All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.30 (Tue)

布ナプ★デビュー

布ナプキンをフェリシモで購入し、その可愛さに
生理来るのが待ち遠しかったんですが、いよいよその時が来ましたよ!



↓↓↓ 以下、女の子のお話デスよ★

【More】

布ナプキン初体験は、11月・12月分のフェリシモで揃えた
・普通用 メッシュ 2マイ、可愛い柄2マイ、汚れが目立たない濃い色2マイ
・ロング 可愛い柄2マイ
・夜用 可愛い柄2マ
の10枚の布ナプキンでスタートしました。


22日昼に職場ではじまったのですが、用意してなかったからとりあえず紙ナプキン。
夜、自宅に帰ってから普通サイズの布ナプキンをセット。
(布ナプキンは吸収力を良くするために、事前に一度水洗いしています。)
寝るときには思い切って夜用の布ナプキンも試してみました。

2日目の多い日も、祝日だったのでロングの布ナプキンを試し、
その後もずーーーっと布ナプキンをつけました。

職場では、①布ナプキン、②使用後ナプキンを入れるナイロン、
③洗剤を薄く溶かした水を入れたアトマイザースプレー を入れたポーチを
朝に洗面台の下に置き、トイレ時に持って入り、
帰社時にポーチごと持ち帰る…というようにしました。
まぁこれは職場のトイレが、トイレ+洗面台ごとに男女別だから
安心してできることなのですが。


さて、生理が1回終わっての感想です↓

<着け心地>★★★★★
さすがに最初は違和感を感じました。
紙よりも重いからかな?
でもしばらくすると慣れたし、布が体温を吸収して暖かい。
なにより紙ナプキンで感じる「蒸れ感」がまったく無く、快適でした!
3日目以降、量が少なくなってからが特に快適!!
紙ナプキンだとカユミを感じることがあったり
オシリに吹き出物が出来たりするけど
今回はまったく肌トラブルありませんでした♪

<吸収力>★★★★☆※要経過観察
気になっていた吸収力は…多い日の2日目以外は問題なし!
多い日は…ちょっと吸収スピードが間に合ってない感じもするときもありました。
夜用布ナプキンは、伝い漏れが不安だったけどぜんぜん問題なかったです。

紙ナプキンは、下に吸収されるのに対して
布ナプキンは、横に広がりながら吸収される。
なので…多い日、ちょっと油断したら一度だけだけど横モレが…。

ただ、これは慣れていないからだと思う。
つけ方や替えるタイミングをもっと経験することで改善できそう。

<後始末の手間>★☆☆☆☆
布ナプキンは使い捨てではないので、使用後は
さすがに紙ナプキンよりも手間がかかります。
まだ慣れていないのもあるけど、付け替えの時、
後で洗いやすいように、汚れ部にスプレーで水を吹きかけたり
するので、トイレ時間が若干長くなりました。

そして夜は使用したナプキンの洗濯。
バケツなどに水を張り(私はタッパーを使用)
1~2時間水に漬け置いてから洗うのですが…
この着け置きが…。
当然のことながら、ナプキンから血が抜け出てくるので
水が真っ赤に染まります。
自分の血とはいえ、あんまり見たくない光景…(^□^;

部屋干しなので、冬は乾きが遅く、
10枚では足りなかったです。
(今回はストーブで部屋を暖めて無理やり乾かしました)

<生理痛>?????
まだ効果はわかりません。
使い続けると変化あるかも…と期待♪

<金銭的>?????
上記の10枚を揃えるのに12,000円かかりました。
今後はしばらく、フェリシモで
布ナプキン 汚れが目立たない濃い色シリーズを毎月買い足していく予定。
これらがどのくらいの耐久性があるかで、紙ナプキンよりコストがかかるのかが
変わってきますね。


<総合評価>GOOD!今後も継続!
とにかく、着け心地が気に入りました。
特に4日目以降~終わりまでは
自分が生理中であることを忘れるくらいの快適さ。
↑は、布ナプキンの経験談でも書いてありましたが、
正直「うそ~…さすがにそこまでは無いだろう」と思ってましたが…本当でした。
ちょっと感動です。

量が多い時に外出の予定があるとき、外で長時間ナプキンを替えれないとき…
などには、まだ紙ナプキンを頼ることもあると思いますが
今後は主に布ナプキンを使っていこうと思います!

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

13:35  |  貯蓄への道☆2010  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も布ナプ派

はじめまして。
私も布ナプ派です。
すごくつけ心地イイですよね!!
正直洗うの面倒だなぁ。。。て思うのですが、
数か月使ってから旅行などで紙ナプに戻るとすごくつらいです涙
ぜひ布ナプ生活楽しんでください♪
かん | 2010年12月01日(水) 22:46 | URL | コメント編集

布ナプって使い心地が良いってよく聞きますが、
本当なんですね~!

なんとなく興味はあるものの、
モレの心配と洗濯なんかの手間を考えてしまうと手が出ず、
やっぱり使い捨てのを使ってしまいます(^-^;)

でも、気になります(笑)
あんず | 2010年12月05日(日) 16:23 | URL | コメント編集

布ナプ、良いですよね。

はじめまして。私も布ナプキン使用しており、そろそろ1年になります。
吸収や肌さわり等、紙ナプキンよりも優れているので、もう紙ナプには戻れません。。

私も最初はフェリシモの汚れが目立たないタイプを使ってたのですが、結構シミがつきやすかったです。
また、洗ったらなかなか乾かない!

そこで最近、↓の白うさぎMを使用し始めました。
http://item.rakuten.co.jp/lohas-koubou/c/0000000136/

これは折りたたんで使用するので、洗って干す時は広げてますから、乾きやすくて良いですよ。
何よりお値段が安いのでシミになっても気になりません。(でもフェリシモのよりもシミになりにくい気がします。)

生理痛はもともと無いのでわからないのですが、整理期間は短くなりました。大体3~4日で終わってしまいます。何故だかよくわかりませんが、布ナプにした友人も短くなったと言ってました…。
阿梨 | 2010年12月12日(日) 00:36 | URL | コメント編集

皆様へお返事です!

→かんサン
こんにちは!
かんサンも布ナプ派なんですか~(^v^)
このつけ心地に慣れてしまったら、紙に戻ろうとは
なかなか思えませんよね~。
今2ヶ月目が始まったんですが、洗うのにも慣れて
段取り良くできるようになりました♪

→あんずサン
洗濯の手間はやっぱりネックですね。
私の使っているフェリシモは、衛生上にも構造上にも
洗濯機は使わない方がいいと書かれているので、
なおさら手間が掛かるのですが・・・。
(水かぬるま湯で洗わなくちゃいけないので、冬は
ちょっと辛いかなぁ?)
でも、慣れるまで続けて使って行こうと思います。
使い心地報告は今後も暫く続けて意向かと思ってます(^v^)

→阿梨さん
フェリシモを選んだのは、一番紙ナプキンの形・使い方に
似ている一体型だったのと、可愛いから、なのですが
布ナプの口コミでもあまりよくない口コミもあるので、どうかな~?
と思いながら使ってみています。
一体型は確かに乾きにくいですねー。今は冬なので特に!
まだ枚数が少ないので、暖房のあるところで乾かしています。

布ナプキンに慣れたら、他のブランドも試してみたいなと
思っています(^v^)
ぴよこ→お返事☆ | 2010年12月21日(火) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://piyozenikki.blog112.fc2.com/tb.php/416-31708ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
