All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.09 (Sat)

貯金をしていて良かったと実感。

退職を決めて、まず最初に行ったのは
ちょうど満期となった財形貯蓄の解約です。

もともとこの財形貯蓄は、
「この職場を退職した後、しばらくの生活費と遊ぶお金」として
平成17年からはじめたもので、いつの間にやら7年が経っていました。
時が経つのは早いですねぇ。

毎月10,000円×12か月×7年=840,000円
 +
利子 21,892円(税引き後)

合計 861,891円
が、退職後まもなくして口座に振り込まれました。

けして無駄遣いできる額ではありませんが、
このお金があるからこそ
安心して退職を選択できたし、
2週間の沖縄旅行も実現できたし、
現在も心の余裕を持って、ぷーたろう生活を
送ることができています。


ついでに言えば、メインとなる貯金も別に貯めているので、
財形貯蓄分は使っても大丈夫!と思える安心感もあります。

ああ、貯金しておいて本当に良かった★
と、貯金のありがたさをものすごく実感する日々です。


この財形貯蓄分のうち
今年の貯金分+最終の利息=52,000円(端数除く)は
メイン貯金の積立定期に移し替えます。

そして、残りはぷーたろう中の生活費、税金、レジャー費、
勉強費、就活費などに使っていき、
このお金が無くなるまでに再就職できるように動いていくつもりです。
(といっても、すでに沖縄旅行で豪快に使っていますけどネ)


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

17:03  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。

財形貯蓄・確定年金とか。
確かに改めて考えると。

現金は大切に遣うべきときに遣うもの。
確定年金も・・・色々モヤモヤですね。。。
国民年金だって私たち貰えるの???って疑問。
はっきり言って期待出来ないから。
やっぱ自衛かなぁ~

60歳に元気に一時金がおりる!と思えば。
ちょっとは前向きになれますよ。

なんか毎回支離滅裂文章ですが。
考えさせられてしまいました。

お互い頑張りましょう!

りこ | 2012年06月10日(日) 00:25 | URL | コメント編集

本当に!

ぴよこさんの「貯金しておいてよかったー」って,今になるとよく分かります。
私も以前は貯蓄がなかったから、転職しても間髪あけずに働きに出かけないといけなかったし、引っ越しだって安く、安く頑張る必要がありましたもの。
でも、今は多少、たまってきたので、少し安心感があります。
前はこわいもの知らずだったんですよね。その日暮らしで。
でもぴよこさんのしっかりぶりで、昔は溜めれなかったなんて想像がつきませんー。
さきむっち | 2012年06月12日(火) 23:06 | URL | コメント編集

→りこさん

国民年金の制度が、もっと安心感のあるものなら
こんなに先を見て思い悩むことはないのに、
私たちの年代は、取られるだけ取られて、
自分たちの時は、いつ貰えるのか・いくら貰えるのか
どんな制度に変わってしまっているかわからないという
のがツラいです!
ぴよこ→りこさん | 2012年06月15日(金) 09:57 | URL | コメント編集

Re: 本当に!

いえいえ、私にもあったんですよ~暗黒時代が。
先を考えずに遊んだり、服買ったり。
身の丈以上のことをしていました。
27・8歳の時に気づいてやっと貯金し始めることが
できたけど、今思えば、もっと早くに気づいていれば
今はもっと自由に動けるのに!と思います…。
まぁ悔やんでも仕方ないけど。
ぴよこ→さきむっちさん | 2012年06月15日(金) 18:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
