All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

確定拠出年金制度?

よくわからないけど、うちの職場の退職金制度が
確定拠出年金制度というのに移行されるようで、
その説明会が行われるようです。

恥ずかしながら、そんな制度は今回初めて知りました。
説明会の参加はまだなので、まだ勉強不足ではありますが、
どうやら退職金を年金として使うという前提で?
会社が一定金額を毎月積み立ててくれて
その積立額を年金もらえる歳になるまで、投資運用(個人で投資方法を選択できる)していく。

という感じ?のようです。

原則として60歳になるまで受け取れないらしい。

はぁ!????

意味が解らない。

私、退職金は、その時の自分のために使いたいんですけど!

老後のためには、自分で貯蓄して、ある程度貯めたら
自分で運用も視野にいれるつもりなんですけど!?
なんで退職金の使い道を「老後の為」って決められなくちゃいけないの!??

つまり現時点で会社を辞めたとして
その退職金を受け取れるのは28年後ってこと!?
って感じで、混乱しています。


ん~・・・つまり、これは
長年勤めたサラリーマンが、脱サラして
自分の退職金を元本に起業する…というのも出来なくなるということなのかな??


まだ勉強不足なので、↑間違っていること書いてるかもしれないけど。

嫌すぎる・・・・・・・・・。
13:34  |  貯蓄への道☆2010  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

いつも楽しく拝見してます。私も三十路OLです。
もう説明を聞かれましたか。確定拠出年金制度に興味があります。
確定拠出年金制度は「年金」の制度で「退職金」とは別なんじゃないでしょうか??
退職金が60歳まで受け取れないなんて、ありえないです~><。
詳しくわかったらまた教えてください!!
とっくり | 2010年11月14日(日) 01:53 | URL | コメント編集

こんにちは♪

私の会社も「確定拠出年金制度」を採用しています。

私の会社では勤続15年未満の場合は一時金のみしか選択が出来ず、
60歳になったら年金と一時金のどちらかを割合で選ぶことが可能です。

仕組み自体は同じだと思うので、しっかり納得いくまでご説明を受けてくださいね。
同じだと良いですね。。。。

ぴぐ | 2010年11月14日(日) 16:48 | URL | コメント編集

【皆様へお返事】

→とっくりサン
はじめまして!コメントありがとうございます。
説明は25日に聞く予定です。
ただ、この説明は「確定拠出年金制度」自体の説明では
なく、運用法の説明??のほうが主っぽく・・・?
先に説明を聞いた人は、「よく解らない」らしいです。
会社によって、一部をこの制度に移行したり、完全に移行したり
バラバラなそうなんですが、ウチの職場の場合は完全に移行する
ようなんです(泣)

→ぴぐサン
こんにちは!
自主勉したところによると、条件によっては
一時金を受け取れるようですね。
納得いくまでしっかり説明を受けてこようと思います。
いつも勉強会は眠くなるけど、これはウトウトする暇はないですね
きっと(^v^)

ぴよこ→お返事 | 2010年11月23日(火) 22:51 | URL | コメント編集

 私の会社も確定拠出年金に移行するとかで、
私も現在、勉強中です。

定年(60歳?)まで勤めるならいざ知らず、
そうでないのならば
退職時の自分のための退職金ってのは、
もうなくなるんだと考えてもらって間違いありません。

 60歳になれば、その時点で全部引き出せるか、
年金としてもらえるかを選べる・・・のが普通です。
が、それまでの中途解約は「ほぼできない」と
思っておいて間違いないかと。

 会社によって制度もまちまちで、
拠出額をある程度従業員が決められる会社もあります。
また、会社によっては加入する、しないも決められます。
加入しなかった場合は、拠出金の分だけ
給与にプラスされるケースが多いです。

 老後の資金の運用を考えるならば、
自分で運用するよりも確定拠出年金を使うほうが
今の税制では圧倒的に有利なんですけどね。
運用益よりも、節税額の方が大きいって人もいるくらいです。

kitten | 2010年12月02日(木) 14:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
