All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

エアコンのお見積り

電器屋さんの『夏の大決算セール』の広告を見て
はっと思いだしました。

そうだ!エアコン買い換える為のお金、貯まってたんだった!!

家電用貯金、目標金額達成した時点で満足して
「エアコンを買換える」という目標を達成することを
すっか~り忘れてました(~□~;


ちなみに、現在お部屋に付いているエアコン(私の部屋はクーラーでした…)は
壊れている訳ではないのです。
ただうちの一家の電気代、他のお宅と比べて、真冬と真夏がベラボーに高い!
20年前に取り付けたエアコンのせいかも??
エアコン取り替えたら、電気代も多少はマシになるのでは・・・?
と考え、2階の私の部屋と、同じく2階の客室?という名のゲーム部屋の2台を
どうせならエコポイントのある間に、取り替えることにしたのです。
(同じく2階の兄部屋は昨年壊れたので買換え済み)

さっそく電器屋へエアコンを買いに出かけました。

下見は6月に一度していて、まるで家電芸人のように
店員さんに各社の特徴なども詳しく聞きいたり、
値切り交渉後の値段なども聞いたりしているので
どのエアコンにするかは、すんなりと決まりました。

うちはパナソニックLOVEなので、本当はパナソニックがよかったけど…。
パナソニックだけ他社と比べて割高でした。
NAZE。
まぁ、ものぐさな私の為に自動お掃除機能さえ付いていれば
後の機能は無くても平気なので、
パナソニックはさっさとあきらめて、東芝さんに決定♪

2度値切って、2台で159,600円(設置料込み)

やった~。見事「家電用貯金」の残高内で収まったぞ~☆

…とよろこんでいたら…

店員「配管カバーはどうされますか?」

は、はいかんかばぁ??
そ、そんなの、私の頭の中には計算にナカッタヨ。。

配管カバーは、エアコン本体と室外機を結ぶコード等の
風化を防いだり、外観の見栄えよ良くするためのもの。
ちなみに、現在設置の分は諸事情で再利用はできない。
母に聞いたら「やっぱ、いるでしょう」とのこと。

という訳で・・・しくしく。
配管カバー代分、予算オーバーしてしまいました~(>_<)

最終お見積りは、配管カバー代をプラスして
186,900円でした★

取り付けは、しばし待って9月上旬予定です。

うぅ~ん、それにしても…家電て高いねぇ。
私の買ったエアコンはランクの低いものでしたが、それでもやっぱ高い。
また20年、大切に使おう。
って、20年ずっと実家にいるつもりかしら、私…(^□^)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

17:17  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

配管カバーってそんなに高いんですか。
でも、確かにいるよねぇ、って感じですけどね。
うちのもお掃除機能がついていますが、確かにフィルターへのごみの付着が少ないですね。止めた後、しばらくうるさいのがちょっと困るけど。って、うちのだけかな?
せつやく道 | 2010年08月28日(土) 00:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
