・失う金。

仕事に生きる女(1年限定)」でお話したとおり、
今月から忙しい時期は残業が入るようになりました。

特に今月は初めてする作業も多く、
3日の祝日、8日の日曜日も出勤して
~13日金曜日まで連続勤務の真っ只中。

月初めの某業務に関しては残業代はもらえますが、
残業は申告&承認が必要で、さらに定時過ぎて働いた分を丸々もらえる訳では
ないので、残業のうち三分の一くらいはサービス残業・・・って感じで働いています。
(定時過ぎたらすぐ残業代が加算される、母の職場がうらやましぃ・・・)

23時まで職場にいたら、頭が変にハイになっちゃって、
家に帰ってきてからもしばらく眠れません・・・。
(今がその状態)
でも今日の残業で今月初めの残業DAYSは終了・・・かな?

まぁ、そんなこんなで、11月分(12/25)の給料には
残業代+休日出勤代で2万ちょいくらいの
残業代がプラスされそうです。

残業代はごほうび積立へという
MYルールがあるので、ウキウキです★


しかし・・・!!
連続残業には、得るお金だけでなく失うお金もあります。

まず、夕食代
我慢して家に帰ってから食べれば夕食代は必要ないけど、
ダイエットのことを考えると、帰ってからの食事じゃ遅すぎる。
ので、かんたんな夕食を職場の売店などで買って、食べてから残業しました。
(どうせ残業代つけれるのは定時から1時間後の18:30からだし)

そして体調を整えるためのサプリ代
目の健康を考えブルーベリーのサプリと、
疲れると口内炎が出来やすく、チョコラBBを買いました。

これらを合わせると結構な額になる訳です。
定時に帰れるのなら必要のない出費なのに~!
と思うと腹が立ちます~\(`□´)/


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

01:31  |  貯蓄への道☆2009  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

残業って慣れるまでがハードですよね。
そして、ムダなおやつとか本当に買っちゃうんです
よね~。私は、日にちが変わるような時間までの
残業のときは20時頃おやつ的なものを食べて
家帰って、日にち変わった頃、また軽く食べると
ゆー生活で太るんですよ~。

あと、コンビニとかスーパー以外のお店が開いてる
時間に終われないから、ムダに物欲が増して、
休日に散財してしまう悪循環。

残業って一長一短ですね。ホント。
aco | 2009年11月10日(火) 23:08 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2009年11月11日(水) 20:02 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2009年11月12日(木) 19:23 |  | コメント編集

むか~しに残業していた頃は、もう少し体がついていった
ような気がしますが・・・歳をとってるなぁと残業でも実感して
しまいました(T T)
うわ~でもacoさんは日にちが変わっちゃうような残業も
することがあるんですね。お疲れ様です~。
先に軽く食べてても、家に帰ってホッとすると、
なにか口に入れたくなっちゃいますよね~!
ぴよこ→acoさん | 2009年11月13日(金) 13:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/310-b3a09163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
