All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

小銭ちょきんの行方

小銭貯金はブログを始める前から行っていました。

100円貯金・500円貯金は、貯まった後の使い道が
はっきり決まっているからいいとして、

50~1円玉のジャリ銭貯金は、今まで
「自分へのごほうびに」といって無駄遣いしたり
「今月使いすぎたから穴埋め~」といってマイナス分の
補填に使ったり、くだらない事に使ってばかり。

あぁ、もったいない使い方をしてしまった!!

と反省したのは、
丸山晴美さんの本や、小銭貯金のHPを見たからでした。

特に丸山さんの「1円も100万円のうち」という言葉を読んで
ジャリ銭貯金の使い方を、もう一度考え直そう!と思ったのです。
(単純なので感化されやすい…)

今後は、ジャリ銭貯金で貯まった小銭は簡単に使わず
いったん貯金していくことにしました。

目指すのはジャリ銭貯金で100万円★
大きな目標ですが、コツコツ地道に貯めていきたい。

03:03  |  貯蓄への道☆2007  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。イラスト面白いですね。ちょくちょく拝見させてもらってます。家計簿つけてますが、節約まではいってません。。目標作るのはいいことですよね~もし良ければ、リンク張らせて下さい。
richardk | 2007年09月29日(土) 10:56 | URL | コメント編集

ぴよこさんは3種類(←まだ他にあるんですか?)の小銭貯金をしてますが、財布の中身の減りが早くて大変じゃないですか~?
あにゃん | 2007年09月29日(土) 15:59 | URL | コメント編集

はじめまして~!
私も家計簿つけから実際の節約を始めるまでの
意識改革は、結構時間かかりました。
私の場合、まずは家計簿に
○=必要
△=がんばれば節約できる?
×=無駄遣い
の評価をしていくことで、節約への意識につながりましたよ!
ぴよこ→richardkさん | 2007年10月01日(月) 01:20 | URL | コメント編集

確かに!無理をするとあっという間にお札が減っちゃう!
…ので、500円・100円貯金は
★週1~2回、メモ・レシート→家計簿へ転記するときにだけ貯金
★家計が苦しいときには無理して小銭貯金しない
というルールでやってます。
じゃり銭貯金は毎日続けてもあまり苦には
なってないかな?(今のところ)

小銭貯金は、いわばオマケの貯金なので
あせらず・のんびり・楽しくをモットーに続けてます♪
ぴよこ→あにゃんサン | 2007年10月01日(月) 01:31 | URL | コメント編集

こんばんわ。
遊びに来ちゃいました♪

ホントに色々試してるんですね。
小銭で100万は長い道のりだろうけど、千里の道も一歩から。それに目標は大きく持った方が達成したときの感動もひとしおですからね♪がんばって下さい!!
伊都 | 2007年10月02日(火) 23:58 | URL | コメント編集

ご訪問ありがとうございます♪

道のりはマダマダ遠いです…。ので、とりあえず
いろいろな貯金方法を試してみて、自分にあった方法を
見つけていきたいとおもっています!
ぴよこ→伊都サン | 2007年10月04日(木) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/32-cf146cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
