All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.28 (Thu)

再就職手当てと失業手当満額給付、どちらが得か?

再就職手当というのは
失業の認定を受けた後、基本手当の支給残日数を一定以上残して
早期に安定した職業に就いた場合、お祝い金を貰えるという制度。

お祝い金に当たる額は

支給日数を所定給付日数の
 ・3分の2以上残して早期に再就職した場合
  基本手当 ×60% の額
 ・3分の1以上残し絵早期に再就職した場合
  基本手当 ×50% の額
という計算式で計算されて決まります。

さてここで問題なのは
再就職手当は、失業手当を満額もらうより少ない!
という点。

<私の場合>
基本手当日額 5,141円
給付日数   120日

失業手当満額=5,141円×120日=616,920円

支給を受けないで就職した場合
再就職手当=5,141円×120日×60%=370,152円

金額だけでみると25万円近くも少ない。なんか損?
人間、貰えるものは全て貰いたい。というのが本音。
給付日数ギリギリまでぷーたろうでいて、それから再就職したほうが
時間もたっぷり使えて得なんじゃん!!

と考えてしまいます。

しかし長期にわたり就職していないと、
いざ面接のときに、「この人は、長期間就職が決まらないということは
なにか問題があるのでは」と思われるリスク。
いざ給付日数ギリギリになって職探しをしたときに
すぐ希望に沿った職がみつかるとは限らないというリスク。
働いてた時の給料で計算された年金・国保・住民税の支払いが高くて大変。
など、デメリットも多いです。

そう思うと、25万円で社会的信用を買う
考えて、早期からガンガン就職活動に励むほうがいいのかなー。

再就職すると、もちろん給料ももらえて生活が安定するし、
健康保険や厚生年金に入っている会社に就職すると半額払ってもらえて得。
ということもありますしね。

もちろん、やりたい仕事がある!、今のうちにとっておきたい資格がある!
やりたいことがある!今はちゃんと休みたい!という場合は
腰を据えて、ぷーたろう時間を満喫するというのも大切なことだと思います。

というわけで、
再就職手当てと失業手当満額給付、どちらが得か?
と考えようとしたけど、結局どっちが得かよくわかりません(笑)

単にお金の問題ではなく、時間の使い方をどうするか
という問題でもあると気づきました。

とにかくいちばん損なのは、
どっちつかずで時間を無駄に過ごしてしまうこと…かな。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


10:46  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしは、再就職手当をもらった口です。
失業手当を全部もらってからでいいやって思ってたんですが、
ハロワの窓口のおじさんにつかまって、
マンツーマンで面接指導を受けることになって、
早期再就職手当が出るから頑張りなさいと言われて、再就職しました。
(が、5日で辞めてしまうんですがね(;´Д`)その後すぐ再就職した際にもらいました)

当時わたしも金額にどのくらいの差があるのか計算しましたが(笑)、
就職が決まってしまえば、とりあえず仕事がある安定感のが大きいので、少ない額でもとりあえずよしとしました。

時間のあるこの機会になにかしよう!とかでなければ、
再就職手当をもらう方向でもいいかもしれませんね~。
佐々米 | 2012年06月30日(土) 14:56 | URL | コメント編集

私は4月から職探中で、5月から失業手当受けています。
何の迷いもなく私は再就職手当て狙ってましたが、なかなか採用を勝ち取れず、該当する時期が過ぎてしまいました・・・。
なので毎日焦りながら就職活動してます。
それに先日とうとう、面接で「この3ヶ月、何してたの?」と聞かれましたね(汗)
個人的にはいいところがあったのならば、損得考えずさくっと就職するほうがいいかなと思います。
お互い就職活動がんばりましょう!
チビ子 | 2012年07月01日(日) 01:30 | URL | コメント編集

確かに失業手当、もらえるなら、ずっとかけ金を払っていたんだし、もらいたい気持ちはとても分かります。でも、本当にいい場所が見つかれば、そんなのふっとびそうですよね♪
いいところが見つかりますように。
さきむっち | 2012年07月04日(水) 06:28 | URL | コメント編集

→さきむっちさんへ

そうなんですよー、なんだかんだいっても
早くにいい場所が見つかれば、失業保険うんぬんは
関係なくなるんですよね。
すべての条件がいい職場というのは、なかなかありませんが
細々とハローワークに通って見つけたいと思います。
ぴよこ→さきむっちさん | 2012年07月09日(月) 22:26 | URL | コメント編集

→チビ子さん

うーーーやっぱり聞かれるんですね
なにしていたの?っていうの。厳しいなぁ。
ぼーっとしていたわけでもないのに、聞かれるのは
なんだか嫌ですね。
私も、今週面接です。
お互い頑張りましょうね!
ぴよこ→チビ子さん | 2012年07月09日(月) 22:31 | URL | コメント編集

→佐々米さん へ

そうなんですよー、失業手当を全て貰おうと思うと
ハロワでの相談は必須条件なんですよねー。
この相談、担当の人次第でかなりめんどくさいし
嫌な思いをしますね。
仕事がある安定感はやっぱり大きいですよね!
特にこのボーナス時期には思います。
ぴよこ→佐々米さん | 2012年07月09日(月) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
