All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

ふと思い出す、あの頃の気持ち。

カード会社から、今回引き落としされる分の請求書が来ました。
moblog_690056b4.jpg

193,396円。高額です。

エアコンを買った分を含むので、この金額。
もちろん!お金はすでに引落の口座に準備済み★
あわてることはありません。

しかし、貯金生活を始めるまえの、ダメ子ちゃんだった私は
こんな高額の請求額が来たら、今頃慌てふためいて金策に頭を悩ませているでしょう。

昔、カードを乱用していたころの私は
未来の財布をあてにして何も考えずにポンポンと物を購入していました。

『限度額が自分のお金!と勘違いしてしまっていた…』というのは、
カード下手さんが口にするのを、ブログなどでも目にすることがありますが
私もまさにそう勘違いしていた時期があります。

その頃のカードの使い方は

欲しい物があるけど、手持ちの現金がない
  ↓
カードで買っちゃおう
  ↓
20日頃に請求書が来る。支払額が大きくて慌てる
  ↓
25日給料日 給料から支払う分を除く
  ↓
後の1ヶ月、使えるお金があまりなくて苦しい
  ↓
欲しい物がある。けど手持ちの現金が…(以下同文)


という地獄のループでした。

時には給料からはとても支払えず、
積立貯金を下ろす、ボーナス・リボ払いに切り替える
最終的にはカードでキャッシングして自転車操業まで行きました。
自転車操業3ヶ月目くらいに、正気に戻りましたが…

あの頃。

請求書が届いてから、金策に頭を悩ませ、月初めに無事引落されるまでの
あの何かに追われているような切羽詰った気持ち
は忘れられませんねぇ。

というか、忘れちゃダメですね。

失敗をずっと忘れず胸にしまって、今日も大切にカードを使っています。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
22:40  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年10月08日(金) 13:03 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
