All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.30 (Fri)

仕事に生きるオンナ?(期間延長)

私は病院に勤めている事務員でございます。
そしてこれは、仕事に関する愚痴なのでございますm(_ _)m


おなじ部署(介護保険部門)で働いていた
後輩事務員Mさんは、現在、育児休暇中~。
元気な男の子をすくすく育てています♪

Mさんが育児休暇中、人員の増員はないので
私は今、二人でしていた仕事を一人で頑張ってこなしています。(こなしてる…つもりデス)
(詳しくはコチラの記事参照→仕事に生きるオンナ?(1年限定)
残業が増えたのももちろんですが
仕事内容などについて相談することができる相手がいないのがキツイ。
(病院内で働く他の事務員さんは、介護保険関係の仕事内容はあまり知らないので)

でもこの部署には、他職種の方(看護師さんなど)も働いていて、
事務のMさんがいなくなることで、自分たちの仕事量も少しずつ増えてしまったのに
皆さん、1人になった私を思いやって下さるので、大変ありがたく思っています。


さてMさんが産休・育休期間に入って半年が経ちました。
みんな忙しいですが、
「この1年間頑張ればMさんも戻ってくるから、なんとか乗り切ろう!」
という思いのもとで協力して仕事をしてきました。

な・の・に。

先日の事務部会で、事務長が問題発言。

「Mさんはそっちの部署に戻すつもりないから。
 そっちの部署に2人もいらないでしょ。もったいない。
 休み明けたらこっち(病院内の事務所・総合受付)に戻ってきてもらうから
 そのつもりで勉強しとくようにMさんに言っておいてー」

「は・・・あ!?」

私・・・Mさんが産休入る前の話し合いのときに
「1年してMさんをちゃんと戻してくれるなら!1年限定なら!なんとか頑張れる」
と言ったんですけどね~。全然覚えてないんですね、やっぱり。
私が今、どんだけ余分に、時には無償で!
休みに出てきて、プライベート時間犠牲にして!
働いていると思うの! 
それがこの先ずーーーーーーーーーーーーーーっと続くなんてゾッとする!
今月なんて、ひとりで夜中に残業してたとき、
胸が苦しくなって冷や汗かいたんですよー
めっちゃ心細かったんですよー
正月も元旦しか休んでないし、GWも1日しか休めないんですよー
私が病気で入院したりしたら請求業務とか誰も知らないけどどうするの?

なにより、看護師さんたちがどんだけ頑張ってくれていると思うの!
ってか、事務所で新しい人雇う話はどうなったの!
Mさんだって、休み明けには普通に今の部署に帰るんだろうと思ってるよ。
こんな会議で言うより、まずMさんとの話し合いが先じゃないん?
そもそも、なんでそんな重要なことを私からMさんに話をしなくちゃいけないの!
おまえの役割だろうが!!!


と・・・瞬間にいろいろ駆け巡りました。

けっきょく事務長は、目につかない他部署で働いている私たちの仕事内容までは
ちっとも目を配ってくれてないということネ。
それに、思いやりの欠片も感じられないその言い方にも、もうウンザリ。

「私からMさんに復帰後の勤務内容についての話はできないので
 事務長から言ってあげてください。勉強が必要ならその件も含めて
 一度面談するなり・・・してあげてください」
と、それを言うのが精いっぱいでした。


というわけで
うわ~い。今後はずっと1人だから
ずーーーっと忙しいぞぉ。
これからも残業いっぱいで、
残業代もずっと発生するのねー★
貯金も「ごほうび積立」も
い~っぱい貯めれるぞぉ~(やけくそ)

00:13  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月30日(金) 14:07 |  | コメント編集

期間限定だと思って頑張りすぎた結果→
上司には「なんだ、一人でもできるんじゃん」っと勘違いされたんですね~(涙)
今度からはその上司と話す時は一筆&テープレコーダーが必要ですね!
解決策としては・・・
仕事量が増えた看護士さん達と意見を伝えるのはどうでしょう??
一人の意見は聞いてもらえないけど、みんなの意見として言えば大丈夫なのでは??
それか・・・ぴよこさんが急に休んでみて、いざとゆー時のために2人必要だとアピールしてみるとか★
あれ??そ~いえば、旅行の時の休みってどうしたんですか??
あにゃん | 2010年04月30日(金) 17:58 | URL | コメント編集

うわ~きついですね><

一年間がんばってきたことで、
逆に、一人でいいっていわれちゃうなんて。。。

でも、前向きなとこがえらいなあv-10
無理しすぎないようにしてくださいね!
ぼんぼん | 2010年04月30日(金) 23:27 | URL | コメント編集

