All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

8月のこと

(少し前の話になります)

今年は祖母の新盆でした。

が、それと重なって
母の入院もあったので(大したことではないけど)
新盆の準備は、母の指示を受けて、ぷーたろうの私が
主に動いて準備をすることになりました。

母がなんでわざわざお盆に合わせて入院したかというと
自分の仕事がお盆休みの時に合わせた方が職場に迷惑掛からないように。
という前提だけど、実は
モメてる親戚(叔母さん①)も帰ってくる予定だったから
会いたくないからわざとお盆に合わせた。という内情もあったりして(^□^;
・・・結局叔母さんは「体調悪い」とドタキャンだったけど。



私が生まれてからずっと6人家族だったので、
「葬式」という儀式を生家で行うのは、
今年初めに行った祖母の葬式が初めての経験でした。

なので、とうぜん新盆も初めての行事でした。

家中そうじしたり、家の周り草引きしたり、
花やお供物や灯ろうや座布団を準備したり
来てくれる人の仕出しの手配をしたり。
また、帰ってくる親戚の為に大量の布団を引っ張り出して虫干ししたり
料理の準備をしたり。
当日も、お茶やお菓子出ししたり(これは葬式で慣れたけど)
皆がお墓参り行ってくれてる時に引き物の準備したり。

母のぬかりない指示メモや
叔母さん②が早めに帰ってきて手伝ってくれたおかげで、
右往左往しながらもつつがなく終わることが出来ました。

ヨカッタヨカッタ。

しかし、こういう家の行事の準備って、
一般家庭では「嫁」という立場の人がしているんですよね。
嫁ってスゲェ。マジ尊敬!
と心から思いましたよ…。


★★ランキング参加してます↓応援クリックお願いします★★

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
11:06  |  貯蓄への道☆2012  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぴよこさんも!

ぴよこさんもすごいですよ〜。初めてなのに一人でやり遂げて!
私も8月はお墓参りに行ってきました。
お供え物とお花を買って・・・と。
お供え物は生ものはダメなようで・・・確かに悪くなるのが早いですものね。

ぴよこさん、お母様がいない間、キリキリと働いていたんだろうなぁと想像♪
さきむっち | 2012年08月31日(金) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
