All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

仕事について考える(1)

仕事について、いろいろ考えました。
というか、数年間ずーーーっと、ぼやっと考えていました。


私の勤め先(病院)は、ここ数年
TOPの世代交代で、大きくいろいろと動きました。
今も新しい制度を導入したり、新しい施設の建設したり
いろいろな取り組みをしている最中なのです。

目指すものが大きいのは、いいことだと思います。

しかし
そのために、時間外の勉強会(無償)が増えたり
職員に求めるものが大きくなってきているわりに、
適正な残業代の支払いや
職員のココロと体の疲労に対するケアが
置いていかれている気がします。

本来なら、目指すものが大きければ大きいほど、
足元をしっかりかためることに、もっと意識を向けないと
いけないのではないかなー?と思います。


ここ数年の間に
私の大好きな同僚や、お世話になった方々、
働き者だなぁと尊敬できる人が、
次々と辞めていきました。

ココロの調子を崩したまま去っていった人。

残される人のために、職場を去る前に
職場環境を良くするための意見を述べたけど、
意見を曲げて捉えられ、真意を解ってもらえることなく
悔し涙を流しながら辞めた人。

上司に期待されていたけど、授かり婚で退職となった人は
手のひらを返したように冷たく当たられ、
体調への気遣いもなく、立ち仕事の多い部署に異動させられ
最後は体調を崩し入院になったりもしました。


そんな人達を見送っているうちに、
この職場で働くことへの意欲が
どんどん無くなってきている自分に気付きました。

以前は「働きがいのある、覇気のある職場だ」と
ここで働いている自分が好きだったのに、今はそう思うことができない。
そう思うことができない自分もイヤ。

給料・ボーナスの安定性は、事務職として同市内の相場と比べたら
ダントツに良く、職員旅行で海外旅行へ行ける福利厚生などは
今でも魅力があり、未練もありますが、
逆に言えば、もうそれしか魅力が無い。

ここ1年くらいは給料等の魅力のみ
なんとかやっていけた感じがていました。

でももう、潮時かな・・・と。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

19:30  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして

ときどき覗かせてもらっていましたが、初コメです。
わたしも今似たような環境で、うんうんと頷きながら読んでいました。
このご時世、こういう環境の方って多いんでしょうね。

続きも楽しみにしています。
ななお | 2012年03月23日(金) 15:56 | URL | コメント編集

初コメントです。

初コメントです♪
私の会社でも、いろんな確執があります。
私もいつも自問自答してしまいます。

参考になるお話&可愛いイラストいつも楽しく読ませてもらってるのでまた寄せてもらいますね(^^)
kemoco | 2012年03月25日(日) 14:14 | URL | コメント編集

こんばんはー。

職場のスタッフを大事にしているかどうか、って上の考えで違ったりしますよね(>_<)妊婦さんへ配慮がないのはひどいですよね(+_+)

前々職場では、授かり婚や続けて何人も妊娠がわかったりした時は、おめでたいことのはずなのに、職場全体が喜べないぐらいもうカツカツな人事でギスギスして、この職場環境終わってるなぁ・・って思ったことあります。

私も、仕事と自分の身の振り方について考えてます。お給料だけでもしんどいし、やりがいだけでも(金銭面でも)しんどいし、なかなか仕事って悩ましいですよねi-182
aco | 2012年03月27日(火) 20:54 | URL | コメント編集

病院なのに、心のケアがないなんて・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。
スタッフを大切にして、皆で楽しく働けるような会社のほうが伸びると思うのに。
私も今の職場が似たような会社のようで、少し迷ってます(早速、転職したいなーなんて・・・)。お給料だけじゃ、働くのは辛いと思うのです。
さきむっち | 2012年03月31日(土) 22:11 | URL | コメント編集

ななお さんへお返事

雇われる以上、ある程度我慢しなくてはいけないのは
どこも同じなんでしょうねー。
そう思って私も今までは我慢していたんですけど、
我慢の一線を越えちゃって(^□^;
初コメありがとうございました!
続き・・・なるべく早く書きたいです。


ぴよこ→ななおさん | 2012年04月06日(金) 13:19 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます。

12年居たので、なんだかんだいいつつ
愛着もあり・・・
退職を決めるまでは
自問自答、いっぱいしましたー。
どこも、やはり、確執はありますよね・・・。

ぴよこ→kemocoさん | 2012年04月08日(日) 23:36 | URL | コメント編集

そうなんですよー。
おめでたいことなのに、「じゃあ抜けた後はどうするの!?」
みたいなムードが先に立ってしまう、ダメな職場でしたよ
ウチも。

acoさんもお悩み中なんですね。
給料とやりがいのバランスって本当に難しいです!!

ぴよこ→acoさん | 2012年04月08日(日) 23:44 | URL | コメント編集

さきむっちさんへお返事☆

ギスギスした関係より、皆で楽しく働けるような職場の方が
いいですよね!
さきむっちさんの新しい職場も問題アリですかぁ。
人間関係は入ってみないとわからないものですね。
私もこれから、再就職先を探さなくちゃいけないのですが、
新しい環境に入ってなじむことができるか・・・と考えると
やっぱり不安です。
ぴよこ→さきむっちさん | 2012年04月08日(日) 23:47 | URL | コメント編集

はじめまして☆

こんばんは~。
はじめてコメント致します。

私は今の会社に勤めて10年経ちますが、何度辞めようと思ったことか^^;
でもその度に、どこへ行っても同じだしなぁー。。とか、またいちから仕事覚えて人間関係もいちから始めないといけないのかー。。とか、年齢の事とかいろいろ考えたら頭膿んできて、なんか自分の信念や
仕事に対する情熱が日々奪われる中、なんとなく続けてます^^;

ある程度妥協することも必要なのかもしれませんが、何をするにも健康第一☆
体をこわしてまでする必要のある仕事なら、辞めて正解だと思います!

必死で頑張って体こわしても会社は面倒みてくれませんもんね・・・
ぽこ | 2012年04月18日(水) 21:44 | URL | コメント編集

ぽこサンへお返事

私も、他の人の話を聞いたりして、どこも似たような事はあるんだな~と思い、ある程度は我慢していました。
人見知りぎみだから、新しい人間関係を一から築くのも気が重くて…。
でも踏み止まるより、今は進んで見よう!と行動してみました。
今の道が正解か…は、まだわからないし、たぶん後悔する日もあるだろうけど…
ぴよこ→ぽこさんヘ | 2012年04月27日(金) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