ぴよこさんがなまじ、頑張って仕事ができるから、もうそれでいいと思っちゃったのでしょうか。
頑張れるけど、きついんだってことを分かってほしいですよね。
Mさんにとっても、勉強してから戻って来いという発言はなんていうか…思いやりがない!
ぴよこさん、お給料も同じくらいで、仕事も頑張っていて、親近感がわきます♪(でも、家計についてはぴよこさんのほうがずっとしっかりしてますけど☆)
さきむっち | 2010年05月01日(土) 14:22 | URL | コメント編集

はじめまして。
可哀想に…こんなご時世だからかどこも一緒ですね。続けるにはキツいぐらい頑張ったのに、それが標準だと解釈されちゃったんですね。
なにか客観的な資料をつくるなりして、「ここの部署の人達の仕事は、これだけ業務が増えている。無理が生じている」と、アピールしたら良いかも?
渡せる仕事は、他の部署に移してもらう~方向で考えてもらうとか。でも、事前に根回しした方が良いかもですね(私はこれ失敗したので(((^^;))。

辛いでしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。
chika. | 2010年05月04日(火) 10:30 | URL | コメント編集

こんにちは!

これはキツイですね。。。
一人で全部やってしまうと、
一人でもやれてしまうと勘違いされてしまわれがちですよね。
ただ、そんなに休み無しで働いてしまうと体も持たないので、
やはり一緒に働いている人たちからも、
ここにはもう一人必要なんだと言うことを伝える必要がありますね!
(あまり無理して働くの、体にもキツイし、
精神的にも良くないですよ~現に私は今の仕事かなり無理してます。
体の不調感から回復することないです・・・泣)
詩杏 | 2010年05月05日(水) 17:10 | URL | コメント編集

愚痴記事なのに、温かいコメントありがとうございます♪

→あにゃんさん
そうなんです、テープレコーダーが必要なんです、うちの上司・・・。
看護師さん等には、
「もうMさん、この部署には帰ってこないから・・・(泣) 」とお伝えして、「今の仕事見直しして、事務仕事で負担になるところは
教えて下さいね」といってあります(^v^)
実績つくってからでないと、文句いってもねじ伏せられるから・・・

お休みについては、3連休以上は普段とりにくいけど、
月の中旬~下旬は、皆様の協力の元、お休みを戴いています。
ありがたや、ありがたや~
そのぶんお土産は奮発して買って帰ってます~♪

→ぼんぼんサン
私が前向きでいられるのは・・・たぶん同じ部署の多職種の方々の
協力&声かけのおかげ。
そして、ごほうび貯金のおかげ♪
あ、それに、独身・実家・彼氏ナシ だからこそ出来るのかも。

→さきむっちサン
そうなんです!
(まだ)面と向かってMさんに言った訳ではないけど、
会議で言った上司の口調は、本当に思いやりのかけらも感じられ
なかったんです!!なので余計にムカついたんですよ~!
自分は家庭をないがしろにしてたので、育児がどれだけ大変か
まったく解らないのでしょう・・・

ぴよこ→皆様へ① | 2010年05月06日(木) 13:20 | URL | コメント編集

はじめまして

私は以前、総合病院の医事科勤務でした。
各自細分化した担当を持っており、直属の上司が…部下にきつく自分の上司に媚びへつらう理不尽な人で…下っ端はカツカツで仕事してました。有休も取れず休日出勤も当たり前、翌日に日付が変わって帰宅の日々でした(手当はがっちり貰ってたけど)

ただ離職率が高いなか新卒でずっと働いたプライドと、同じ思いをしてる同僚がたくさんいたので頑張れました。
なので一人はかなり辛いと思います…せめて上司が対応してくれたならよいのに!が、無理なんですよね~。。分かります。
さえ | 2010年05月06日(木) 20:10 | URL | コメント編集

→chikaさん
もともと私は、仕事時間はきっちり働くけど
あとはプライベート重視!の考え方なので、
必要以上に頑張ることが標準化されるとつらいです!
でもコレはウチの職場の昔からの悪習で・・・。
資料作るなら客観的なのが必要ですね。頭に入れときます(^v^)

→詩杏さん
体の不調感ずっと抱えて仕事するのはつらいですね。
お体大切に・・・。
私も、三十路を超えたことだし、自分の体調と相談しつつ
働いて行こうとおもいます!
今は時々、肩こり&首こりからくる頭痛が・・・一番の悩みかな~

→さえサン
総合病院の医事課・・・いろんな科があって大変そう!
医事課の方は紙カルテから電子カルテになって、
レセ業務がかなり簡略化できるようになり、楽になったそうです。
昔の医事課は、本当に大変そうでした!
上司には・・・もう最初から期待しないことにしてます(^へ^;
残念なことですけど。。
ぴよこ→皆様へ② | 2010年05月17日(月) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
