All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.09 (Mon)

仕事について考える(2)

3月10日に、4月から介護部門の事務→医療事務の
異動の内示を受けました。

現在のTOPは
職員が長期間ひとつの部署に留まるのを嫌う傾向があるので
10年以上、介護部門の事務に携わっていた自分は、
たぶんそろそろ異動だろうと予想していたのですが…

はっきり言って、時期が悪い。


1月に上司面談があり、
異動についてどう思うか、今後、結婚や退職の考えはあるか・・・など
聞かれたとき、私は上司にこのように↓伝えていました。

「結婚の予定などは全くないです(笑)けれど
 正直のところ、退職についてはうっすら考えている。
 現在の部署での仕事は好きだが、
 毎月1~10日に集中して夜遅くまでの残業があり、正月もGWも休めないこと、
 現在は介護事務員はひとりなのでイザという時相談しあう環境がないこと、
 もし1~10日の仕事の忙しい時期に体調を崩してしまったら代わりにできる人が
 いない現状であることなどに、不安も大きく、精神的にも肉体的にも疲れを感じている。
 
 また、学生→現在の職場に来て12年経つが、最近周りの人にも刺激されて
 あたらしい環境に飛び込み、自分の視野を広げてみたいという思いもある。
 早ければH24年度末または途中での退職も視野に入れてぼんやり考えているが
 今の職場にも愛着はあるので、まだ決めてはいない。
 今後また相談することもあると思う。
 
 異動については、現在の病院の方針として、
 長期間同じ部署にいることはできないと思っているので
 異動を言われたら、前向きに頑張りたい。
 ただ、
 H24年度は、4月からの診療・介護報酬の同時改定に加え、
 介護システムの入れ替えも予定している年。
 長年、介護事務に携わっていた者として、
 スムーズな入れ替えができるよう、いろいろ提案や協力ができると思う。
 システムの入替が済むまでは、責任を持って取り組んでいきたい。
 なので異動があるとしても、できればシステム入替が終わってからで
 あればありがたい・・・」



異動の時期については、特に真剣に話したのに、反映されなかったな。
上司は、私の意向を全く上には報告してなかったのか
報告したけど無視されたのか。

でもまぁ、企業はそんなもの。
一旦は「仕方ない、がんばろう」と思っていたのですが…


10日の夜ひとり残っていつもの残業をしながら
今までのいろ~んな理不尽なことを思い出して、
モヤモヤ考えているうちに
なんだか涙が出てきて(^□^;

最初はウルウルするくらいだったんですが、
なぜだかボロボロと止まらなくて
悲しいんだか
悔しいんだか
辛いんだか
自分でもなんで泣いてるか解らないけど、
呼吸がまともにできなくなるほど、しゃくり上げながら
泣いて泣いて泣いて・・・

泣き止んだとき、

「あ、辞めよ。」

と思ったわけです。

たぶん、涙と一緒に「ここで頑張る」という気持ちも
自分の中から流れ出てしまったのだなぁ。



[なんだかグダグダ書いてしまってゴメンナサイ]
★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

01:22  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

職種は違えど、相談相手のいない辛さ、良くわかります。
ウチは、社長と私の二人という極端な職場環境ってのもありますが、
いざというときに実務で相談出来る相手、頼れる相手がいないのは、地味にきついです。

異動時期にしても、全く汲み取ってもらえなかったことなど、
会社ってそういうものかもしれませんけど、
読んでいてすごく感情移入してしまいました。

退職まであと少し、健康に気を付けて頑張って下さい!
もうすぐ沖縄が待ってますよv-353
佐々米 | 2012年04月13日(金) 00:03 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年04月14日(土) 12:18 |  | コメント編集

ぴよこさん、お久しぶりです!

12年、勤続するのって大変でしたよね(涙)。
ただでさえ、休みもなかなか取れない、月初めの激務のある仕事。
私の友人も月初めは午前様が当たり前って言ってました。
ワタシも、12連続勤務して、ああ。年齢的にきついなあ。と
誰も居なくなった事務所でぼーっとしてしまいました。

まずは、お疲れ様ですi-228
そして、石垣島でしっかりリフレッシュしてきてくださいね!
ユカコ。 | 2012年04月16日(月) 02:25 | URL | コメント編集

おひさしぶりです

ずっと前に一度コメントしてから、随分久しぶりになりました。
いつのまにか、お仕事大変なことになっていたのですね。年齢もほぼ同じで、いて座のO型、そして体重も恐らく同じくらいなので、他人事とは思えず・・・。そして私は現在仕事をしておりません。
いろいろ考えることも多いでしょうし、悩みもつきないでしょうが、やるだけやって、辞めてからどう頑張るかですよね。一緒に旅行にでも行きたいですw私は、最近逃げ出したくなることばかりで、自分にうんざりしていたので、仕事ときちんと向き合っているぴよこさんを見習って、ひとつずつ頑張ろうと思いました。またコメントさせてください。次回の更新楽しみにしてます。
ゆりこ | 2012年04月18日(水) 12:06 | URL | コメント編集

→佐々米さん へ

社長と二人ってイヤですね。
気の休まる時がないじゃないですか~(^□^;

退職した今はすっきりした気分・・・と同時に、もう少し
自分を客観的にみて我慢するのも必要だったかなぁとか
いろいろ思うこともあります。
まぁそれは次で生かすようにしたいですけど。
ぴよこ→佐々米さん | 2012年05月16日(水) 10:32 | URL | コメント編集

→ユカコ。さんへ

12年・・・長いようで短いような・・・みたいな気分です。
職場にはもっと長く働いている方もたくさんいましたしね(^v^)

おかげさまで、石垣島ではかなりリフレッシュできました~♪
ぴよこ→ユカコ。さん | 2012年05月16日(水) 10:35 | URL | コメント編集

→ゆりこサンへ

ゆりこさんも、現在はお仕事をお休みされているんですね。
いやぁ、なんだかんだいって、私も逃げ出したようなものですよ。
・・・と、退職して自分を客観的に考えてそう思うこともあります。
でも、旅をしてかなりリフレッシュできたので、また新しく頑張ろう!
と思うことができました。

あでも、時には逃げてもいいときもあると思います。
ぴよこ→ゆりこサン | 2012年05月16日(水) 10:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
