All archives    Admin

07月≪ 2017年03月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.05 (Sun)

制服が無くなりましたので。(その1)

今年度から、事務員の制服が廃止されました。

正確に言うと、数年前から制服の買換えが無くなったけど、
前の制服がまだキレイだったので、皆で揃って着続けていました。
けど今年度から新人が入ることになり、
「新人には制服配給がないので、古株の人も制服は着ないでください」
と上からお達しがあったそうで、正式に廃止に。

今までは、ブラウス+ベスト+タイトスカート だったのですが
このベストの胸ポケットというのが
ボールペン等を入れておくのにぴったりだったので、
お達しが出た当初は、ベストが無くなると困るなぁと思ってました。

なので、ネットで勝手に事務服買って、ひとりだけ事務服コスプレで
仕事しようかなぁとも考えていましたが…
可愛いベストは結構なお値段がするので、やめました。

でも私の普段着はカジュアルそのものな服がほとんどで
制服としては使えず、結局のところ制服用の服を買い揃える必要がありました。

お金はなるべく掛けたくない。
でもあんまり安い服だと、すぐダメになる。
でもテレビドラマの私服OLさんみたいにいい服ばかりは着れない。汚すし。
・・・・・・などとジレンマに悩みつつ、結局こんな感じ↓

seihuku nakun

◇安いカットソーを色違いで5色(病院なのでカラーは明るめが多い)。
◇お腹がゴムのらくちんフレアースカートを、黒と白っぽいの色違いで2色。
 +元制服のタイトスカートを時々こっそり活用中。
◇カーディガンを黒・白、色違いで2色。
◇ひざ下ソックスは、黒・グレー・紺のダークカラーを数組。
◇靴は「マジョエール」の履き心地の良いゴムストラップパンプス。
 履き心地良く気に入ってるので、つい3足買い溜め。

これらをいろいろ組み合わせて着ています。


・・・結局、事務ベスト買うより高くついてしまいました。
4月に買い揃えたこれらの資金は、春ボーナスから捻出しました(泣)


でもまぁ事務ベスト着てた頃より、肩凝らなくなりました。
事務ベストって重いんだよね、意外と。


その2につづく。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

23:46  |  貯蓄への道☆2011  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!

制服って便利ですよね~
私はお仕事では営業なのもあって私服なので、
お客様のところに行くと
事務員さんたちいいなって思ってしまいます(汗)

今までは、色々とマイルールを決めて服を選んでいたのですが…
最近服が似合わない!(がーん!)
ぴよこさん、着回せるような感じでお洋服を揃えられているので、
私も参考に会社用服を何通りか決めてしまおうかと模索中です。。。

イラスト、カワイイですね~☆
詩杏 | 2011年06月06日(月) 20:00 | URL | コメント編集

事務服着る仕事に就きたい~(涙)
>上からお達し~
私だったら制服着させてください~!!って粘ってみるかも(笑)
>お腹がゴムの~
もしかして24時間ゴム着用ですか?!
私は部屋着がゴムで楽~だけどお腹周りが見た目しまってない=ぼよよん腹になっちゃってるので・・・せめて外出=仕事着くらいはゴムは止めてます(笑)
あにゃん | 2011年06月14日(火) 20:12 | URL | コメント編集

私も仕事に着て行く服にいつも悩んでます。
でも、最近では開き直っていつも着てるカジュアルな服ばかり
着て行ってます。

なかなか、テレビドラマのOLさんのようにはなかなか
なれないですよね。
shinobu | 2011年06月15日(水) 13:49 | URL | コメント編集

→詩杏さん
これは仕事用、ときっちり分かれているので
朝組み合わせ考えるのは楽ですよー。
ほんとはパンツスーツで、ブラウスインで
デキルOL風で仕事したいなぁとも思うんですけどねー。
・・・体型がそれを許さないんです(泣)

→あにゃんサン
ねばることも出来ませんでした。
だって!別部署の私には、直接連絡なかったんだモン!
あとで、後輩から「4月から服どうするんですか?」と聞かれて
はじめて知ったんですもん~!
そうなんです。24時間ゴムなんですー。
自分に甘くなりすぎ?とも思うけど、最近仕事でストレス多くて
無理に押さえる服着て、ヘンなストレス追加するのも嫌!と思って。
でも太めのゴムで、結構押さえつけられてますよー。

ぴよこ→皆様へお返事 | 2011年06月16日(木) 13:34 | URL | コメント編集

理想はあれども、やはりTVのようなOLスタイルをキープする
のは難しいですよね。高給取りでもないし。
カジュアルもOKな雰囲気の職場、うらやましいっ。
私の職場では、噂によると「カジュアルは×」的な決まりごとは
あるらしいけど、実際どのあたりがカジュアルと判断されるのかは
知らされていないんですよね・・・。
はっきり決まっていたらいいのに!と思います。
様子を見つつ、少しずつカジュアルを導入したいと企んでいます(^皿^)
ぴよこ→shinobuさん | 2011年06月22日(水) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
