All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

マネープラン/車の維持費は年間どのくらい?

ブログを始めて数ヶ月。節約生活にも少しずつ慣れてきました。

そこで、今までワザと目をそらしていた「車の維持費」について
考え直してみることに。

★必要経費★
車保険料 80,000
車税金 30,000
車検(÷2年) 65,000
定期点検 8,000
オイル交換(年2回) 6,000
合 計 189,000円

少なく見積もっても19万円/年間の維持費が必要です。
これで、もし途中で事故・故障等があれば、修理費もプラスされてしまう。
ほんっとうに、車って金食い虫ですね~…

今まで、車保険料・税金・車検代については
春のボーナス(期末賞与)←給料約1ヶ月分
なるもので賄っていました。

けれどこの春ボは、経営状態次第でいつ無くなるか分らないし、
この先転職するとすれば、春ボが出る職場なんてめったにありません!(たぶん)
今のうちに「春のボーナス」を当てにしない予算組みが必要だ!と思い
今後の積立予定を考えてみました。

★つみたて予定★
夏ボーナス 58,000
冬ボーナス 60,000
スライド式ボーナス 10,000
毎月つみたて 72,000
合 計 200,000円

毎月の積立で72,000円を確保するためには、6,000円/月が
必要ですが、現状は2,000円/月。
…全然足りてない。

そこで、11月支給分からは以下のような予算に変更します。
車購入用ちょきん 18,000
車維持用つみたて 6,000
車購入用ちょきんは、先月フィットネス退会で、やっと2万ずつ
貯金していけると思った矢先の金額ダウン(T_T)
まぁ、数年先の車購入よりも、目先の車維持費確保のほうが大事カナ。

22:19  |  貯蓄への道☆2007  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
