All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

家に入れるお金は?2010

ファッション雑誌のお金に関する特集記事などで、
実際節約を頑張っているOLさんの1ヶ月の、お金の使い道が
表されているの、よく見かけますよね。

その中で、私が一番に目を通すのが、実家暮らしの方の
家に入れるお金の額。
世の中の実家暮らしの皆さんは、どのくらい家にお金を入れているのか…
前からとっても興味があるんです。

某雑誌の記事によれば、
5万円以上渡している方もいれば、家に入れてないという意見の方も
いるようですが、一番多いのは2~3万円程度のようですね。
別の某雑誌の記事でも、私と同じくらいの手取りの方は2~3万円でした。

そして私の場合…
 就職~3年間 …ゼロ。車の親ローンを4万+B10万ずつ返却
 就職4年目~ …2万円+夏B2万・冬B3万
 2010年2月~ …22,000円(スカパー入った為)
 2010年5月~ …25,000円(昇給あった為)

最初はゼロ。その後、最近までずーーーっと2万円でした。
少ないよなぁと思いつつ、ブログを始めた2007年にも見直しはしたけど
(そのときの記事はコチラ→家に入れるお金は?(2007.10.7記事)
最近まで増額なしで来てました。

でもこの度父の収入減もあり、
また、貯金もやっと自分の手取り年収分の貯金は確保することができたので
再度検討し、増額することにしました。

7月からは
30,000円ずつ家に入れることにします。
(+ボーナス 夏2万・冬3万)
それでもマダマダ甘えてると思うけどね・・・。

あと、家電の買換え等、臨時出費が必要になった時にも
積極的に協力していこうと思います。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


13:34  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~(^^)

ぴよこさんはエライと思います!
私なんて2万円。。。
まぁ、弟が何か必要なことがあったりするときは、
結構出していたのですが。
(実は学生で一人暮らしするときに敷金や礼金とか出していたり。)
でも、私の会社の人たちは私より手取り多いですが、
つい最近まで1円もお金を入れていない人が複数・・・
さすがに、30才を過ぎてからは入れるようになったようですが。
でも、少しでも家に入れてあげようという心遣いが大切なのかなって、
最近は思います。。。
詩杏 | 2010年06月27日(日) 23:51 | URL | コメント編集

こんにちは。

私は3万入れています。就職した手の頃とかはぴよこさんのように額が変動していました(親ローンとか色々)。
もうちょっと入れないとなぁと思いつつも、独り身(笑)の私なので「(一生独身だったら必要になるから)貯金しとけ」と受け取ってはくれません。
というわけでその分は真面目に貯金しているんですが、家にお金を入れているという記事を見ると反省しきりです;
りみ | 2010年06月28日(月) 13:02 | URL | コメント編集

→詩杏さん
いや・・・偉くないですよ~。
今でこそやっと、こうなりましたが、
就職して最初のほうは・・・ほんとパラサイトでした。
そのくせ貯金もしてなかったし(爆)

そうですよね、心遣いが一番大切ですよね!
渡す時も感謝の気持ちを込めながら渡すようにします(^v^)
ぴよこ→詩杏さん | 2010年06月29日(火) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
