All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.15 (Tue)

退職後。

退職して1か月が経過しました。

はじめての退職なので、
その後の動き方がよくわからなくて困ったのですが
先に退職した後輩などに聞いて動きました。

とはいっても、離職票が家に届く前に旅行に出発したので
いろいろな手続きを行ったのは、旅行後の5月2日からでした。


まずは、雇用保険の失業等給付受給資格を得る手続き。

事前にもらっていた離職者用のパンフレットで
受給手続きに必要なものをそろえました。

①離職票1、2
②雇用保険被保険者証
③運転免許証等の身元確認できるもの
④印鑑
⑤写真2枚
⑥本人名義の預金通帳

求職申込書


と、意外と多い・・・。写真までいるとは知らなかった。

これらの書類を用意して、ハローワークへ向かいました。
ハローワークに行くのは初めてで、ドキドキしましたが
特に書類不備もなく、対応してくれた職員も丁寧に説明してくれたので
つつながく手続きが終わり、安心しました。

これで、
5月2日~8日=待機期間
5月9日~8月8日=給付制限(自己都合退職のため3か月)
8月9日~120日間=支給対象 
となるそうです。

詳しくは、5月16日に説明会の時にわかるけど、
「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を見る限りでは
いろんなルールがあって面倒くさそうだなぁ・・・。

そもそも失業等給付って、
失業しました、今無職です、お金ください じゃなく、
失業しました、今無職です、就職活動ちゃんとしてます、お金ください でないと
支給されないんですね。
いやまぁ、当たり前か・・・(^□^)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

12:10  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

12年間

ぴよこさん、遅くなりましたが、12年間おつかれさまでした。また新たな環境が待っていると思うと楽しみですね♪

私・・・今の会社で3つ目ですが、一度もお休み期間がなかったのです。
退職した翌日に次の会社に出勤・・・みたいなパターンばかりで。
だから、一度、数ヶ月お休みできたらいいのになと思ったりしました。
当時の私はろくに貯蓄がなかったので、生活はどうするんだって感じで休めなかったのですけど。
だから、ぴよこさんには、次の職場にいくまでは、楽しんでゆっくり休んでほしいなーと思ったりします。

沖縄旅行、いいですよね。私も台湾にいるとき、西表、小浜、石垣とめぐりました♪
さきむっち | 2012年06月02日(土) 15:06 | URL | コメント編集

ありがとうございます。
12年間は長いようで短いようで長かったですねー。

退職した翌日から次の会社に・・・というのは、
リフレッシュする期間がなくて大変でしたね。
でもやっぱりお金的には安定してる点はいいなぁ。
ある程度お金のことは計画をたてていたけど、
いざお金が入らない状態になると、やっぱり少し不安は
ありますから~。
家でゆっくりできると同時に、家事をいっぱいして
家族に貢献できているのが楽しいです。
ぴよこ→さきむちさん | 2012年06月06日(水) 08:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
