All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

【旅行記まとめ】離島めぐり

ただいま★

すばらしかったです、沖縄旅行♪

最初の3日間は沖縄本島で観光&ドライブ。
その後は、石垣島でウィークリーマンションを借りて10日間。
その日の気分で石垣島内や、周辺離島めぐりをしました。

天気は、曇りの方が多かったかな?
最初は「せっかくの旅行なのに曇りなんて・・・」と思っていたけど
いざ晴天になると、暑すぎて…。
観光は曇りの方が体力持つからいいかも(^□^)と思うようになりました。

離島めぐりをダイジェストでドン★

【竹富島】
taketomi2.jpg taketomi1.jpg taketomi3.jpg
石垣島から船で10分。さっそく自転車を借りました。
レンタサイクルのおじぃが気さくで面白くて、テンションUP!
おじぃからもらった地図をポケットに入れ、
さわやかな風を感じながらサイクリング♪
集落内は白砂の道で、ちょっと自転車こぎにくかったけど
こぢんまりとまとまって、とてもかわいらしい雰囲気でした。
コンドイビーチもとてもきれい
この日は、旅行中初めての晴天だったこともあり、
ビーチのあまりの美しさにテンション上がりすぎ。。
日焼け対策も忘れて、水辺で遊びすぎ…
日焼けしちゃって肌がヒリヒリしました。

【西表島】
iriomote.jpg 120424_131312.jpg iriomote3.jpg
西表島ではアウトドア(カヌー&トレッキング)にチャレンジしたかったのですが…
無理でした(>_<)
ドライブして、水牛車に乗って、星砂の浜で星の砂を探して終わってしまった。
後日もう一度、西表島に行こうと思ったけど、天気が悪くて断念。
いつかまた、西表島はゆっくり回ってみたいなぁ。

【波照間島】
hateruma2.jpg hateruma3.jpg hateruma1.jpg
波照間島への船は波が荒く、船がものすごく揺れるので注意…と事前にネットで情報を得ていたので、
船に酔いやすい私は、酔わないかどうか心配だったけど
酔い止め薬を飲んで、なんとか無事たどりつけました。
船に乗る前は曇り空だったけど、波照間島に着いたら快晴!
ここでは原チャリを借りました。
日本最南端の碑・星空観測タワーに向かい「日本最南端の証」をもらった後、
波照間島をぐるりと1周まわったあと、ニシ浜ビーチに向かいました。
ニシ浜ビーチ・・・ハンパない!!!!!!!
泳ぐ予定ではなかったけど、我慢しきれず海に入ってしまいました。
(もしかして…と思って、着替え持ってきてよかった~。)
手足を広げてプカプカ浮かんでいると、白いおさかなが足をツンツンと突いてきます。
楽しかった~☆
その後も帰りの船の時間まで、飽きることなくずっと海を見て過ごしました。

【与那国島】
yonaguni1.jpg yonaguni2.jpg yonaguni3.jpg
yonaguni5.jpg yonaguni6.jpg yonaguni4.jpg
与那国島は最初は行く予定にしていませんでした。
もう旅行の日数が少なくなった頃、あとどこに行こうかな~と考えて
せっかくだから…と思い立ち、前日に飛行機・旅館の手続きを行って決行!
与那国島でも原チャリを借りて、日本最西端の碑のある西崎、
Dr.コトーのロケ地、島のシンボルである立神岩などいろいろめぐりました。
与那国独特の歴史の跡地では、過酷な時代があったことを想像して
ちょっとブルーな気分になったりして(^□^;
「織工房てぃぬ花」へ寄った時には、花織の歴史を詳しく教えていただきました。
草木染のやさしい色合いで作られた花織はとても興味深かったです。
日中は曇っていたのですが、ちょうど夕方頃は少し晴れてきたので
日本で一番最後に沈んでいく夕日を眺めることができました。
翌日は、海底遺跡クルーズと、花織の体験をして石垣島に帰りました。

★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
11:39  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

波照間島行ったんですね~!私も去年そこで2泊しました(笑)
何もないのに過ごせるのが波照間島の魅力!ダメな人はダメでしょうけど。ニシ浜綺麗ですよね!!夜だと星も本当に綺麗ですよ~。
マミ | 2012年05月11日(金) 12:36 | URL | コメント編集

お疲れ様でーす

遅くなりましたが、お帰りなさい
ずいぶんブログ更新されなかったんで、どんだけ沖縄満喫されてるかとやきもきしてました(笑)
沖縄で充電されたようでなによりです。3月に私も行ったばかりですが離島には行ってないので、行ってみたくなりました。特に海には入ってないので、ぜひ泳いでみたいです。

私事ですが、今日から部署が異動して、ちょっとテンション↓でしたが、沖縄旅行記みて↑になりました♪ありがとうございます。
ミケ | 2012年05月11日(金) 18:50 | URL | コメント編集

→ミケさん

こちらこそ、出かける前にもコメントいただいてたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。
ただいま です!
ミケさんも部署移動があったんですね。
望んでいたのでないなら、やっぱり少しテンション下がりますよね。
慣れるまで大変かと思いますが、マイペースで頑張ってくださいね。

ぴよこ→ミケさん | 2012年05月16日(水) 10:51 | URL | コメント編集

→マミさん へ

波照間島はのんびりした雰囲気が良かったです。
私のほかにも何人か、ずっとぼーーーっと海を眺めている人がいて
みんなこののんびりした空気が好きなんだなぁと思いました。
波照間島には常連さんも多いとネットで見ましたが、
よくわかります。
残念ながら日帰りでしたが、次は泊りで行きたいですね。
ちなみに、次の日は波照間島行きの船は波が高くて欠航になっていました。
本当に不安定な航路なんですねぇ(^□^;
ぴよこ→マミさん | 2012年05月16日(水) 10:58 | URL | コメント編集